2007年01月29日

やっと、今年初

外猫写しました〜
こんなペースでいいのか!?と思いながらも、無理矢理するものでもないし、今なんか本当に自分の撮りたい外猫写真というものを模索中。
そう考えると、撮りたいなと思えるのは、やはりおきにいりの町と猫。
自分の外猫写の原点のあの町に撮りに行きたくなってきました。

今日の外猫写真は異国のような、実はばんさんちのご近所。(^^)
モノクロネガフィルムをカラーネガとしてスキャン。
コントラストが上がり、色のバランスが崩れ、黄色っぽいのが逆にこの風景の錆たリアルさに合っていてお気に入りです。

200701291_marked.jpg
(LEICA M3 + COLOR-SKOPAR 21mm)
posted by 緑ドンケ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

最近のブログ記事は・・・

親バカ記事が多いな〜
本来は猫写真のブログのはず!
なのでたまには写真の話を。

デジイチを買って以来、出番がぐっと減ってしまった物。
それはカラーフィルム。
元々、アグファのフィルムが無くなった時点で他に使いたいカラーフィルムが無いのでカラーはデジタル化したいと思っていました。
今、興味のあるカラーはポラロイドかブローニーフィルム。
でもポラロイドは晴天下が一番ポラロイド的な発色するので、室内ではデジが断然便利。
ブローニーフィルム使うカメラは今持ってないので、使いたくても使えない。
(ハッセル欲しい〜)
となると今はカラー=デジとなっています。

でもモノクロは断然フィルムが良いです。
ライカにモノクロの組み合わせが、やはり今後のメインです。
レンジファインダーの最短距離の欠点やマニュアルカメラの不便さ、モノクロフィルムの色情報の無いところ。
その諸々の不自由さの中から、その諸々をなんとかしなくちゃとアイデアを絞って写真を撮り、完成させるところが面白く楽しい。

しかし、お気に入りのフィルムメーカー、ILFORDもあまり経営状態が良く無いみたい。
印画紙やインクジェット紙の紙事業は日本の会社が買収したみたいだし、フィルム製造は大丈夫なのかな?
個人的に一番良く出来ているモノクロフィルムはFUJIのPRESTO。
ガンガン気軽に使えるのはKODAKのTRI-X。
一番ワクワクして使えるのがILFORDのHP5。
マニュアルカメラとモノクロフィルム。
こんな面白いシステム、いつまでも無くならないでほしいな〜

モノクロ写真、楽しいです!!!

20070123_marked.jpg
ストーブ前でぺったりヌクヌクなユニ。
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

黒猫グッズ

もずくと一緒に住み始めてから、ついつい買ってしまう黒猫グッズ。
そして今日もまた黒猫グッズが増えてしまった〜

購入のポイントはなんと言っても目の色。
黒猫グッズは黄色目が大半なのですが、もずくは緑目。
黒猫グッズで緑目であれば買わずにその場を立ち去ることなどできません〜

今日、つい買ってしまったのは黒猫マット!

200701212_marked.jpg
結構可愛く無いですか?
茶猫マットを先に見つけたのだけど、黒猫の緑目があるのなら迷わずこっち。
黒猫グッズって、どこかヨーロッパ的なテイストが無いですか〜?
(褒め過ぎ?)

200701211_marked.jpg
早速、もず姉マットで遊ぶユニ。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

可愛い顔してるけど・・・

ピンクのケバケバボールがお気に入りのユニ。
可愛い顔してるけど、男の子。
そして、可愛い顔してるけど・・・
相当なワル!

ニット系の素材がことごとく餌食になってしまい、お気に入りだったものがいくらか破壊されました。
・・・悲しい〜

そして悲しい(?)ことがもう一つ。
ケバケバボールで遊んだ後のユニ(&イソ)のトイレは・・・
キラキラぴかぴか(新しい)しています。

20070118_marked.jpg
シマシマーズ!
ボールは食べるな〜!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

結成!

シマシマーズ!

2000115_marked.jpg
黒シマ担当・イソ!
茶シマ担当・ユニ!
がっしりと友情を確かめ合う〜!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

成長中!

もずく・イソよりもダントツに食い意地がすごいユニ!
袋と見ればとにかく一度はかぶりつく!
・・・なかなか落ち着いて食事ができないよ〜

20070115_marked.jpg
茜丸、食べたいニャぁぁぁぁぁ〜
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

まとまりの無い話を・2

人間、朝はちゃんと起きるべきですよね〜
休日だからといって、お昼まで寝ててはいけません!
(↑自分に言い聞かせる)

ここ最近、3にゃんズの朝ご飯リクエストがバッチリ起床時間だったので安心して寝てたら今日は猫時計、不発!
寒くなってきて布団が心地良いのか、もず・ユニは枕元、イソは足元でみんなぬくぬくと昼まで爆睡です。

これではイカン!と久々に外猫写に出ましたが・・・これまた不発!
全然、猫いません。
まぁ、猫写ポイントに到着したのが夕暮れ時ではダメでしょう。
冬猫写の勝負時間帯は真っ昼間です!
そんな勝負時間帯にやっと目覚めている自分って・・・

猫写不発に終わり、とぼとぼと移動。
雑貨屋さんに立ち寄りました。
そうそう!最近雑貨屋さんでもトイカメラが売っていますが「にゃーにゃーホルガ」って知っていますか?
猫の顔がデザインされたトイカメラで今は二代目の「しろねこホルガ」が発売されています。
実はこのパッケージ写真募集があって応募していたのですが、結果は落選。
でもサイトにちょこっと写真がアップされています。
昔の記事でも使っていた写真で白猫が木に登っているやつです。
しろねこホルガサイトのギャラリーのページに載っています。
他の白猫写真やにゃーにゃーホルガで撮られた写真も面白いですよ〜
チェックしてみて下さい〜!
しろねこホルガ、欲しいな〜
でも、今日雑貨屋さんで買ったのは・・・

200701072_marked.jpg
何、買って来たニャ?
この毒々しいキノコは何?
1UPキノコ?

