2006年03月30日

猫だまりVol.2を振り返る・2

今回、Vol.2を終えての反省点は色々。
でもその中でも次回に絶対に修正するべきは・・・
オープン時間を朝10時から11時に変更すること。(^_^;
これはメンバー全員一致でした。
みんな低血圧で朝が弱くて・・・(?)
夜は21時までの長丁場なんで朝は体力温存しとかないと。

そんな猫だまりVol.2期間と同時に参加していた「ギャラリー猫の憂鬱」展。
展示していたのは5枚の写真ですが、非常に小さなものです。
スライドして写真が動くようになっています。
文字を入れてちょっとフライヤーっぽいポップなテイストを狙いました。
期間中、初日の一回しか10Wに並んでるところを観られなかったのでちょっと残念。
結構気に入っている作品なんで、今は家のリビングに飾っています。

20060330_signed.jpg
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 00:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

猫だまりVol.2を振り返る・1

ありきたりの表現ですが、始まってしまうと正にあっという間の一週間。
搬入で深夜までピチクリで作業していたのなんか遠い昔です。
朝から夜までピチクリにいる生活が続いていたので、普通に戻った今が変な感じ。
いわゆる夏休みが終わったような感覚。
ちょっと惚けてます。
でも早速Vol.3に向けてエンジンをかけないと!
ぼんやりとながら次へのアイディアも浮かんでます。

今回は最終的に24枚の写真になりました。
初めはLサイズで36枚の予定でした。
フィルムのリズムで36枚。でもやはりLサイズは小さすぎて自分的に納得できず2Lサイズに変更。
それに伴い展示スペースの都合、24枚になりました。

ピチクリの飾りすぎないムード、今回のテーマ・町猫というモチーフからマット額装は使わないと決めてました。
町猫も、そもそも写真そのものも、身近で特別なものではないというのを出したくてプリントはすべてプリント端末(プリンチャオ)で出力。
モノクロフィルムもカラーネガとしてフィルムスキャンして全体のカラーバランスを揃えました。

200603291_signed.jpg
ってな説明をモノクロで説明しても分かりにくい〜

200603292_signed.jpg
懐かしい作りのビル。サクラビルの2階にピチクリはあります。

200603293_signed.jpg
古い学校のようなムード。

20060329_signed.jpg
今回は展示しなかった夜猫写真。
フサフサ、ちょいパンダ柄で可愛い。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

猫だまりVol.2終了!

たくさんの方々に足を運んで頂き、本当にありがとうございました!
期間中も更新していきたかったのですが、毎日不慣れと緊張でヘロヘロで出来ず・・・
Vol.3への課題です。

色々と書きたいことはたくさんあるのですが、まずは本当にありがとうございました!!!

20060328.jpg
左に見える2Lサイズ写真24枚が、緑ドンケの作品です。
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

猫だまりVol.2始まりました!

ついに始まりました!猫だまり!
二回目なんでもうすこし落ち着いてスタートできるかと思っていたのですが、ほんと直前までバタバタと準備。
と言うか自分に至っては10時を過ぎても準備してました・・・

天気にも恵まれ、初日から多くの方々が来てくれて嬉しかったです。
本当にありがとうございます!
たくさんの猫写真と大テーブルでゆったり出来る猫だまり。
ぜひぜひ遊びに来て下さい〜!!!

猫だまりの模様をアップしたかったのですが、フィルムはまだ現像が仕上がってなく、携帯カメラで撮るのは忘れてました!
近日公開予定と言うことで・・・
posted by 緑ドンケ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ストラップ

と言っても携帯電話に付けるやつではなくカメラに付けるやつ。
今メインで使っているLEICA M3に付けているストラップを、気分転換にと付け替えてみたのですが・・・
やっぱりしっくりこなくて一日で戻してしまいました。

愛用しているのがimageniqueっていうところのもの。
ハートと象の焼き印マークが好き。
革製で、普通のカメラストラップに比べると太めでちょっと短めです。
この太めでちょっと短いのが使い初めの頃は「どうかな?」って感じでしたが、今はもうこれがベストになってしまいました。
久々に変えてみて、すごく自分に馴染んでることを痛感。

