2007年08月27日

夏だし

横シマだけじゃなく、縦にもシマを入れてみようかニャ。

200708261_marked.jpg
日焼けサロン気分なユニ。
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ゴロゴロ猫写

最近のあまりの暑さに、ついリビングの床でゴロゴロしてしまう自分。
猫と一緒で冷たい床が気持ちよかったりする。
そして床にゴロゴロしてみると、違った視点で見える家の中が意外と面白い。
なので、そのまま猫写してみました。

200708232_marked.jpg
テーブルの上のユニを下から激写。
透け耳が可愛い!

200708231_marked.jpg
床に転がって写真を撮る飼い主を心配そうに眺めるイソ。
大丈夫やで〜
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

猛暑日

今日はほんと暑かったですね〜
群馬で40度越えたとか・・・
大阪もかなり暑くて、日中に猫写に出かけたのですが全く会えないだけではなく、歩いててこれが熱中症かと思うほどクラクラきました。
炎天下は水分補給は大切。
こんな時はスポーツドリンクが体に染み渡る〜

日中は猫に会えず、すっごく汗かいたので着替えて再び夕方猫写に。
やはりこの季節は日が暮れての夕方がいい!
歩いてても気持ちいいし、猫も多い〜(でも蚊もかなり多い)
いいシチュエーションにも会えて満足の夕方猫写でした。

200708151_marked.jpg
猫も風通しのいいとこでゆったりな夕方。
(LOMO LC-A)
posted by 緑ドンケ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

久々のフィルム現像

久々にフィルム現像を出しました。
いつから入ったままか分からないロモのフィルムを使い切りたくて、先日の猫写に持っていってやっと使い切りました〜
やはりブログに使おうとか、早くプリントが必要とかになると、ついつい楽なデジカメを選択してしまうのでなかなかフィルムを使い切らない最近でした。
が、久々に仕上がって来たロモのフィルムを見ていると、やっぱりロモって面白い!!!
画面全体のピントの甘さ、シャッター絞り形独特なボケ味。
それがフィルムの粗さと相まって良い感じ!
デジタルと対局にある、あいまいさが心地良い!
自分の中の周期的なカメラ波(?)がこれからしばらくマニュアル・フィルムカメラに向かいそうです。

200708141_marked.jpg
緑を背に、心地よく眠るニャンコさん。
ロモを地面に置いて、ノーファインダーで撮影。
カキンッと響く小さなシャッター音は安眠を妨げません〜
(LOMO LC-A)
posted by 緑ドンケ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

残暑!?

もう暦では残暑になるみたいですね〜
自分的には、やっと夏本番突入って気分ですが。
そんな猛暑の中、夏らしい抜け感の良い写真が撮りたくて朝から猫写へ行きました。

200708121_marked.jpg
なんか夏を感じる、トマト。

200708122_marked.jpg
この夏の青空の抜け感と猫を撮りたい〜!

でも、炎天下3時間ほど探したけどなんと会えたのは一匹だけ。
ほんと不作でした〜
しかもせっかく会えたのに、全く抜け感のない軒下に・・・

200708123_marked.jpg
日陰で風通しが良くて、気持ち良さそうに寝てました。

200708124_marked.jpg
寝顔が可愛いので、抜け感のある写真は撮れなかったけど満足。
後ろのキラキラ感も良い感じかも〜
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

フォーマット

写真には色々な規格・フォーマットがあってフィルムカメラでは一番ポピュラーなのが35mmフィルム。
横型長方形な形です。
ずっと前から気になっているのがブローニーフィルムを使った規格の通称6X6と言われるフォーマット。
ポラロイドのような正方形な写真になります。
デジカメもフィルムフルサイズのなって来ているし、本物のフィルムを使うアドバンテージとして35mmより大きなフォーマットに惹かれています。
中古でなんかお手頃なローライかハッセルないかなぁ。

個人的にはデジカメはデジカメの規格で進めば良いと思っているので、フルサイズにはあまり興味はありません。
それよりもデジカメならではの規格の方が面白い。
それで最近面白いと思っているのが16:9のハイビジョン比率なコンパクトデジカメ。
自分のカメラではないのですが、ちょっとお借りして撮影。
横長のパノラマな感じが楽しいな〜
ちょっとトイカメなノリです。
今回は家猫を撮ってみたけど、外猫で風景とハマると16:9はかなり楽しそうです!
次の外猫写に持っていこう〜!

