2008年01月16日

また、忘れてしまいそうなくらい

ポラロイドも使っていませんでした。

久々にポラロイドのサイト見たら、なんと600フィルム(ほんといわゆる一般的なポラロイドフィルム)を使うカメラ本体が販売終了になっていた〜!!!
もうポラロイドカメラは新作はでないの!?
かなりショック!
フラッシュのオフ/オンが切り替え出来て、原始的でいいのでフォーカスが出来る機種があればもっとカメラ本体も売れると思うのだけど・・・
でも!
もう一つビックリ記事が!
それはポラロイドがインクの要らないクレジットカードサイズのプリンターを発表!
『ZINK™Zero Ink™ (ゼロインク) 』技術と言うもので、紙は専用紙を使ういわゆる熱転写プリンターみたい。
簡単に言うとスーパーのレジレシートのフルカラー版みたいなもの。
どうも最終的にはデジカメ+ゼロインクプリンターの複合機=新世代ポラロイドカメラとなるみたいです。
コストは今までのフィルムタイプより安くなるみたいで、なんと言っても今までのポラと違って失敗写真のプリントが無いのは便利。
デジなんで必要な写真だけプリントアウトするので。
デジタル製品だけど発想の根本がいかにもポラロイド的アナログ感があって面白い〜
どんな製品が出るのか楽しみです!
奇麗なプリントが売りなのだとは思うけど、ポラロイドファンとしてはちょっと味のあるプリントになってくれれば嬉しいなぁ〜
あと、ポラロイドフィルムの販売は続けて欲しい・・・

で、久々にポラロイドカメラ使いました。
先日、ばんさんちに遊びにお邪魔した時の一枚。
平太を撮影したのですが・・・

pola011_marked.jpg
炎に立ち向かう平太!?
・・・いや、フィルムが思いっきり光線漏れです。
カメラにフィルムセットしたままほったらかしにしていたので。
でも、うまく平太を除けての光線漏れでなんかホルガチックな写真に仕上がり結構こんなノリも好きです。
(POLAROID 185)
posted by 緑ドンケ at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

