2006年01月29日

おもいッきりブログ

注)プライバシー保護のために音声は変えておりますん。

最近、うちの飼い主はあんまりご飯を入れてくれないんです〜
ダイエットとか言って・・・
可愛さアピールでおなか見せたり、一緒に布団に入って寝てあげてるのにどう思いますか〜?

20060129_signed.jpg
不満を語るもずく(?)
(LOMO LC-A)
posted by 緑ドンケ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

瞑想中

イソはウトウトし始めても座ったままとか首はあげたままとかで、なかなかぺたっと寝ません。
もずくは結構すぐにぺたっと寝たり、おなか見せ寝します。
ぺたっとするまでの間が瞑想中みたいで可愛い。
ちょっとおっさんぽい顔が・・・キュートよのぉ〜

200601272_signed.jpg
明日の午前中はあのおもちゃで遊んで、午後はもず姉とプロレスして・・・
スケジュールいっぱいです・・・むにゃむニャ。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

おやつ好き

コンビニ、スーパーに行くとついついおやつを購入してしまう自分。
定番の品としては・・・
・ポップコーン(絶対にノーマル塩味派)
・キットカット(最近の期間限定味シリーズも楽しい)

最近気になってるのは、やましたさんのサイトで見た「すっぱムーチョ・ポン酢味」
しかし、いまだ見つけられず。
でも、その代わりに見つけたのが「かっぱえびせん・都こんぶ味」
かっぱえびせんに都こんぶの酸味がかなりツボな味でした!
これを食べて「美味しい」と思えた人は、必ずつぎにこう思うはず。
「都こんぶが食べたい・・・」と。

・・・ならば食べよう!大人買い!
あぁ、都こんぶを手に入れて幸せな一日〜!

060126_1842~01_signed.jpg
This is お徳用パック!!!

060104_2012~01_signed.jpg
何、美味しそうに食べてるニャ〜
くれニャ〜
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

風邪ひいてませんか?

自分は流行先取りで風邪ひきました。
先週から調子が今ひとつ・・・
でも本格的に悪くならないのは喉スプレーのおかげかな。
いつも喉からやられるので調子が悪いかなと思ったら喉スプレーを愛用。
あーーーって言いながらスプレーしてると、家の猫は不思議そうに見てます。
何か美味しいものでも食べてるように見えるのかな?

今日の写真は引っ越し前ご近所のよく会う猫。(今もまぁまぁご近所)
消火用の水が無くなってたら大変なんで、こまめにチェックしてくれています〜

20060125_signed.jpg
巡回チェック、OKニャ。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

たまにはチェック!

ん!?この足だったかな・・・
200601222_signed.jpg

うん。この足ニャ。
あの時出会った人ニャ。
200601221_signed.jpg
(イソって・・・足フェチ???)
(KEITAI DoCoMo D902i)
posted by 緑ドンケ at 01:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

Pluto

最近、コニミノニュース以外のニュースもなんかどろ〜んとしたものばかりですね。
耐震偽装、ライブドアショック。米国産牛肉輸入があっという間に再び禁止。
そんな中、個人的明るいニュースはNASAが冥王星に探査機を打ち上げたというもの。
冥王星に接近予定は9年後らしい。
さすがスケールが違うな〜
太陽系第9惑星の秘密に近づく頃、第3惑星の日本ではどんなことが起きてるのかな?
(話はそれるけど最近の記事タイトルはお気に入りの曲名から。ちなみに本日はBjorkです)

今日の写真は引っ越し前のご近所猫。
引っ越してからはまだ行ってないけど元気かな?
三毛柄なんだけど黒い部分が印象的。
特に片目眼帯風なところと、頭に黒い毛が多くなんとなく猫耳のラバーキャップをかぶっている風なとこから、キャットウーマンみたいやな〜と。
で、愛称・ドロンジョちゃん。
なんか可愛い悪い感じがドロンジョ様〜
でもドクロストーンも探してないし(あたりまえ)、人懐っこい良い子でした〜

20060121_signed.jpg
お前達ッ!ちゃんと撮りなさい!
アラホラサッサ!あ、ポチッとな。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

One More Red Nightmare:おまけ

富士フィルムのサイトに19日付けでこんな↓お知らせがありました。
http://fujifilm.jp/information/20060119/index.html

たぶんコニカミノルタのニュースでいろんな方面から問い合わせとかがあったのではと推測。
ほんとここ数年は「写真業界全体が厳しい市場環境」の連続なんでしょう。
自分が写真を始めてまだ一年ちょっとだけど、環境は激変していると思います。
今後どうなって行くのかな〜

20060120_signed.jpg
なんにせよ、可愛くとってくれよニャ〜
(LOMO LC-A)
posted by 緑ドンケ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

One More Red Nightmare

今日もまたもやびっくりニュース。
まずはBADニュース。
コニカミノルタがカメラ事業から完全撤退!
フィルム事業だけではなくデジタルカメラ事業からも撤退というのがさらに驚き。
αマウントの新しいデジ一はソニーが作るらしいけど、現在のαシリーズの販売を継続するのではないので名器α7も、α7デジタルももう終わりってこと。
αマウントでもソニーブランドならたぶん「サイバーショット」なんでしょう・・・
ミノルタのカメラに対する技術力・独創性がここで終わってしまうのは非常に残念。
ミノルタとライカでもう一度CLのような名器を作ってほしい。
あわせてミニラボ事業も無くなるみたいで、お気に入りの写真屋さんのプリント機がコニミノなんだけどどうなるのか非常に気がかり。
・・・閉店しないよね???