200708091_marked.jpg
注:魚眼レンズではありません〜
ワイド28mm相当で近寄っただけで、ナチュラル・イソきよし師匠。

200708092_marked.jpg
ほんとはキュートなイソなのです〜
横長構図はなかなか難しいけど面白い!
(PANASONIC LUMIX DMC-LX2)
posted by 緑ドンケ at 02:06| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

逆光

今回の平岡珈琲店猫写真展2には、海辺で撮影した逆光の猫写真を展示しています。
猫のディテールはほとんど無く、黒いシルエットです。
カメラはフィルムカメラ・LEICA M3と21mmレンズの組み合わせで撮影したものです。

最近は結構外でもデジカメで撮影することが増えました。
やはりその場で確認できる便利さかな〜
撮影行くときもデジ一眼とライカとポラロイドとロモとか持っていってもついデジカメをよく使ってしまいます。
ライブビューが便利ってものあるかな。

ついついカメラ機材で鞄がパンパンに重くなってしまうことが多く、でもデジカメしか使わないことが度々。
色々使いたいとは思いつつ・・・
そこで最近、カバンをあえて小さくしました。
カメラは1台しか入りません。
この方がこのカメラでこう撮りたいというイメージが固まりやすく、かつ当たり前ながら軽いので機動性もよくたくさん歩ける!
そんな時の1台はやはりライカがしっくり来ます。
そして自分の好きなシチュエーション、逆光や夜にはマニュアルフォーカス、マニュアル露出のほうが使いやすい。
そうなると操作しやすいライカになります。

そんな気分で撮った一枚を展示しています。
こんなところに猫いないかな〜と思いながら歩いたいた時に出くわしたシーン。
でも猫は近づくと逃げそうで、レンズは21mmをセットしていた。
21mmでこの距離からではどうせ猫は大きく写せないから、表情やディテールではなく、猫の姿を記号化したような写真にしようとした結果です。
猫って形の主張と、テトラポッドの無機質なパーツ感を楽しんでもらえればと思います。

200708071_marked.jpg

200708072_marked.jpg
ほどよい甘さのハードドーナツと珈琲の苦みのバランスが最高に美味しい!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

疲れた〜

本日、平岡珈琲店猫写真展2の搬入完了!
追い込みの準備が結局徹夜作業になり疲れた〜
写真をフレームに入れたり、ネームタグを付けたりは、もう結構慣れた作業なのですが平岡珈琲店猫写真展2準備の一番の難しいポイント。
それはレイアウト!
写真全体の色味や構図がよりよく見えるように、偏らずかつ散漫にならないようにと考え始めると時間がすごくかかる!
あと同じ柄の猫が連続しないようにとか。(^_^;
ほんとパズルのようです。

まだまだ先と思っていた平岡珈琲店猫写真展2も、ついに6日・月曜日からです!
美味しい珈琲とドーナツを満喫しつつ23枚の猫写真を鑑賞できる。
こんなオイシイ写真展はなかなかありませんよ〜!
ぜひぜひご覧ください!!!

平岡珈琲店猫写真展2
-23人が写す街の猫・家の猫-
●展示場所
『平岡珈琲店』
大阪府大阪市中央区瓦町3-6-11

●展示期間
2007年8月6日(月)〜9月8日(土)

●営業時間
8:00〜18:00(月〜金曜日)
8:00〜13:00(土曜日)

●店休日
日曜日・祝日



そんな写真展の準備の一番の強敵!
それは家猫達!
準備で写真を並べてる時にかぎって、なぜか大運動会を始める!
で、部屋に閉じ込めると出してと強烈アピールでウルサい!
いやぁ〜大変でした〜
でも、やっぱり可愛い家猫達。
最近、ユニのまつげが結構長くて可愛いことを発見。
男の子だけど目元はうちの姫達よりもキュート!?

20070804_marked.jpg
あぁ、今日もキザカワユス!
ちなみに、平岡珈琲店猫写真展2には家猫写真ではなく、1に引き続きシルエットシリーズを出しています。
逆光の猫シルエットです。
ご覧頂ければ幸いです!!!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

