2006年04月01日

猫だまりVol.2を振り返る・3

3月も去りましたね〜
早い・・・

猫だまりVol.2での自分のテーマは「町猫」
(街ではなんかピンとこないので町)
人間の作った町で、ある意味人間以上に自由に町を暮らしているのは猫しかいない。
その姿は可愛いけど、生きるのは過酷だと思う。
どこでも人に好かれているわけではないし、強く嫌悪されている場合もある。
そんな猫達の姿がテーマ。

町猫ってすごく身近で、特別な存在や問題ではない。
写真も機材の画素数やプリントの質ばかりを競うものではない。
そんな思いからプリントは携帯からの出力によく使われているプリント端末「プリンチャオ」を使用。
マット額縁を使用した展示ではなく、本当は写真に直に触れるように壁に直接張りしようと考えていました。
町猫も写真も、触れてもOKな存在。
でも今回は良い壁材(?)が見つからなくてポスターフレームに貼る形で展示しました。
枚数は36枚を予定していたもののプリントサイズの変更で24枚に。
24枚を一日の時間に沿って、昼・夕方・夜・朝と並べました。
24ページの本のような気分でと思い、冒頭にエピグラム、2枚目にタイトル写真を入れました。
が、展示には何の説明も付けてなかったので分かりにくかったみたいです。
反省。

今日の写真はその1枚目、5枚目、24枚目です。
フィルムスキャンの枠も含めてプリントしたかったのですが、比率的にプリンチャオではうまくいかなかったのでブログでは枠付きで。

200404012_signed.jpg
(LEICA M3)
2Lでも小さかったのですがブログサイズではさらに小さくて猫が見えない〜!
奥の青いゴミ箱の前にちょこんと座っています。
日射しが強く猫の耳が透け気味で輪郭が光っていて奇麗なんですが・・・
これは六つ切り以上の大きさがベストな写真かも。
この写真に坂本真綾さんの曲「ストロボの空」の歌詞冒頭をエピグラムとして入れていました。

200604013_signed.jpg
(LEICA M3)
道の真ん中でゴロゴロリラックスしている猫。
糸目が可愛い〜!
でも、後ろには猫除けペットボトルが。
でもでも、さらによく見ると樋のところに猫用爪磨ぎが。
同じ道でも町猫を良く思っている人と悪く思っている人が。
これが正に町猫の生きる道なんでしょう。

200604011_signed.jpg
(CANON AE-1P)
これはエピローグ的写真。
姿は見えなくても、人と猫は町に共存しています。
posted by 緑ドンケ at 17:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅れ馳せながら、「猫だまり2」&「ギャラリー猫の憂鬱展」お疲れ様でした。
お邪魔できてとても楽しかったです。有難うございました。
ドンケさんの写真、猫の色んな表情と町の色んな表情が溶け合って、とても暖かですね。
写真はもちろんの事、見せ方もアイデア満載で素敵でした。
次回の作品展も楽しみにしています。
Posted by まるちゃん at 2006年04月01日 21:17
出展者同士は、あまりお互いの作品を
説明しあえない「猫田麻里」もとい「猫だまり」。
まぁ、それぐらい観に来てくださる方が多かったと。
ありがたいことですね。

部長師匠の作品は、1枚1枚それぞれが違う味わいなのがすごいです。
クール、キュート、じっくり分析、スパッと一言で表現・・・etc。
それぞれの表現方法が格好よくて憧れます。
観るたびに何か発見があって、「お〜〜前回はここ見落としてた〜〜」
「あ〜こういう味わい方もあったんだ〜」などなどつい、独り言してしまう作品たちです。
ブログでの解説、楽しみにしてます♪
Posted by とらはな at 2006年04月03日 22:21
まるちゃんさん
返信が遅くなってすみません!
こちらも遅ればせながら、猫だまりに来場いただきありがとうございました!
もっとゆっくり話ができればよかったのですが、なんかバタバタしてて申し訳ありませんでした。
マグロ屋さんにはご一緒したかったな〜
次回もまたお会いできればいいですね!
次のアイディアも何個かは思い浮かんでいます。
個人的に次はもう少しハッピーな感じでいこうかなと思っています。

とらはなさん
出展者同士も搬入まで作品がわからないのが猫だまりの強気なとこですよね〜
勢い命!
観に来てくださった方が多くてなかなか出展者も話ができませんでしたね。
帰りも結構遅くなるし。
でもとにかく楽しかった!
次回もがんばりましょう〜!
部長師匠などとは恐れ多く・・・猫シモベーな緑ドンケでいいです〜
ほんと日々猫とカメラ&写真にどんどんハマっています!
写真は回りにいい仲間がいると刺激的で向上心が尽きないですね!
内輪ながら猫だまりメンバー最高です。
Posted by 緑ドンケ at 2006年04月09日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15958929

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。