2006年06月29日

キリッとした姿勢

非常に座り方の奇麗なご近所ハナちゃん。
前足の揃え方が美しい〜!

200606292_marked.jpg
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

3番愛用

最近、取り締まりがきつくなって。
路駐・・・いや路睡眠は危険なので、駐車場・・・いや睡眠場で寝ております。
車は1番か2番へ〜

20060626_marked.jpg
3番使用中。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

チラリズム祭り?

もずく母さんに便乗。

200606252_marked.jpg
モノクロ写真で白黒猫がチラリ。
(なんかすごく地味だ・・・)
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

撮る時、撮らない時。

過去のフィルムを見ていると、撮る時(時期)ってほんとコンスタントに良く撮っています。
去年は初夏から夏で結構撮っています。
自分もよく歩いているし、よく猫に出会う。
それに比べると、今年の頭らへんの冬は全然撮っていない。
歩いていないわけではないけど、なかなか猫にも会わない。
自分がノっている時って、不思議と猫にもよく会うような。

ここ最近はフィルム消費量が多くなっています。
何となくノってる時期なんで、久々に大好きな猫ゾーンに繰り出したい。
久しく会っていない緑目ちゃんに会いたいな〜

20060624_marked.jpg
去年の夏。
猫だまりVol.1直前の緑目ちゃん。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

新しいモノ好き

カメラはクラカメ使ってますが、結構新しいモノ好きです。
デジタル物も大好きです。
でも特に好きなのが、スーパー・コンビニにあるお安いスイーツ新製品。
で、最近買った奈良あすかルビーって言う苺100%使った「あすかルビーの苺ジャムパン」
期待のジャムはもう少し濃厚なものを期待していただけにちょっと残念でしたが、パッケージがツボでした。
特に裏のバーコードに苺がぶら下がってるのがナイス!
こんな遊び心が好きです。

200606222_marked.jpg
なかなかニクい演出!ビバ苺!
(KEITAI au W31S)

今日の猫写真は家猫・イソ。
階段でちょっと寂し気な表情??
200606221_marked.jpg

なぜかと言うと・・・
後ろのクロスを破った張本人だから!!!
直したけど、写真にすると目立つね〜
200606223_marked.jpg
あんまり昔こと言うニャよ・・・
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

はっちゃん in NU茶屋町

先日、八二一先生とはっちゃんのDVD発売記念インストアイベントが大阪梅田・NU茶屋町のタワーレコードでありました。
残念ながら自分は仕事があったので見に行けず・・・
会場は人、人、人の大盛況!
八二先生のトークやプレゼント抽選会などなど内容盛りだくさん、ものずごく楽しいイベントとなりました。
ごとーさんばんさんのページで充実のレポートが見れます!
要チェックです!!!

20060620_marked.jpg
次はついにCDデビューでタワレコ・インストアライブですか?はっち先生!
「くるしゅうない。考えとくニャ」
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

夜猫写風景の結果

もずく母さんに激写されてしまった緑ドンケ撮影風景
その時の撮影結果がこの写真。
固まってくれて、いいモデルっぷりでした〜(^^)
ある程度の時間一緒にいると、猫も警戒しなくなり結構近くで撮らせてくれます。

200606183_marked.jpg
黒目がちでお澄まししたような表情が可愛い!
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

朝猫写

最近、めっきり夜猫写派でしたが・・・
今日は早朝猫写&カラーフィルム!
なんか新鮮な気分でした〜

奇しくもプーチン様も目覚めて下界を眺めていた頃、緑ドンケは猫写へ。
定番の公園と新規開拓のゾーン。
豊作ではなかったけど楽しい猫写時間でした!

200606181_marked.jpg
プーチン様が眺めていた空の下。
緑ドンケは公園から空を撮ってました。

200606182_marked.jpg
夜ばっかりウロウロしてないで
早起きして、会いにこいニャ!
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

暑くなってきたのか

なかなか日中に猫に会えなくなってきました。
この日もまぁまぁの猫ゾーン探索の割には不作。

下の写真はとある神社にいる子で、行けばだいたいいてくれる。
神社の子ではなく近所の通い猫みたいなんだけど、ここに行けば会えるのが嬉しい。
可愛い「にゃぁ」は無く、いつも無愛想気に「んぎゃ」って言うけど実はすごく人懐っこい。
しゃがむとすぐくる系。
なのでなんとなく久々にノーファインダーで撮ってみました。
あ、でもピンホールカメラにはファインダーなんて無いから毎回ノーファインダーか〜

20060616_marked.jpg
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

夜の景色

写真にするとなんと言っても光が違う。
太陽光がないので人工的な光源で撮る写真は光が独特。
その独特な光で出来る影の質感がまた独特。
そんな夜の猫は、黒目がちで可愛いながらも野性味もアップ。
夜の猫写、町スナップ、楽し過ぎる〜!

