予定では2冊買う予定でしたが、1冊は入荷日が未定のためキャンセル。
購入した1冊は「100 SUNS」
100の核実験写真です。
核爆発は時に本当の夕日のような光の姿をしています。
それは人類の夕暮れを象徴しているように感じられます。
爆発の姿はあまりに想像を超えた造形で、美しくも感じてしまうところが恐ろしい。
でも爆発そのものより、爆発をゴーグルを着けて眺めている階級の高そうな兵士の姿が一番狂気を感じます。
この写真集の作者マイケル・ライト。
マイケル・ライトは写真家ですがこの核実験写真自体はアメリカ軍が歴史的、科学的資料として撮影した記録写真です。
誰がどう撮ったかは分かりません。
マイケル・ライトは撮影したのではなく、核実験資料の写真をチョイスし編集をしています。
同じくマイケル・ライトの写真集「FULL MOON」もNASAのアポロ計画の写真をチョイス・編集したもの。
いわゆる写真家の写真集とは立場がちょっと違うところが面白いです。
「100 SUNS」「FULL MOON」どちらも美しく見応えのある写真集です。
そして非常にいろいろと考えさせられる写真集です。
爆発の瞬間も宇宙空間も音の無い世界であり、それら一瞬の姿を永遠に停止し静止画にしてしまう。
これが写真の凄みだと思います。
ぜひ一度手に取って見ていただきたいです。
あまりに深い写真集だったので、次はストレートにハッピーな写真集が
欲しいな〜
(ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
話は全く変わり、先日の猫写写真。
オリンパスE-330のライブビューはカメラ背面液晶の角度を変えれるのでアングルファインダーいらず。
アングルファインダーのように、人がカメラに覆いかぶさるようにファインダーを覗く必要が無くカメラ本体と距離をおけるので猫に威圧感も与えない。
ほんと猫写には便利ですよ〜、E-330!!!
リラックス中ニャンコにも威圧感与えず。
ニャンコさんもライブビューに興味アリアリ?
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)