次は良い方。
カールツァイスがニコンマウントのレンズを発表!
ニコンが実質のフィルムカメラから撤退を発表したと思えば、今度はカールツァイスがマニュアル機向けレンズを作るとは・・・
ニコンマウントならアダプターでキヤノンにも付けれると思うので結構売れるのでは?

ミノルタ、コニカなどカメラ業界から無くなる名門もあれば、カールツァイスのようにツァイスイコンを復活させたり新作レンズ発表と活発な名門もあり。
最新技術モノも好きだけど、光学技術(ミノルタ・ペンタックス・オリンパスなどの)がデジタル・家電メーカーの利益競争のコマとして使われてる感じがしてなんか嫌。
企業は利益を求めるのは正しい姿勢だけど・・・
ほんとに写真やカメラを好きでいてくれているのか???

200601202_signed.jpg
写真、カメラに花束を。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:38| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

行ってきました!

平岡珈琲!
店内のシックなムードの茶色い壁に、正方形白マットの16枚の写真は狙っていた通りのオブジェ感があってかなり満足!
ちょっと控えめ小さな2Lサイズですが、主張しすぎず主張していて気に入っています。
それにしても、ほんとコーヒーが美味しい〜!
ちょっと濃いめのコーヒーとハードドーナツ。
ほっこりできる最高のコーヒー&ドーナツを味わいながら、猫写真を楽しんでもらえれば幸いです。

今日の写真はごとーさんの愛猫なんだけど・・・
はじめちゃん、にぃちゃん、どっちなんだ〜?
モノクロ逆光でわからない。
でも子猫写真ぽくない渋さ加減が個人的に気に入っている一枚です。

20060119_signed.jpg
このテーブルが個人的にかなり好き。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

Opposite View

今日、やっと欲しかったモノクロフィルムを購入!
前に書いたフォルテというハンガリー製のもの。
どれくらい粒子が粗いのか楽しみ!
画素がどんどんきめ細やかになって行くデジカメ界に逆行する、モノクロ粗粒子の世界。
ノリとしては「ちょい悪写真」(?)

060117_2323~01_signed.jpg
早く使いたい〜
(KEITAI au W31S)

そんな中だんだんと見慣れてきたフィルム販売終了の張り紙が、また。
今度はコダクローム200。
なんで次々と好きなフィルムが無くなるかな〜
デジカメには絶対出来ない写真展示として、プリントではなくポジフィルムをスリーブのまま展示しようかと考えてて、使うなら好きなコダクローム200と思ってた矢先・・・
コダクローム64ではさすがに猫写にはつらいしなー

話は変わりまして、ついに平岡珈琲展が始まりました!
搬入には行ったものの、まだお店に展示されている姿はまだ見ていないので早くみたい!
展示の予約をしたのは一年以上前で当初はこれが「猫だまりVol1」になる予定でした〜
今回展示の16人が切り取った猫のいろんな表情、16人の「この一枚」が堪能できます!!!
美味しい珈琲を味わいながら猫写真を楽しんでもらえれば幸いです。
お近くの方はぜひぜひご覧下さい!
(詳しくはごとーさんの特設ページでチェック!)

hiracoDM2.jpg

猫写真は・・・
最近撮りに行けてないな・・・
使いたいフィルムも手に入れたし、3月の猫だまりもあるし、もっと歩かないと〜!

20060118_signed.jpg
(LOMO LC-A)
posted by 緑ドンケ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

I Don't Want To Change The World

今日はびっくりニュースが二つ。
一つは、ついにインテルMacが発売!!!
デザインが大きく変わってないところはちょっと安心のような、残念なような。
発表されたのがiMacだけならあまり驚かなかったけど、PowerBookがMacBook Proと名称改めいきなり登場にはびっくりした〜
しかもスピードが4倍ってほんとか???
Power MacはMac Proって名称になるのかな?
Macにインテルインサイドシールが貼られてないことを祈る・・・

もう一つは、ニコンのフィルムカメラ縮小。
個人的にはフィルムカメラを一番大切にしているメーカーと感じていただけに残念。
フラッグシップのF6が残るのはわかるけど、入門機のFM10が残って一番の実用マニュアルカメラFM3Aが無くなるのは実質のフィルムカメラ終焉と言えるでしょう。
もうこうなったらライカに頑張ってもらうしか無いのか!?
エルメス傘下になったからと言って宝飾品のようなコレクターズアイテムばっかり作ってないで、原点のドイツらしい質実剛健な実用普及機を作ってくれないかな〜

20060112_signed.jpg
木の葉隠れの術。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

猫だまりVol2開催!!!

