2007年02月27日

今年の写真展予定

去年の「猫を撮る・4」が11月で、それ以降何も写真展の参加予定が決まっていなかったのですごく燃え尽き症候群状態でした。
しばらく写真展は無いし、のんびりやな〜とか思っていたのですがここに来てよく考えてみると、これから結構ラッシュかも!

詳細はもうすぐお知らせできる予定の「猫だまりVol4」が春に。
5月には10Wギャラリーさんの「猫踏んじゃったなギャラリーPART5」を予定。
夏にはまだ詳細未定ながら平岡珈琲さんで再び写真展を。
そして、まだまだまだ詳細未定ですが冬にももう一つ。
・・・これはかなりのハイペースなのでは!?
写真はあるのか!?
そもそも最近撮りに行ってるのか!?
・・・そう、これこそが『逆境』
(今更ながら「逆境ナイン」にハマりつつある)
今年のテーマは「逆境猫写真家・曇家」で行こう。


そんな逆境状況の一つ。
使いたいフィルムが生産終了になる。
200702262_marked.jpg
箱に生産終了シールが貼られている悲しい姿・・・
今日、ヨドバシに寄ったらすでに販売完了で棚はカラ。
ピンホール猫写真ももっと撮りたかったし、猫写真以外にももっとポラロイドを楽しみたかったのに。

ヨドバシに寄った時に、雑誌を購入。
200702263_marked.jpg
最近、特にいろんな写真を見るのが楽しい。
このフォトグラフィカは風景写真の特集で色々興味深い写真が多くてお買い得でした。
雑誌本体の紙質も好み。
この頃は写真は入力よりも出力にこだわるべきと思っているので、プリントのクオリティ、紙質にこだわりたい。
最近の写真集とか写真雑誌はイメージに合わせた紙質になっていたりして勉強になることが多いです。

でもやっぱり気になるのが写真の入力デバイス、つまりカメラ。
3月5日にオリンパスからニューモデルのアナウンスがあるようです。
すごく楽しみ〜!
本体もさることながら、良い感じの単焦点レンズが出てくれれば最高!

今年はオリンパス、フォーサーズシステムの第二章と言われているのですが、うちにも気になる第二章が!!
それは・・・
イソの鼻。
昔は真っ黒だったはずなのに、最近肌色(ピンク系)に。
ユニが来てからイソの性格が「怪獣」から「乙女」に変わったけど、正に鼻の色まで乙女化!?
我が家のイソも第二章なのです〜!
200702261_marked.jpg
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

デジ・ニューアイテム!

ユニを拾ったことを切っ掛けに、購入したデジタル一眼。
ちなみに、オリンパスE-330本体=緑ドンケ、レンズ=もずく母、ストロボ=生活費という出資元。
今後、オリンパスE-410(春に出るらしい新機種)=もずく母、Newレンズ=緑ドンケと購入し、我が家のデジカメは2台体制になる予定。
あ〜、カメラ貧乏。

そんな中、購入したデジ・ニューアイテム!
それは、マウントアダプター。

200702211_marked.jpg
これで、もずく母さんのマニュアルカメラ・オリンパスOMレンズがデジカメで使用できます!
ちなみに、ハマるととことんなもずく母さんのOMレンズはなかなかのコレクションなのです。

早速、マウントアダプターを使ってみたのですが・・・
これがなかなか良い感じ!楽しい!
マニュアルレンズ+マニュアルモードで使うと、ほんとフィルムがデジタル素子に変わっただけ。
なんといってもマニュアル・ズイコーレンズはカッコいい〜!
これに見合う質感のデジカメがあれば完璧なのにな〜

ニコンならアダプター無しでカールツァイスなんか使えますよね。
デジカメ本体に作りの良いマニュアルレンズという組み合わせでマニュアルモードで撮影。
おためしあれ〜

200702214_marked.jpg
E-330にマニュアルレンズの組み合わせ。
(KEITAI au W31S)

200702212_marked.jpg
ファーストショットは我が家の姫、もずく。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO MACRO 90mm F2)
posted by 緑ドンケ at 01:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

もずくを撮るのは

難しい〜!
黒猫は黒つぶれするので難しいってのもあるのですが、それ以上になぜか変なタイミングでシャッターを切っているのか、表情が・・・
イソやユニは結構可愛く撮れるのに・・・
決してもずくが可愛く無いなんてことはない!
あ〜、いつかは誰もが思わず「萌えてしまう」もずくを撮りたい!
・・・でも今日のもずくは、変顔です。(^^;

200702191_marked.jpg
え!?タダでグルーミングやて?
いややなぁ、イソさん。
タダより高いものはおまへんでぇ〜。
・・・とか悪巧みしてそうな瞳の輝き。

