2006年10月29日

京都

今日は午後から京都へ行ってきました。
もっと早く出て猫写とかもしたかったけど、例によって朝に弱く・・・

京都に着いてまずは腹ごしらえ!
おなかに優しいものが欲しくて、茶そばを選択。
お店に入るとお茶の良い香りがしてて、いきなり和める!
061029_1555~01_marked.jpg

そしてすごく美味しかった茶そば!
061029_1601~01_marked.jpg

おなかも満たされ、温まったところでまず目的の一つ目。
ハービー山口氏の写真展へ。
(10月31日までやっています!)
ルクセンブルクで撮られたモノクロ写真です。
ハービー=ライカのイメージなので、ライカで撮った写真と思っていたら正方形6X6の写真が多くてちょっと意外でした。
何のカメラを使っているのかな?
偶然ながら最近6x6でポートレートっぽく写真を撮りたいなとか考えていたのでタイムリーな刺激。
正方形の写真も良いですよね。
今回の写真展ではルクセンブルクの夜の街角の写真が、一番のお気に入り。
オリジナルプリントが購入できるとのことだったので、かなり心が揺れてしまいました〜
街角に猫がいれば間違いなく買ってたかな。(笑)
やはりモノクロ写真の「夜の黒」ってハマるな〜

そして、次に向かったのが「テト展3」
お店のムード、たかおとみおさんのムード、そして展示されている作品の温かさに、非常にゆったりしてしまいました〜
お店・キトゥンカンパニーさんでは美味しいチャイを頂きつつ絵合わせパズルで脳を刺激。(?)
いろんな紅茶が楽しめる素敵なお店です!
次は濃いめのアッサムにミルクを入れて、ケーキを楽しみたいです!
そして、体と脳が温まったところで2度目のテト庭にチャレンジ。
やり始める前は色々考えるけど、やり始めると無心というかついつい製作に没頭してしまう面白さ!
たかおとみおさんのコメントをお訊きするのがまた楽しいのです!!!
あまりの楽しい時間についつい閉店時間まで居座ってしまい、しかも今日のキトゥンカンパニーさんでの写真を一枚も撮っていないことに後で気づきました〜

そして大阪へ。
・・・帰る前にせっかくなので京都で晩ご飯。
061029_1947~01_marked.jpg
(いまさらながら初めて京都駅の大階段を体験)

でもそんなにおなかが空いているわけでもなかったので、結局京都駅でネギ焼きとたこ焼きを。
あんまり京都っぽく無い晩ご飯チョイス。
061029_2010~01_marked.jpg
(KEITAI au W31S)

今日はグルメレポート?
京都では猫一匹にも会えず、全く猫写は無し。
でもハービー山口氏のモノクロ写真や、たかおとみおさんの作品を見ていろんな良い刺激をもらえた一日でした!

20061029_marked.jpg
せっかくなので最後には猫写真を。
ルクセンブルクの夜の街角ではなく、うちの近所の夜町猫。
やっぱり写真って面白いな〜
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

修理完了!

AE-1Pの修理完了!
思っていたより早く完了!嬉しい〜
この土日はシャッターをたくさん切りたいな〜

7500円で買った24mmレンズも良い感じ!
装着した姿もカッコいい!
写真欲も燃え上がる!
そして物欲も・・・
AE-1P用にポートレート向きなレンズが欲しい!
90mmほどの良いレンズないかな〜
またどこかでコシナのレンズが数千円であればサイコー!

20061028_marked.jpg
現在の価格価値でいうとレンズとボディー足してもロモより安い。
でも、なかなか立派に見えますよね〜
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

フォトキナって

知っていますか?
2年に一度のカメラの見本市。ドイツで開催されます。
今年はフォトキナの年で9月末に開催していました。
こんな見本市、カメラに興味をもつまでもちろん知りませんでした〜

今年のフォトキナはなんとなく盛り上がり的にはイマイチ。
センセーショナルな発表が無かったので。
純粋なカメラメーカーより家電メーカーが強くなって来たことも原因かな。
そんな中、自分が気になったカメラ情報を少し・・・

●シグマのコンパクトデジカメDP1
コンパクトデジカメなんだけど、中の素子がデジイチと同じサイズ・クラスのものを使用しています。
コンデジながらデジイチに匹敵する画像が撮れるところが面白そう。
28mm単焦点っていうとことか全体のデザインとか、リコーのGRを意識した作り。
価格は多分入門デジイチとほぼ同じと思うけど、今回のフォトキナで一番興味があったデジタルカメラ。
発売されたらかなり本気で欲しい・・・