去年、初めて自分たちで企画開催した猫写真と陶芸の「猫だまりVol1」
今年、「猫だまりVol2」開催します!!!
イベント名を決める時に、これからも続けられたらいいねとVol1としたのですが本当にVol2が開催できて嬉しい!

先日、猫だまり用の新作ポスカを発注。
3月末開催予定なんで自分にしては非常にスケジュールに対して準備万端!
Vol1の時なんか実は開催初日当日に現地に届くというギリギリ具合でした。
あとはメインの展示写真だけど・・・
どんな形で展示するか色々と考えもあり、なかなか定まりません。
でも大きさは前と同じ2Lかな。
どちらかと言うと小振りな写真を少し多めにというのが理想。

20060107_signed.jpg
悩んでる横でマイペースおっぴろ寝なもずく。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 15:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

正月休み終わり

早くも年始気分は終わりですね〜
自分は2日から仕事だったので全くの正月気分無し。
ま、正月ボケも無いのでいいかと思ってます。

新年になったからといって何が変わるわけじゃないと思いつつも、何かと気分を一新したいもの。
以前からマグカップを新調したかったのでこの機会にと買い物に。
あまりの人の多さに買い物を断念しようかと思いつつも、なんとか目的のインテリアショップに。
人の荒波を乗り越え辿り着いたかいあっていいものが見つかりました!
HOGANASというメーカーのものでマグカップというにはちょっと小ぶりのサイズですがなんと言っても形が気に入った!
取っ手も指にフィットして持ちやすい。
質感もいい!
スタッキングできるところも便利。
ついつい色違いで2つ買ってしまいました。
いずれお客さん様にでも色違いを揃えたいぐらい。
無駄遣いは厳禁ながら、インテリアショップというのは見てるだけで楽しいな〜

060103_2001~01_signed.jpg
白のシンプルさ、水色の美しさで買い!

060103_2002~01_signed.jpg
スタッキングした姿がまた可愛い。
(KEITAI au W31S)

20060104_signed.jpg
形が美しいと言えば・・・
都会に息づく黒猫の妖しい魅力。
(LOMO LC-A)
posted by 緑ドンケ at 01:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

気分はモノクロ

愛用していたカラーフィルムAGFA・VISTAが入手できなくなりイマイチ使いたいと思えるカラーフィルムが無く、モノクロフィルムのストックが多かったので最近はモノクロを多用していました。
その時はそんなにモノクロ気分じゃなかったけど仕上がった写真を見てると意外と悪くなく、最近はめっきりモノクロ気分。
でも、愛用していたモノクロフィルムAGFA・APX400も入手できなくなり何に乗り換えようか思案中。
デジカメならモードを切り替えるだけだけど、フィルム選びに悩める楽しさもまた一興。
今まで愛用していたのはAGFA・APX400とILFORD・HP5。
ILFORDが好きなんだけど結構高かったりする。
KODAK・TRI-Xが一番手頃かつ出来のいいフィルムなんだけど、ちょっと面白みに欠ける。
で、今使いたいのがFORTE社のFORTE PAN400。
かなりマイナーなMade in Hungary。
評判はかなり・・・良くない。
粒子が粗いらしい。
でもその荒い感じを期待して使ってみたい〜!
しかしなぜかヨドバシでISO100、200はあるけど400が長い間欠品中。
もしやまた生産終了ではないだろうな!?
「生産終了のお知らせ」って張り紙にビビりながらフィルムコーナーに足を運ぶ今日この頃。

20050103_signed.jpg
新年だから身だしなみが大切ニャ。
(LEICA M3 + AGFA APX400)
posted by 緑ドンケ at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

今年もよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

年が明けて、深夜から近所に初詣に行ってきました!
もう人はまばらになってる時間帯ですいすいとお参りして、運命のおみくじへ!
去年は「半吉」という(あまり聞かないですよね?)非常にマイナーなやつでした。
今年は引っ越しもしたし心機一転!
2006年はどうなるのか!
・・・で結果は。

「大吉」

いい波がきてる〜!!!
でも、これで2006年の運をすべて使っていませんように・・・

060101_0255~01_signed.jpg
戌!

060101_0304~01_signed.jpg
なんか可愛いけどちょっと寂しげな瞳の絵馬。

060101_0344~01_signed.jpg
五番、大吉〜!!!
(KEITAI au W31S)

20060101_signed.jpg
戌年だけど猫家から、あけましておめでとうですニャ!
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

