2007年03月28日

桜開花

ついに桜も咲いたらしく、もうすぐ春本番ですね〜
暖かくなれば夜猫写シーズンの始まり!!!
やっぱり夜猫写が好きです。
夜の猫は普段よりも野性味を増していて、ミステリアス。
可愛いけど獣なんだと思える不思議な魅力が夜にはあります。

もうカラーネガは使わないと思っていたのですが、夜猫写にはカラーネガが一番最適かなと最近思います。
やはり夜はモノクロよりもカラーが断然面白いと思うし、デジタルは夜にはなんか個人的にイマイチ合いません。
強引に暗闇で光をとらえた時のザラザラ感が無く奇麗過ぎる。
アンダーギリギリで撮るとデジタル特有の偽色が出る。
夜のノラ猫のワイルドさには、雑味のあるISO400カラーネガの粒状感が野蛮な感じがして好きです。

春の夜猫写に向けて、カラーネガを仕入れなければ〜

200703271_marked.jpg
夜は一段とアグレッシブになってる猫達。

200703272_marked.jpg
夜にしか無い、闇の中の光。
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

家が好き

色々と出かけるのも好きなんですが、最近やはり家が一番落ち着くし好きです。
家でまったりとする時間が幸せ。
そんな、まったり時間のお供。それはちょっとした食べ物や飲み物。
コーヒーとスイーツは定番アイテム。
それ以外にも最近見つけた気になるまったり時間のお供です。

200703251_marked.jpg
インパクトあり過ぎな「ちくわパン」
すごい融合!
「焼きたて!!ジャぱん」とかマンガに出てきそうなアイテムを素で発売したフジパン、グッジョブ!
美味しいです。

200703252_marked.jpg
ちくわパンがもらえないでガックリなもずく。

200703253_marked.jpg
男ならコーヒーと豆腐はブラック。
美味しいです。

200703254_marked.jpg
そして男なら乳酸菌はピルクル。
メタボを気にしつつカロリーは1/2。
美味しいです。

・・・冗談はさておき。
以前行ったアンジェラ・アキさんのライブで言っていたのですが、「HOUSE」はただ囲まれた空間で、「HOME」は帰りたいと思える場所。
それは家であったり、ホームタウン・町、故郷であったり。
自分にとって家が落ち着くのはやはり一緒にいてくれる猫達がいるから。
その空間がHOMEなのです。

200703255_marked.jpg
おもちゃでウキウキなもずくとか

200703256_marked.jpg
口元に段ボールを噛み散らかした犯行の跡が見えるイソとか

200706257_marked.jpg
着物柄の首輪にしたら女の子みたいなユニとか
こんな猫達が待っているHOMEが好きなのです。
みなさんのHOMEは?
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)


*猫だまりブログにDMを置いていただいている場所情報をアップ致しました。Check it!
posted by 緑ドンケ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

モノクロフィルム

最近ヨドバシのフィルムコーナーに行く度に、フィルム棚に張り紙があると「あぁ次は何が製造終了になったのか」とドキドキしてしまいます。
今日は製造終了の悲しい知らせは無く一安心。
でも愛用のイルフォードが値上がりして痛い。
一番コストパフォーマンスの良いTRI-Xのシュリンクパック3本組を買いたかったけど在庫切れ。
みんなコストパフォーマンスの良いフィルムを買い占めてるのかな〜

今日の写真はFORTEで撮ったもの。
ウェブサイズにすると全然違和感ないけど、ほんとすごい粒状感です。
プラス、フィルムベースが薄く巻き癖が強い。
FUJIのISO400ではあり得ない〜!!!
この粒状感はそれはそれで面白いけど、改めてFUJI・PRESTOの出来の良さを感じました。
FUJIのフィルムがほんと最後の砦です。

20070322_marked.jpg
ザラザラのコンクリートの質感がFORTEに合って、この場合はちょっと良いかなと思った一枚。
モデル猫はドロンジョちゃん。
個性的な三毛柄が可愛い。
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

外猫写

久々に本格的外猫写へ。
そして今日はデジカメをメインにしての初外猫写に挑戦。
猫に会えますようにと、強猫運の持ち主・chiyo。さんにご一緒していただきました。

200703211_marked.jpg
日だまりの中、ご機嫌でグルーミングストレッチ中〜

200703212_marked.jpg
すごく人懐っこいお腹の大きかったお母さん猫。

200703213_marked.jpg
名前は・・・「たこさん」ですか!?