●ライカM8
これが今回のフォトキナの目玉。(のはず)
自分が使っているライカM3は1954年のデザイン。
その筐体がデジカメになったのがM8。
他のメーカーでそんな古い筐体のデザインを今だ使っているなんて無い。
デジカメだけど、本体に全くデジタルですって表記が無いところがすごいと思いました。
他のカメラはメガピクセルだとか、デジタルをアピールするDとかEとかがボディーにいっぱい。
手ブレ補正マークや、ダストリダクションマークとかも。
でもそんな機能は本来カメラにはオマケな機能のはず。
「フィルムは主流じゃなくなりました。次はデジタルです。なので新しいカメラを作りました。M8です」みたいな感じで、記録方法よりもカメラそのものをアピールしているのはこの機種だけと思います。
他のメーカーはカメラの発表じゃなく、もう技術的数字の優劣を競っているだけの印象。
これはデジタルもの、コンピューターものの宿命だけど、本道では無いはず。

そして・・・
一番ビックリだったのが・・・
●ロモLC-A復活 LC-A+登場!
これはフォトキナのオチ?主催者のネタ?と思うくらい場違いな発表。
部品はロシア製で、組み上げは中国で復活らしいです。
最新技術の高いデジカメがいっぱいの中、勇気ある発表。
新機能としてシャッターにバルブ搭載。
シャッターボタンにレリーズが取り付け可能になりました。
全くもって最新技術では無いけど、カメラとして純粋な進化!すばらしい〜!
まだ日本のロモグラフィーでは発表されていないけど、我が家に3台目のロモが来る日は近い!!??
USのロモグラフィーにはもう出ています)

20061025_marked.jpg
雨の公園にて。
雨を表現するのはすごく難しい・・・
でも雨の日の撮影って面白く、今一番興味のあるテーマ。
(LOMO LC-A)
posted by 緑ドンケ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

いろいろ

今日は休日でした。
結構ダラダラした休日が多い中、今日は充実の一日。

まず、壊れたままほったらかしていたカメラAE-1Pを修理に持って行きました。
次の猫だまりに向け、このカメラをメインに使うつもりです。
そして理想としてその間にライカを長期入院(修理)に出したい〜
でも問題は・・・修理代。
重修理なので結構な値段いくよなぁ・・・
中古のライカや、入門デジイチなら間違いなく買える。
・・・どうしよう。

次に、セイリューさんの個展「5628」へ。
セイリューさんのハイセンスを学ぶべく向かいましたが・・・
そこには太刀打ちできないセイリューワールド!
カッコ良過ぎる〜!
いつもはサイトで見ている写真がプリントで見れるのはやはり面白い!
今回の個展に合わせて作った5628ブックは見応えアリアリ!
ピチクリも写真が変わればムードも変わり、すごく良かったです。
また土曜にも行く予定。

その後、カメラ屋巡り。
そこで以前から目に付けていたレンズをついつい衝動買い!
セイリューさんの個展で何かが刺激された?
レンズはAE-1P用のもので、24mm・F2.8。
ほんとはポートレート向けに90mmが欲しかったのだけど、ついつい。
古いレンズでデッドストックもの。
コシナ製のものだけど新品で7500円って安くないですか?
ロシアレンズを買うノリで購入。
なんかこういうクセのあるレンズの方が好きだし。

今日は猫写はしていないけど、なんか写真熱が熱くなった一日でした。
早く修理からカメラ帰ってこないかな〜

20061024_marked.jpg
今日の写真は本文に全く関係ない家猫写真。
イソはギターケースの上が好きで、もずは寄り添うのが好き。
それにしても、この黒ダンゴおっぴろ寝はどうか・・・
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 22:10| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

今年の夏は

夜猫写の夏でした。
夏のフィルムを見てると夜が圧倒的に多い。
・・・不健康。
もっと早朝猫写とか明るいのを撮らないと〜

もう寒くなって来てさすがに夜の猫も少なくなって来たかなとか思っていたら、今日の帰宅時にいっぱい猫に遭遇。
しかも可愛い子猫家族!
ん〜、秋もまだまだ夜猫写か???

