2006年05月06日

こんなGW

行楽日和の春らしいと言うか初夏のような、いい休日ですね〜!
こんな日はカメラが手放せない。
で、カメラをもって特に行き先を決めずに出発。
青空と言えば、青い海!
大阪の海は奇麗とは言いがたいけど海へ!
港から見る海、空、対岸の眺めはなかなかのものでした。

200605063_signed.jpg
(POLAROID PINHOLE)
この写真。
ピンホールポラロイドで撮影。
ポラロイドの魅力にハマってしまい、ついついピンホールポラロイドを購入してしまいました〜(休日の開放感につい理性が物欲に負けた・・・)
記念すべきファーストショット。
晴天3秒でも露出オーバーしてしまいました。
対岸の景色が無い〜!
でも海の青、空の青は奇麗。
シャープネスが無いピンホール独特の描写で抽象画みたいな仕上がり。
記録と言う意味ではダメダメですが、この写真を見ながらの記憶をたどるのにはなんら問題はありません。
写真ってそんなパーソナルな楽しみ方が本来の姿ですね。
とにかく撮っていて楽しかった〜!
ピンホールはポラロイドなんだけどピールアパートフィルムっていうフィルムを使います。
撮影後カメラから自分の手で引っぱり出してフィルムを手ではがして現像完了というちょっと原始的なところが実験みたいで楽しい。

休日の公園でも写真をパチリ。
200605061_signed.jpg
(POLAROID 640)
こちらは普通のポラ。
ポラの色って、寂しくはないけど通り過ぎてしまった楽しかった時間の色。
これほどの休日・お天気カメラは無い〜!

そんな午後のうちの猫。
200605062_signed.jpg
(POLAROID 640)
こんな気持ちのいい日は二人並んで、日向で外を眺める。
静かないい時間やね〜
posted by 緑ドンケ at 13:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
休日の午後にこんな素敵な写真を見られるなんて・・・。
緑ドンケさんに感謝!
「猫ふん4」、楽しみにしております!
Posted by まりょん at 2006年05月06日 18:28
気持ちいいな〜…という写真ですね。
ポラロイドカメラって昔、家にあったような。
懐かしい気分になりました。
3枚目のシルエットがなんともステキ〜♪
Posted by チャン at 2006年05月07日 22:30
まりょんさん
ポラ写真、気に入って頂けましたか?
独特の色合いと、一枚のカードが出来るような感覚が面白いですよ〜
ポラで家猫写真は、あんまり肩肘張らなくてゆる〜い感覚で撮れるのがいいです。
猫ふん4、始まりました!
本日初日に行ってきましたが、想像を絶する猫密度です!
自分の作品はA4フレーム一つだけで、イソの写真を4枚並べています。
ポイントは目。
イソの黒目に注目です〜!
こちらも楽しんでもらえれば嬉しいです。

チャンさん
3枚目の二人並んだ写真は自分も気に入っています!
特別な要素なんか皆無ですが、日常感がでてるかな。
あとはやはりポラの発色が面白いです。
家にあるポラロイドも結構遊べるかもしれませんよ〜
今のポラより昔のタイプの方が、フラッシュのコントロール出来る機種が多く便利ですよ。
チャンさんもぜひポラでハミさん・コナツさんを〜
Posted by 緑ドンケ at 2006年05月07日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。