200701073_marked.jpg
これはイタリア・カファレル社のキノコ型チョコレートの詰め合わせ。
スーパーマリオなデザインについ衝動買い。

そして次に本屋で買い物。

200701076_marked.jpg
ファンだったら買うしか無いでしょ!しょこ☆まにゅ。
しょこたんブログみたいに普通に書籍コーナーにあると思っていたら、アイドル写真集コーナーに置いていたのでちょっと恥ずかしかった・・・

200701077_marked.jpg
デジタルカメラを買ったものの、実はここ最近ずっと気になっている6x6フォーマットカメラ。
ハッセルはとにかくシャッター音がカッコいい!
システムも完成されてるし充実している。
近々カールツァイス(コシナ製?)からシルバーボディの新レンズとかも出るらしい。
ローライの二眼の独特のスタイルはそれだけで魅力的!
フィルムを巻き上げるのと、シャッターチャージを横のレバーでクルクルするのが楽しい。
あ〜年末ジャンボが当たっていれば二つとも欲しいけど、残念ながらハズレ。
眺めるだけで我慢です〜

でも実はローライフレックスの下位機種で廉価版モデルと言えるローライコードを探していたりする。
しかしなかなか思いのモデル、状態のローライコードが置いてないな〜
東京の中古カメラ屋巡りをしたい〜

そして、外猫写欲が満たされなかったので家でユニ写。

200701071_marked.jpg
だんだんと顔がおむすびになって来ている!?
巨猫街道まっしぐらか!?
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

まとまりの無い話を

つらつらと。
そして、今日は写真大放出です〜

修理に出そうとフィルムを抜いて、ストラップも外して準備万端だったライカM3ですが、ユニが家に来て予定変更。
修理に出す前にやはりユニを撮りたい。(修理に送ってなくてよかった〜)
でも1ヶ月ほど使ってなかったから何となく感覚が変。
フィルム一眼を使って、デジイチ使って、久々にレンジファインダーを使うとなかなか難しい。
でも・・・やっぱりこれが一番自分にはしっくりくると再認識。
キリのいいタイミングでほんとちゃんと修理してあげたい。

レンジファインダーは最短で1mくらい離れないとピントが合わないので、被写体・ユニが小さくなりさらに部屋の余分な風景が入ってしまいなかなか構図が納得いく写真が撮れていません。
なんと言ってもまず部屋を片付けないと〜

200701031_marked.jpg
予想に反して、なかなかユニと仲良くならないイソ。
根っからのビビり症みたい。
それにしても、こんな丸い顔、丸い目のキジトラ猫。
ちょっと可愛く無いですか〜(親バカモード)

200701032_marked.jpg
それでもユニとならんでまったりとかもします。
・・・ん?ユニの体のひねり具合、はっちゃん並に変!?
(LEICA M3)


ユニの食い意地がすごくて、とにかく自分の分を早く食べて次の誰かのやつを食ってやる!って感じです。
なので最近は見張り付きで食事です。
ユニが食べ終えると抱っこして他の二人の分を食べないようにしないと〜

200701051_marked.jpg
すごい勢いで食べるユニ。
今まで食い意地がすごいと思っていたもずくが可愛く見える!
ちなみにフードはロイヤルカナン。

200701052_marked.jpg
写真を撮っていたら・・・
ユニ〜!もずくの皿に移ってるよ〜!

200701053_marked.jpg
ユニ「つい、もず姉のごはん食べちゃったニャ」
もず「今日は許してやるニャ」

200701054_marked.jpg
・・・なんて仲のいいことを言ってるかは謎だけど
親子の様に仲がいい、もず&ユニ。(どつきあうけど)
黒肉球・ピンク肉球、夢の共演!

200701055_marked.jpg
あまりの暴れん坊ぶりに、現在我が家では「野獣」と呼ばれています。
ちなみに「怪獣」呼ばれていたイソは現在「乙女」と呼ばれています〜
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 03:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

2007年!今年もよろしくお願い致します!

2007年になりました!
2006年も終わり間際に、我が家には3匹目の新しい家族が増えドタバタした中で迎えた新年です。
今年はどんな一年となるのやら。

猫写真活動もますます活発に色々と頑張って行きたいです!
家猫ユニも可愛くてたくさん撮りたいのですが、やはり自分の猫写真の中心は「町猫」
今年も町猫の色々な姿を写して行きたいです。

今年もよろしくお願い致します!!!

200701011_marked.jpg
去年の1月1日記事と同じ神社で。
去年の戌は寂し気な瞳だったのに
今年の亥はなんかヤル気満々の瞳!
ヤッてやるぜ!猪突猛進!
(KEITAI au W31S)

200701012_marked.jpg
町猫写真で幕開けしたかったけど・・・
なんともゆる〜い家猫写真で幕開け。
膝で寝る、ユニ。
ホットマットで寝る、もず。
ストーブ前で寝る、イソ。
ダラダラした正月もいいよね〜
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 04:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