200702192_marked.jpg
いつかここの本をすべて読破して・・・
猫界の大物(と書いてビッグ)になったるんやぁ〜
・・・とか言ってそうなやんちゃ坊主顔。

200702193_marked.jpg
でも、本当は・・・
変顔になっても、黒つぶれしても、我が家で一番の姫。
愛しのもずく。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 02:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

そろそろ

日中は暖かくなってきたかな?
先日は春一番だったらしく、本格的外猫写シーズン到来間近?
そんな中、先日見つけた悲しいニュース。
発表されてから今まで気付かなかったという話題性の低さも、一般的な需要の低さを物語っているのかな〜
悲しいニュース、それはポラロイド80シリーズフィルムの販売終了。
これはかなりショッキング!
SX-70フィルムもショックだったけど、これはまだ600フィルムという代わりが存在する。
しかし80シリーズには代わりはありません。
つまり80シリーズフィルムを使うカメラはもう使えなくなります。
(最近の代表的なところではポラロイドピンホールやポラホルガ)
なんか35mmフィルムの行く末の縮図を見たようです。
ポラロイド社もそんなに大きく扱っていないし、サイトに「在庫が無くなり次第終了」となっているのを見て悲しくなりました。
色々情報を調べたところ、日本ポラロイドでの販売は終了ですが「A-POWER」さんのサイトでは当分購入できるらしい。

それでも一般量販店では購入できない不便さと先行きの不透明さは無くなりません。
80フィルム独特の色のべったりした独特の湿度感、発色、そしてフィルムの香り。
それらが失われて行くとはほんと悲しいです。

ピンホールは晴れた日にと思っていたのですが、強行して撮った「雨の港」写真の発色がすごく気に入っていて、雨を撮るならピンホールと80フィルムやな〜とか思っていました。
雨の港のピンホール写真を少しずつ撮っていきたいなと思っていただけに残念。
雨の港写真&80フィルム

手元にはストックの88フィルムがあってこれはエマルジョントランスファーやイメージトランスファーに挑戦と思っていましたが、それらのチャレンジも今後なかなかお気楽には出来なくなってしまったな〜
近々600フィルム、というかポラロイドの存在自体、デジカメに消されそうで怖い・・・
とりあえず80フィルム、復活しないのかな〜
ポラロイド社から一種類でいいから出すか、いっそのことフジからとか。

こうなってくると、なんか逆に使えるうちにフィルムを使っとかねば!と思えて来ました。
これからもガンガンとライカでフィルムを使ってやる〜
だからフジ、コダック、イルフォード。
お願いだからモノクロフィルム作って下さい。

200702161_marked.jpg
木の根の上で、渋く決めるニャ。

200702162_marked.jpg
そこのシマシマしたヤツ〜!(←もずく母さん
ちゃんと撮ってくれニャ!
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

久々、シマシマーズ

200702121_marked.jpg
ペロペロと優しく毛づくろいしてあげるイソ。
姉の貫禄が出て来た?
でも、なんかユニの耳が緊張状態。

200702122_marked.jpg
そして、向かい合う二人。
これは・・・
ついに始まってしまうのか・・・猫プロレス。

どっちが先に手を出すのか・・・
その、結果は・・・


続きを読む
posted by 緑ドンケ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

たまには逆で・・・

へっちゃんを熱く猫写する、もずく母さん。

青い空、黄色い服、そして白く輝く雲と平太!
カラフルもいいものですね〜

200702063_marked.jpg
(LEICA M3 + COLOR-SKOPAR 21mm)
posted by 緑ドンケ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

猫だまりVol.4

一月居ぬ。
二月はあっという間に逃げそうです。
(毎年、書いているようなので今年も)

なかなか詳細を発表していない「猫だまりVol.4」ですが、準備は着々と進んでいます〜
(自分自身も、皆さんにも忘れられないようにさりげなく告知・・・)
しかし、自分の作品のコンセプトはまだ固まっていないのが現状・・・
一眼+90mmでポートレート風写真をと思っていたのですが、なかなか思いの写真が撮れず。
無表情と思われがちだけど、実は表情豊かな猫達の表情を思っているのですがなかなか難しい!
良い表情と、納得のいくシチュエーションでの写真を撮るのは難しい。
表情をメインで写真を撮っていると、下手すると同じような構図の写真ばかりになるし。
どうしようか・・・
結局、修理には出さずに手元にあるライカで今までと同じく「町と猫」かな〜
でもどうなるか、まだまだ流動的です。
とりあえずは、今までの猫だまり作品をまとめた「猫だまりVol.1.2.3 BOOK」は作りたい〜!

今日の写真は、前回の記事の写真のカット違い・色違い。
ちょうど撮ってる時にフィルムが切れたのでカラーフィルムで撮ったものです。

20070204_marked.jpg
(LEICA M3 + COLOR-SKOPAR 21mm)
posted by 緑ドンケ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

