2007年12月31日

大晦日

もう数時間後には紅白歌合戦でしょこたんが歌ってるのか〜(←重要)
一年が早い!
特に写真展を始めてから一年が早く感じます。
半年先の予定が決まっていたり、実はもう来年(再来年2009年)にも予定があったりと先にいろんな予定があるとそれに向かって進むので一年が、日々が早く感じられます。
写真展って写真を並べるだけなんですけど・・・やってみて解りました。
準備は相当に大変なのです〜

2007年は終盤に「猫だまりVolo.5」と「ねころびのとき」と連続だったのでほんとバタバタしてました。
でも猫だまりも5回を重ね、猫だまり以外の自分が軸のひとつとなる二人写真展をして一区切りついた気がします。
(もう過去写真のストックが無くなったとも言う)
2008年は猫だまりはもちろん続きますが、ねころびとも違うまた新たな写真展がしたいな〜
色々とアイディアはあるのだけど実現はまたいろいろと大変で・・・

やり始めて解った写真展の写真を選ぶ作業の難しさ、面白さ。
うまく撮れて好きな写真でも数枚を並べるとどうしても収まらない時があるのです。
写真は一枚でももちろん楽しめるものだけど、写真展となるからにはやはり展示する方法や枚数を通してもう一つ意味が見えてくる展示にしたいと思っています。
そこに足を運ばないと見れないものを創らないとつまらないですもんね〜
気持ち的には「ライブCD」と「生ライブ」の音は全く違うのだよ〜って気持ちで頑張っています。

そんな来年に向けた創作意欲の元。

200712313_marked.jpg
色々と悪評もあるGR2ですが(^^;自分はかなり気に入っております。
コンパクトカメラなんで全体のレスポンスの遅さとか画質とかはデジタル一眼には及ばないし求めてない。
とにかくいつでも持ち歩ける気軽さが一番の魅力。
自分はGRを縦吊りにして首から下げてます。
撮る写真とは全く関係ありませんが、縦吊りできるところもGRのお気に入りの一つ。

そして最近また波がきているモノクロ。
モノクロはフィルムが一番と思うのは変わりないけど、今までは絶対に使わなかったデジタルのモノクロモードにも興味が出てきました。
後でカラー画像をモノクロに変換ってのは未だに抵抗あるのですが、最初からモノクロモードで撮るのはちょっと楽しいかも。
それぞれのカメラがそれぞれGR、E-330と言うモノクロフィルムでもあり予想以上に良い感じの写りでした。
次はプリントアウトして楽しんでみたいと思っています。

200712312_marked.jpg
猫はいません〜
よく見ると風邪ひきマスク姿のもずく母さん。
GRをモノクロ、スナップモードで撮影。
28mmの広角を生かしたパンフォーカス。
焦点距離が固定になるのでオートフォーカスのタイムラグがなくシャッターが切れるのでスナップにはほんと最適!

そして・・・

200712311_marked.jpg
年末も大はしゃぎなユニ!
大掃除の段ボールがお気に入り!
「大掃除、最高ニャ!」
(RICOH GR DIGITAL II)
posted by 緑ドンケ at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。