ストラップで写真の写りが変わるわけではないけど、カメラを持って歩きたくなる気分は格段に変わります!
やはりお気に入りのものを付けると楽しくて嬉しくて、ついついカメラを手にしてしまうもの。
カメラを持って、気分よく歩かないと、いい町猫シーンには出会えません。

060316_0213~01_signed.jpg
使い込んでるので薄くなってきたけど、この焼き印がツボ。

060316_0215~01_signed.jpg
愛用カメラ。
カメラボディーの革がボロボロ・・・
(ちなみにフィルムカウンターもぶつけて動かなくなってる(;_;))
(KEITAI au W31S)

200603161_signed.jpg
ストラップは手に巻き付けて使うことが多いです。
なつっこい子だと、撮影よりつい遊んでしまう・・・
(CONTAX T3 /もずく母さん撮影)
posted by 緑ドンケ at 02:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

学習能力有り

先日、10Wさんの搬入で大慌てして学習。
「作品のフレームは早く買っとけ」と。
なので本日(13日に)猫だまり用フレーム購入。
(それでも普通に考えれば遅過ぎ・・・)

しかし、買ったものは当初予定していたものとはまた別物。
実は前回の猫だまり終了時から、今回の展示アイディアぼんやりとは出来ていました。
徐々に固めて、固めて、固まったと思ったとこで叩き壊して別アイディアに決定です。(^_^;
人間追いつめられないと勢いがつかないものですよね〜
でも、理想なものが見つかって大満足!
自分でも展示が楽しみになってきました!

20060313_signed.jpg
学習能力が有るのか無いのか・・・
よくわからない我が家の愛猫・イソ。
なんかちょっと間抜け顔。
(OLYMPUS M-1)
posted by 緑ドンケ at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

10Wギャラリーさん搬入

次に参加するイベント『ギャラリー猫の憂鬱』展の搬入に行ってきました!
参加はもちろん写真で。
出す写真は結構前に決まっていたものの、プリントが完成したのが昨日。
で、今日搬入当日に決めていたフレームを買いに行きました。(←もっと早く買っとけ〜)
お店に着いてフレームを買おうかと思った時に・・・
予定とは違うフレームが目に飛び込んできました。
「よし!予定変更!」
搬入数時間前に予定変更。
プリントサイズ変更。
枚数、4枚から5枚に変更。
「ギリギリに予定外の行動をする」という予定通りの行動でした。
どんな作品になったのかは、ぜひ10Wギャラリーさんで確認してください〜!!!

それにしても最近、休みの日は雨。
昨日のような天気のいい日は仕事。
猫写がイマイチ出来なくて不満なここ最近です。
なので写真も古いもの。
グルーミング中なんだけど・・・
すっごい、ストレッチやねぇ〜!!!

20060312_signed.jpg
必殺!首180度回転!
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

猫だまりVol.2目前!

早いものでもう開催まで2週間ほど!
プリントとか準備を考えるとほんと時間が無い!!!
で、プリントはというと全く出来てない!
というかどれを出すかまだ決まっていない。
まだ撮影もしたいし。(ギリギリ過ぎ?)

先日、猫だまりに向けてと意気込んで猫写に出かけたものの不作!
寒さに比例して猫遭遇率も低い〜!
未開拓の猫ゾーンを求めて見つけたものは・・・

20060306_signed.jpg
カエル。
何故にこんなとこにカエル???
(CANON AE-1P)
posted by 緑ドンケ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

二月逃げる

逃げられた・・・
ほんと早い。

先日仕上がったフィルム。
撮ってる時は「これしか無い!」とか思いながらシャッター切ってるけど仕上がりを見てがっくり。
ん〜・・・、気合いの入ってないフィルムやな〜

そんな中の及第点なコマ。
顔なじみの三毛猫ハナちゃん。
顔に黒が多いので表情が分かりにくいのだけどフトジェニックにゃんこ。
この日はいつものアパート前日だまりでウトウト。
手前にカメラを構えている緑ドンケの影があるのはご愛嬌。

20060301_signed.jpg
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