200606142_marked.jpg
いつもの公園の景色が、未知との遭遇の宇宙船みたい!
左上の白い点は、ゴミではなく月です〜

200606141_marked.jpg
発光する自販機。たたずむ黒猫。
意外に夜の黒猫って撮りやすい。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

水、それは・・・

200606111_marked.jpg
なぁなぁ、今から水飲むからちょっと見ててや〜

200606112_marked.jpg
違う違うっ!後ろから見てやぁ〜

200606113_marked.jpg
水、それは・・・
『命』!!!
(大阪猫のスタンダードな飲み方スタイルです。←ってウソウソ)
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

進化するカメラ

先日CANON AE-1Pで猫写をしていたところ突如カメラが進化を!
なんとフィルム巻き上げと同時にシャッターが切れる!
シャッターボタンを押す必要なし。
マニュアル巻き上げは、モーター巻き上げやデジカメに比べると遅いと言われるけどこれなら速い!
すごいぞ!マニュアルカメラ!!
(くれぐれも「進化」を「壊れた」とは置き換えないで〜)

20060608_marked.jpg
イソ・なんか現実逃避してるニャ〜
もず・哀れニャり・・・
(CANON AE-1P)
posted by 緑ドンケ at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

そもそもの始まりは・・・

最近、マニュアル熱再燃中のもずく母さん
トラックバックピープル「マニュアルカメラで猫写真」はほんと面白い企画で良いですね〜

で、なぜマニュアル熱が再燃したかという、そもそもの始りは・・・
緑ドンケが『ビトーB』ってカメラを見たくて中古屋巡りをしたから!

最近の猫写に持っていくカメラの基本がLEICA M3と50mm、21mmレンズ。
それとポラロイドピンホールという組み合わせ。
これでいつも使っているカメラバック(もちろん緑色のドンケ)がパンパンで重くなるので、LEICAの代わりに何か愛用できそうなコンパクトが欲しくなりました。
フジのナチュラブラックはかなり魅力的なスペック、ちょいチープなところがかなり物欲を刺激してきたのですがマニュアルで露出をしたいので却下。
マニュアルで絞り、シャッタースピードを決めれるコンパクトカメラってのがそもそも無く、クラカメへ辿り着きビトーBに白羽の矢が。
ルックスも価格もかなり物欲を刺激!

でも!
冷静に考えるとビトーBは重い。
露出はマニュアルだけど、距離も目測。
50mmで目測だと、スナップ・風景には良いけど猫写にはさすがにつらそう。
それならLEICAに50mmレンズ一本でフード外してバッグに入れれば問題解決!と、冷静な心の天使が物欲悪魔に打ち勝ちました!

そんな緑ドンケの横で、もずく母さんは見事にOM-1ブラックを購入〜
なんか最近、着実にOMシステムが充実していっているらしいです・・・

今日の写真は夜猫。
ここ最近天気がいいですね!
日中は暑くて猫も隠れ気味。
そんな時は夜猫写が一番!
涼みながらてくてく歩いて猫写です。
でも虫が多くなってきましたね〜
去年は虫除けスプレーでしたが今年は「どこでもベープマット」って電池式のを使ってます。
効果はどうなのかな???

200606052_marked.jpg
すごく人懐っこい白黒玉しっぽちゃん。

20060605_marked.jpg
街灯で出来る影が奇麗。
人工的なディテール感が夜猫写真の好きなところ。
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 00:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ピンホールで猫写真

もずく母さんが、新たな企画を立ち上げました。
それはトラックバックピープル「マニュアルカメラで猫写真」です。
デジカメではなく、トイカメ、クラカメ、いわゆるマニュアルカメラでスローに猫写真をしている人をトラックバックで集めてみようというもの。
猫写真なんだけど、ちょっとその猫を撮ってるカメラにこだわってみた企画です。

早速、自分も参加!
ピンホール猫写真です。
ピンホールは露光時間がどうしても長くなってしまうので寝ている、止まっている猫をついつい狙ってしまいます。
本当は動きが残像で面白く残ってくれるのが一番の理想なんだけど・・・

今回の写真は、晴天早朝写真!
青空の下で初ピンホールでした〜
このにゃんこさんは、もずく母さんのとこの乙女っぽいポーズの子です。
このベンチがお気に入り。
すごく人懐っこくて可愛いです!
ピンホールは超広角なんで近づかないとイマイチ迫力が出ないのですが、カメラを近づけても悠々と寝ているこの子は最高のピンホールモデルなのです。

20060604_marked.jpg
早朝、青空の下。
ベンチにあご乗せ、悠々と眠るにゃんこさん。
ここはこの子の特等席。
(POLAROID PINHOLE)
posted by 緑ドンケ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

もうすぐイソも

一緒に暮らし始めて2年。
2年前の6月17日、初めて行った早朝猫写で拾ってしまいました。(^^;
あの時は「このまま猫写真続けたらいったい何匹拾うことになるやら」とちょっと心配しましたが、まだ我が家には3匹目はいない。
子猫って結構警戒心が強くサッと逃げてしまうものだけど、向こうからよってくるとはやはりイソは出会った時から変なヤツだったのかな?

そんなイソだけど、もずくに比べるとすごいビビリにゃんこ。
玄関チャイムが鳴れば、猛ダッシュで2階部屋に隠れる。
お客さんが来た時は、恐る恐るまず階段上からチェック。
この階段上がイソのホームポジション。
それでも結構、人に馴染んできました。
よく遊びにくる人にはなついてるもんな〜

20060602_marked.jpg
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 13:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