20061019_marked.jpg
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

Bridge over troubled water

少し前に、ウィンドウズパソコンを買い替えました。
その古いパソコンと新しいパソコンに架かるイソ。
丸い目が可愛い!
おなかを引き締めれば、その姿は「明日に架かる橋」

200610172_marked.jpg
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

あぁ〜、今我が家でデジ波が来ています!!!
相方・もずく母購入のコンパクトデジカメ。
これがなかなか良いではありませんか!
マクロも楽しい!
簡単に撮れる!
データも簡単に扱える。
ハッキリ言って、フィルムカメラよりも断然便利です!

今度の猫だまりではアップの猫を撮りたい。
単純にアップというかポートレートを撮りたい。
自分のイメージを具現化するにはレンジファインダーでは足りないので、手持ちのフィルム一眼AE-1P復活と考えていました。
しかし、選択肢としてコンデジで撮りきるのも面白い。
思い切ってデジイチか!?
あぁ〜、かなり大きな波が・・・
でも実はそれと同じ大きな波で、とあるフィルム一眼が欲しかったりする・・・
今は秋。
冬と言えばボーナスかぁ・・・(遠い目)

20061016_marked.jpg
あ〜!もずくが可愛い!
16:9画面も面白い!
使いやすいぞ!コンデジ!
(Lumix DMC-LX2)
posted by 緑ドンケ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

改めてスタート

猫だま3が終わり、次の猫だま4に向けて写真を撮らねば!!!

まだぼんやりとした考えですが、次の猫だま4ではまずカメラを変えてみようかと考えています。
猫だま1・2・3とメインで使っていたライカM3。
ライカは構造上接写が出来ません。
約1mの距離が最短。
それもあって自分の写真には引きの構図が多く、好みもあり「風景の中の猫」という感じで画面に対しての猫が非常に小さいです。
今までは猫全体の姿、シルエットなどの写真が多かったけど、何となく次は猫そのものの表情を撮ってみたいような・・・
猫だまりVol.4はいろんな意味で新要素がいっぱいの予定です〜!

猫だま4のメインには何を使おうかな〜
故障中の一眼AE-1を修理するか、それとも何か新アイテムを導入するか・・・(ただのカメラ物欲?)

20061015_marked.jpg
新規開拓猫ゾーン!
今日は猫豊作でした!が写真の出来はイマイチ・・・
もっと精進せねば。
階段がお気に入り。見た目とは裏腹の人懐っこい子。
目がオレンジ色でカッコ良かった!
また撮りに行きたい!
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

猫だま3・展示作品その2

今日は残りのモノクロ2枚。

下の記事で「モノクロプリントが3枚出来た」ってのがありますが、あの記事の時点ではプリントサイズはA4の予定でした。
しかしフレームに並べてみるとなんだかしっくりと行かなくて、サイズを変更することにしました。
用紙もスケッチブックの様な質感で少しベージュ色のものを選択していました。
ほんといつもギリギリまで決まらないものです・・・

今回はカラーもモノクロも家プリンターで出力。
使用したプリンターはHP製のものです。
写真屋さんに出すよりカラーの色味やモノクロのトーンにこだわれるのが良いです。
しかし自由な分、明確なビジョンが無いとどこまでも終わらないのが欠点かな。
紙も色々と吟味して、ピクトリコのベルベッティに決定。
カラーもモノクロも好みの質感が出て、非常にお気に入りの紙です。
他にはイルフォードの半光沢紙やキャンソンのミ・タントがお気に入り。
半光沢、マットが好きで、高光沢は苦手です。
でも圧倒的に高光沢紙が多いですね〜
それにしても紙選びはなかなかに楽しいものです。

200610124.jpg
(LEICA M3 /SUMMICRON 5cm)
これは近所のスーパーに晩ご飯の食材を買いにいった帰りに撮った一枚。
スーパーの袋を持ちながら撮りました〜
撮影時間帯は完全な夜です。
後ろの光は街灯の光です。
この子猫は壁の隙間に隠れていて、目が合うと引っ込む。
でも少し待っているとまた顔を出すの繰り返しでした。
人を警戒しつつも興味津々の様です。
写真画面に対して猫の比率が非常に小さく、しかも顔半分。
これが猫写真か!?ってな感じですが、自分的であるかなとお気に入りの一枚です。


200610123.jpg
(LEICA M3 /SUMMICRON 5cm)
いつも撮影に行くお気に入りの場所です。
ここに猫がいてくれたらなぁと毎回思いつつ歩く場所。
そこに子猫がいました。
これは夕方の西日の強い逆光で撮っています。
なので子猫の胸の辺り、前足が奇麗に白い輪郭線が付きました。
モノクロは色情報が無い分、正しく伝わらないことが多々あります。
でもこの写真が夕方でも、朝と感じてくれても全然問題ないと思います。
夜の強い街灯にも見えなくもありません。
子猫も寂し気なような、ゆったりしているような、いろんな見え方がします。
ロールシャッハーの絵の様にいろんな感じ方ができるのが面白い。
後に訊いた話ですが、この子猫は保護されて今は家猫として暮らしているとのこと。
なんかほっとしました。
posted by 緑ドンケ at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

