2006年02月26日

Jelly Roll

猫写に行くぞ!と予定していた休日が雨で残念・・・
「雨と猫」というのも撮りたいシチュエーションの一つではあるものの、気分は「春間近の暖かさの中の猫」が撮りたかったので。

昨日は非常に天気が良く暖かく、猫写日和でした。
しかし仕事だったので猫写は出来ず。
でも仕事帰りにちょっと気になりいつもの猫スポットへ行くと、わんさかいるいる!!!
あぁ〜昨日にかぎってロモまで家においてきてしまっていて非常に悔やまれる一日でした〜
悔しかったのでその分猫と遊んでいたのですが、ずっと会えなかった白黒兄弟の黒ちゃんに会えました!

去年の9月に出会った白黒兄弟
細い体の子猫兄弟でしたが元気いっぱい!
ただその後全く会えなかったので心配だったのですが、黒ちゃんはふくよかになって元気そう!
人なつっこさも変わらずで嬉しかったです。
白ちゃんの姿は見れなかったけど、仲良く成長してくれていることを祈る。

20060226_signed.jpg
写真は去年9月の出会ったときのもの。
成長した二人を撮りたい!
(LOMO LC-A)
posted by 緑ドンケ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

またまた・・・

フィルムスキャナーが入院です。
猫だまりが近くて、撮ったフィルムをチェックしたいのに戻ってくるのは3月初旬の予定。
大丈夫なのか!?猫だまり???

20060221_signed.jpg
飼い主が焦っている横で、福々しい顔で寝るイソ。
アップで見てもらいたかったので写真はトリミングしてます。
なんかちょっと、ブサ可愛い系。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

遅くなってしまいましたが

平岡珈琲猫写真展、大盛況のうちに終了致しました。
足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!

一ヶ月展示って長いなぁと思っていたけど、始まるとあっという間でした。
最終日はちょっと壁から外すのが惜しかったです。
展示は準備はそれなりに大変だけど、いろんな人に見てもらえるのはやはり格別に楽しいものです。
今年も「猫だまりVol.2」や色々なイベントに参加予定なのでよろしくお願い致します!!!

平岡珈琲さんに展示していた写真です。
以前にブログにもアップしていたもの。
16枚の写真が揃うので一枚ぐらいはちょっと変なの(?)をと思いこれをチョイス。
「どこが猫写真やねん!」と思ってもらえれば成功です。(^_^)

20060217_signed.jpg
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 02:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

春を感じる一日

今日はぽかぽか陽気でしたね〜
天気はいいし暖かい。
春は近いのでしょうか???
先日、日曜日に久々猫写をしたのですが、やはり寒い日の猫写はつらい!
猫に会えても、猫も寒そうに丸まってばかりだし。
早くぽかぽか陽気の中を猫写したいものです。

200602142_signed.jpg
仕事の移動合間に携帯でパチリ。
空が青い!
しかし巨大な鉄塔って、ビーム射出してるロボットみたい。
(KEITAI au W31S)

200602141_signed.jpg
久しく会ってないキジまる子ちゃん。
元気に過ごしてるかな〜
(LOMO LC-A)
posted by 緑ドンケ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ダンディズム猫

橋の下で暮らす俺は、ダンディズム猫。
夕暮れに照らされた橋が輝く。
俺の影も長く伸びる。
2月の夕暮れは心まで冷えるぜ・・・
そろそろスイートホームへ帰ろうか。
でも、タバコのポイ捨てはいけねぇな・・・

20060213.jpg
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

イベントたくさん

ずっと先と思っていた平岡珈琲店展示も始まってしまうと早い〜!
一ヶ月展示って長いなぁと思っていたけど、もう土曜日が最後。
壁から猫写真が無くなると思うとちょっと残念。
最終日の11日土曜日は13時まで営業で、オフィス街だけあってサラリーマン系のお客さんは少ないです。
展示写真を見るのにはちょうどいいかと思いますので是非ご覧下さい!!!
たぶん出品者も多数来店することかと思います。

200602101_signed.jpg
めちゃうま!ドーナツお持ち帰り。

平コー展が終わると次はついに猫だまりVol.2!
自分の中で今回の猫写真のテーマは決まっているものの、どの写真を出そうか、どんなサイズ、どんな展示方法にしようかがなかなか決まりません。
特に展示方法に悩む〜

200602102_signed.jpg
Vol1 & Vol2ポスカ

猫だまりだけでも大変かもしれないけど同時期に10Wギャラリーさんの「ギャラリー猫の憂鬱」展にも参加予定。
さらに「猫ふんじゃったなギャラリーPART4」にも参加かも。

猫写って楽しい!

200602103_signed.jpg
いろいろと忙しい横でマイペースなプロレス中の二人。
必殺の「イソ・背水の構え」VS「もずくの睨み」
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

寒い夜は・・・

ストーブの前、独占ニャ。
(とにかくスリッパに寄り添うのが好きなイソ)

20060208_signed.jpg
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

アップ!

いつも使ってるレンジファインダーって種類のカメラは被写体のアップには不向きです。
基本的に1メートルほど離れないと撮れないカメラ。
なのでアップが撮れるカメラだと、いつもの反動でついつい寄ってしまいます。
今日は携帯でもずくを接写!

200602041_signed.jpg
黒猫は美しいのぉ〜!(でも埃が目立たないか心配)

200602042_signed.jpg
カメラ嫌いなのに、もずくを撮ってると必ず邪魔するイソ。
もずくにチュってして残像を残して去る・・・
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

フィルムスキャン

今のところ使用カメラはすべてフィルムカメラ。
なのでサイトにアップするためのデジタル画像データはフィルムスキャナーでフィルムを取り込みます。
手間と時間を考えるとデジカメ導入が楽なんだけど・・・なんかカメラというモノとしてみた時に、こうググッと物欲をそそられるデジカメってないな〜

フィルムスキャンをしてるといつも気になるのが一コマ目。
フィルムを装填した時のいわば無駄なコマなんだけど、光が入って独特のラインが奇麗で個人的には好きなコマ。
毎回、色味や滲み具合が違ってて結構楽しい。
絵画のマーブリングやスパッタリングのような偶然性が楽しい。
フィルムを送ってはカメラの裏蓋開けて丸々フィルム一本を光コマ作品にしてみたいかも。

pvn001.jpg
光コマに文字を入れてみました。
なんとなくロックな感じ。

20060202_signed.jpg
イソの最近のお気に入りの場所。
モノクロをカラーでスキャンしてしまい色が変だけどこれはこれでいい感じ。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

一月居ぬ

ああ、もう二月。
二月逃げる、三月去る。
ここ最近仕事も忙しくなってバタバタしてます。
そんな中、先日購入したフォルテのモノクロフィルムをやっと一本使い切りました。
仕上がりは・・・確かに普通に使って増感してるようなザラザラ感があります。
基本的には評判通りの粒子が粗いフィルム。
確かに使い方が難しそう。
やはりここって時にはTRI-Xとかの方がいいかなぁ。
ロモでモノクロってあまり使ってないけど、フォルテはロモには合性いいかも。
今度、久々にロモにモノクロを入れてみよう!

20060201_signed.jpg
(まだ散らかっているorz)2階の部屋が意外に心地良さそうなイソ。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