200703214_marked.jpg
日が暮れても・・・

200703215_marked.jpg
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
猫運途切れず!
でも夜猫はデジカメでは難しい!
オートフォーカスは使えなくなり、ファインダーの小さなフォーサーズはつらい・・・

まだ日が暮れるとかなり寒いですが、そろそろ暖かくなり始めると夜猫写が楽しくなりそうです!
天気も良く、chiyo。さん効果もあり猫遭遇率の高い一日!
やはり外猫写は楽しいものです。
posted by 緑ドンケ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

おみやげ

200703175_marked.jpg
美しい花束もバズーカーレンズも似合う美女マルりン・モンロー嬢から頂いた、お手製のおもちゃ。
魚型が可愛い!

げしっ!
200703171_marked.jpg
あ〜、なんてことを〜
・・・って、正しい使い方か。

マルりン様、ありがとうございました!
ユニも気に入って遊んでおります〜!!!
200703174_marked.jpg
また遊んで下さいニャ!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

シーツを変えてみた

猫爪で悲惨な状態になってしまったベッドシーツ。
今まではうちの猫達に全く映えないブラウンでしたが、春も近いことだし明るいものに変えてみた。

200703131_marked.jpg
なんか明るくなっていい感じ。
早速、撮影してみたい〜!
誰か来てくれ〜
・・・ユニが来た。
しかし!ユニの反応は・・・

200703132_marked.jpg
僕、男の子やで〜
前のブラウンの方が男っぽくていいニャ!
とでも言ってそうな不満顔。
早くシーツの上でフニャ〜ってしてるところを撮りたいものです。

200703173_marked.jpg
寝心地はなかなかですニャ。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

お知らせ・その1

2007年も色々と写真活動を予定していますが、お知らせ第一弾は「猫だまりVol.4」です!

やっと「猫だまりVol.4」開催正式発表!
今回は開催場所が変わり心機一転、新たな気持ちで頑張りたいと思います。

nd4P.jpg

開催期間:2007年4月26日(木)〜5月1日(火)
時間:12:00〜20:00(最終日は〜17:00)
場所:くらし雑貨+ココチ空間「ほなな」
所在地:大阪市北区芝田町1-15-8 共栄植木2階
交通:
★阪急電車「梅田」駅 茶屋町出口から徒歩8分。
★地下鉄御堂筋線「中津」駅 4番出口から徒歩5分。
★JR「大阪」、地下鉄「梅田」「東梅田」「西梅田」、阪神電車「梅田」も徒歩圏内(15分程)です。

20070308_marked.jpg
今回こそ、開催前日に慌てないよう写真準備しとけニャ。
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

マイ・ハウス

200703062_marked.jpg
やっぱり手作り(歯作り?)のマイ・段ボールハウスは落ち着くニャ〜

200703061_marked.jpg
イソ先生、見事な噛みっぷりです。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

オリンパス第二章

いやぁ〜
すごく楽しみにしていた、オリンパス第二章!
ついに3月5日、新商品&今後の展望のコメントが発表されました!
オリンパスE-330ユーザー、OMのファンとしてワクワクの一日でした〜!
がっ!あえて言いたい!
オリンパスファンだから言いたい!
その第二章の内容って・・・

だから、どうよ!?

・・・とりあえずは第三章に期待して、やはり今後はレンジファインダーに投資しようと固く決意しました。


今日の写真は、もずとユニ。
もずくの愛情いっぱいのグルーミングなんですが・・・
なんか「獲物をしとめた黒いヤツ」ってな感じも見える。

20070305_marked.jpg
た、食べないで〜、もず姉。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

久々に夜猫写

と言ってもシャッターを切ったのは3回だけ。
猫写とは別件で出かけた際にちょこっとだけ撮影。
猫写ではなかったもののなぜかいつも以上に持ってた機材は充実してて、デジにマニュアルレンズを付けたものと、いつものライカを持っていました。
デジでシャッターを2回切ったものの、見事なまでのピンぼけ。
オリンパスのデジはファインダーが小さいのもあるけど、やはり一眼で夜猫写は難しい〜!
やっぱ使い慣れたレンジファインダーが一番と思い一枚撮ったのがこの写真。
写真的にはあまりどうってことない一枚になってしまいましたが、夜猫写にはレンジファインダーしか無い!と痛感した一枚となりました。

一眼はファインダー内全体がジワ〜っと滲むようにピント合わせするけど、レンジファインダーはクッキリした二枚の絵を重ね合わせるようにピント合わせします。
一眼は夜の闇の中、滲んだピント合わせをしているとどこにピントがあっているのか全く分からないし目がすごく疲れる。
その点レンジファインダーはずれていようが絵自体はクッキリしているのでピントの合わせやすさが日中とさほど変わりません。
言葉で説明すると難しいけど、一度使ってみればすぐに感覚的に分かると思います。
あまりレンジファインダーカメラ使っている人は少ないと思うけど、ほんと夜猫写にオススメです!
ベッサとかライカとか、夜猫カメラとして存続してもらいたいものです〜

3月になったし、そろそろ夜猫写シーズン幕開けか!?
楽しみ〜!

20070228_marked.jpg
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