猫だま3・展示作品その1

今回の猫だまりVol.3で展示したメインのA3プリントの紹介です。
(クリックで画像が大きくなります)

今日はカラーの2枚。

200610121.jpg
(LEICA M3 /COLOR-SKOPAR 21mm)
今回の写真のテーマは町に生きる子猫でした。
それにしようと決めたのはこの写真の2匹に出会ったのがきっかけ。
当初はそれぞれの子で写真を一枚づつと考えていたのですが最終的にレイアウトの都合で一枚に。
手で遊んでいる写真ですが、こんな風に遊んでいる時間の前、そして後にあるであろう「困難」にも子猫達は立ち向かって行かなければならないと感じた一枚です。


200610122.jpg
(LEICA M3 /SUMMICRON 5cm)
子猫家族が連なって坂道を上っていました。
みんな同じよな歩幅で、前の猫を真似たルート取り。
あまりにも微笑ましい姿でした。
posted by 緑ドンケ at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

猫だまりVol.3無事終わりました!

遅くなりましたが、猫だまりVol.3にお越しいただいた皆様本当にありがとうございました!
大盛況のうちに無事終了。
楽しい時間はほんとあっという間で、今はちょっと寂しい気分です。

今回はA3のプリントが4枚がメイン。
2日目からはポラロイド5枚を追加展示。
後半3連休にイソBOOKを置きました。

プリント4枚は後々ブログでもアップしたいと思います。

Vol.4はまだ決定ではありませんが、もう気分は次回のことを考えてたりします。

20061011_marked.jpg
こんな感じで4枚を展示でした。
楽しかったな〜
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ISO BOOK

写真をプリントして、切って貼る。
一番原始的な写真集の作り方で作りました。
いわゆるアルバムを使用せずに、モレスキン(モールスキン)に写真を貼付けました。
実はモレスキン好きで、モレスキンを使いたかったのが一番の製作動機だったりする・・・

猫だまりへお越しの際は、ぜひ手に取って見て頂ければと思います。

20061007_marked.jpg
こんな感じです。
出来立てほやほや、6時に完成!
搬入できるのか???
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 06:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫だまりVol.3 連休に突入!

平日、雨の日もあったにもかかわらず、おかげさまで猫だまりVol.3は順調な滑り出しでした!
本当にありがとうございます!!!
猫だまりVol.3も後半・3連休に突入!!!
ぜひぜひ!遊びに来て下さい!!!
スタンプラリーも大好評実施中です!

自分の作品では、2日目からポラロイド作品追加展示。
そして、後半3連休から「イソBOOK」を展示します!!!
実は猫だまりVol.1の時からずっと作りたかった家猫イソの本。
それがやっと出来そうです。
・・・ん?出来そう???
って今まさに作ってます。
明日(もう今日か・・・)の11時には間に合うはず。

BOOKといっても小さなスクラップブックです。
ボリュームも小さく、イソを拾っての6月から9月までの3ヶ月間の写真のみで作ってます。

さあ、写真を貼付けていかなければ〜!!!
posted by 緑ドンケ at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

猫だまりVol.3始まります!!!

人間、そう簡単に成長することは出来ず、開催直前のここ数日は非常にバタバタした毎日でした・・・
でも、なんとか無事に搬入終了。

今回の自分の作品は前回に比べて非常にシンプルにしました。
Vol.2では町に生きる猫がテーマで2Lサイズで24枚。
でもこれは枚数が多過ぎたような気がしました。
今回は4枚。
サイズは自分の中では過去最大のA3。
カラー2点、モノクロ2点です。
テーマは前回と同じく町に生きる猫ですが、今回は「子猫」がもう一つのテーマです。

あとポラスタイルで採用して頂いたポラロイドの実物も展示します。
・・・ただポラロイドは今日搬入し忘れたので、5日からしか観れません。
申し訳ないです・・・

ぜひぜひ「猫だまり」遊びに来て下さいね〜!!!

20061004_marked.jpg
まだシートを付けたままですが・・・
この裏に4枚あります。
ぜひ!会場でご覧下さいませ〜!!!
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 02:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

