2006年05月07日

ピンホール

はっきり言って・・・
ハマってしまいました〜
レンズも無く、要は穴のあるただの箱なんだけどポラロイドだからその場で見れる。
現在の電子・コンピューター等が発達した今の世界とは違う、SFにあるような例えば蒸気機関が発展した世界が描かれるように、別の進化をしたパラレルワールド世界のカメラのようです。

今日は雨の中、南港でピンホール撮影。
超広角なんで傘も写り込んでしまいそうなんで、撮影時は傘無し。
結構ずぶぬれになりながらの撮影でした。

200605071_signed.jpg
港の巨大なクレーンは、なんとなく恐竜のような感じが大好き。
雨に煙っていて少し寂し気。

200605073_signed.jpg
岸壁付近は通行禁止。
この拒絶感が港ならでは。
地面にカメラを置いて撮影。

200605074_signed.jpg
海を越える橋から撮影。
風がきつく、雷も鳴ってて、トラックが通ると結構揺れるのでちょっと怖かった〜
ちょっと画像では見にくいけど、橋に書かれた落書きが独特の荒廃感をアップ。

200603072_signed.jpg
(POLAROID PINHOLE)
カフェでのひとこま。
これは5分ほどの長時間露光。
食事中で動いている残像がかすかにあり、椅子にもたれている時間が一番長いのでそれが一番くっきりしています。
動きを静止画一枚に閉じ込める感覚が楽しい。

参考までに、上のカフェ写真のピールアパートフィルムネガ部分。
200605075_signed.jpg
これをべろ〜んと剥がして現像します。

さあ!ピンホール練習は完了!
あとは猫を撮るのみ!!!
posted by 緑ドンケ at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
主人の方です。真夜中にこんばんわ。

新境地開拓じゃないですか!?笑

人類が放棄した後の地球って感じですね。さよなら世界って感じです。
エンキ・ビラルみたいな青が素敵。

猫はじっとしないので、
ピンホールなんかで撮れるの!?とちょっぴり心配してますが、
面白く撮っちゃって下さい!
Posted by mayonaka at 2006年05月08日 00:12
昨日は『猫ふん』で少しお目にかかれて嬉しかったです。

それにしても、今回の『猫ふん』も見ごたえありましたね。
1年ぶりの10Wさんはやっぱり楽しかったです。

早速、昨日の様子をブログでUPしたのですが、
ドンケさんにお会いしたこと、そして記事にリンクを貼らせて頂いたのですが、
よろしかったでしょうか?
もし、不都合があれば、遠慮なしに言ってくださいね。
すぐに削除しますので・・・
Posted by マロン♪ at 2006年05月08日 11:42
書き込みありがとうございます!九州から帰ってきたのでまた来て下さい(^^)
写真なんかいい感じですね〜私好きです☆ではまた
Posted by 白南風 at 2006年05月08日 22:47
mayonakaさん
人気の無い港はSF、サイバーパンクの世界みたいで大好きなんです。
夜の湾岸工業地帯とか。
エンキ・ビラル、AKIRA好きなんで読みたいと思いつつまだ読んだことがありませんでした〜
読まねば!!!
ピンホール、晴天下なら1秒ほどで写真が撮れるので猫でもOKだと思います。
でも残像が残る撮り方の方が興味有り。
面白い猫写真がとれるかな〜
頑張ります!

マロン♪さん
猫ふんではどうもありがとうございました。
猫密度と人の熱気で、あんまり話ができなくてすみません。
次お会いできた時にはゆっくり猫話でもしたいですね〜
ブログの記事は全然問題ないですよ〜
早速のレポート、楽しく拝見させて頂きました!

白南風さん
お帰りなさい〜!
ゴールデンウィークはかなり活発な動きだったみたいですね〜
行動の中に兄の部屋の掃除ってのがあって、やさしいなぁ〜と感動してしまいました!
九州ってちゃんと行ったことがないので行ってみたい場所の一つです。
白南風さんのGW九州旅行写真とかは無いのかな?
またブログの方に遊びに伺いますね!
Posted by 緑ドンケ at 2006年05月10日 14:02
大友克洋といえば、
日清のCMみるたびに残念な気分になっていくご主人ですが、
アレ3年続ける計画だそうですよ?え〜…。

ちなみに大友克洋は「蟲師(?」の実写版を撮り終えたばかりだそうです。

SFはすっかり見なくなったご主人ですが、なんだか悲しい…。

ネコこふん?4には出れなかったらしい「もずく」ちゃんですが、
うちの真夜中が食べる方の「もずく」について一言あるそうなので、
ちかじか何か書くそうです(笑
Posted by mayonaka at 2006年05月10日 16:25
mayonakaさん
日清のCM、あれ3年も続ける計画なんですか!?
AKIRA好きの自分としては、あのCMを見つけて嬉しくてサイトをチェック。
スクリーンセイバーとかダウンロードして嬉しがっていました〜
3年で何かストーリーが完結するのかな?
違うメディアに発展するとかなのかな?
ちょっと期待はしてるのですが・・・

「蟲師」の実写版映画?
マンガは結構面白けどどうだろう?
なんでもかんでも、実写化、3D化には『?』です。

食べる「もずく」ネタの話。
楽しみにしております〜!
ちなみに自分は高級な糸もずくとかより、スーパーでよく売ってる3パックセットみたいなやつで満足。
土佐酢バージョンが好きかなぁ〜
Posted by 緑ドンケ at 2006年05月13日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。