2006年10月29日

京都

今日は午後から京都へ行ってきました。
もっと早く出て猫写とかもしたかったけど、例によって朝に弱く・・・

京都に着いてまずは腹ごしらえ!
おなかに優しいものが欲しくて、茶そばを選択。
お店に入るとお茶の良い香りがしてて、いきなり和める!
061029_1555~01_marked.jpg

そしてすごく美味しかった茶そば!
061029_1601~01_marked.jpg

おなかも満たされ、温まったところでまず目的の一つ目。
ハービー山口氏の写真展へ。
(10月31日までやっています!)
ルクセンブルクで撮られたモノクロ写真です。
ハービー=ライカのイメージなので、ライカで撮った写真と思っていたら正方形6X6の写真が多くてちょっと意外でした。
何のカメラを使っているのかな?
偶然ながら最近6x6でポートレートっぽく写真を撮りたいなとか考えていたのでタイムリーな刺激。
正方形の写真も良いですよね。
今回の写真展ではルクセンブルクの夜の街角の写真が、一番のお気に入り。
オリジナルプリントが購入できるとのことだったので、かなり心が揺れてしまいました〜
街角に猫がいれば間違いなく買ってたかな。(笑)
やはりモノクロ写真の「夜の黒」ってハマるな〜

そして、次に向かったのが「テト展3」
お店のムード、たかおとみおさんのムード、そして展示されている作品の温かさに、非常にゆったりしてしまいました〜
お店・キトゥンカンパニーさんでは美味しいチャイを頂きつつ絵合わせパズルで脳を刺激。(?)
いろんな紅茶が楽しめる素敵なお店です!
次は濃いめのアッサムにミルクを入れて、ケーキを楽しみたいです!
そして、体と脳が温まったところで2度目のテト庭にチャレンジ。
やり始める前は色々考えるけど、やり始めると無心というかついつい製作に没頭してしまう面白さ!
たかおとみおさんのコメントをお訊きするのがまた楽しいのです!!!
あまりの楽しい時間についつい閉店時間まで居座ってしまい、しかも今日のキトゥンカンパニーさんでの写真を一枚も撮っていないことに後で気づきました〜

そして大阪へ。
・・・帰る前にせっかくなので京都で晩ご飯。
061029_1947~01_marked.jpg
(いまさらながら初めて京都駅の大階段を体験)

でもそんなにおなかが空いているわけでもなかったので、結局京都駅でネギ焼きとたこ焼きを。
あんまり京都っぽく無い晩ご飯チョイス。
061029_2010~01_marked.jpg
(KEITAI au W31S)

今日はグルメレポート?
京都では猫一匹にも会えず、全く猫写は無し。
でもハービー山口氏のモノクロ写真や、たかおとみおさんの作品を見ていろんな良い刺激をもらえた一日でした!

20061029_marked.jpg
せっかくなので最後には猫写真を。
ルクセンブルクの夜の街角ではなく、うちの近所の夜町猫。
やっぱり写真って面白いな〜
(LEICA M3)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テト展、ご来場、ありがとうございます。

テト庭していただいて嬉しかったです。

テト庭は回数を重ねると不思議につながっていくのが面白いです。これからも機会があったらぜひお願いします。

キトゥンカンパニーさんもドンケさんの写真のファンだったとわかって驚きました。でも、確かにたくさんある作品の中で、じわーと最後に残るんです。全然押し付けがましくないしケレンミもないけど、じわーと最後に残る。

サウイフ写真ヲワタクシモトリタイと思ったりしますが、たぶん、撮ろうと力んで撮れるものではないのでさっさと諦めて(笑)これからもドンケさんの写真を楽しみにしてます。

ドンケさんの夜町猫、ほんとに好きです(もちろん他のも好きですが)。

見ているといろいろ考えてしまう。何か忘れてた記憶があって、忘れた記憶があるということを思い出させてくれたけど、でも、具体的にどういう記憶だったかは闇の向こう。いつか自分が猫だった時のことだろう?

・・・なんちゃって、柄にもなく詩的な思いにふけってしまう、そんな写真であります。
Posted by たかおとみお at 2006年10月30日 12:50
たかおとみおさん
先日はこちらこそ本当にありがとうございました!
すごく楽しい時間を過ごせました〜
キトゥンカンパニーさんが自分の写真を知っていてくれてほんとびっくりでした。
写真を初めてまだ数年ですが、続けているとこんな風な出会いもあったりで、写真を初めて良かったです。
夜町猫はこれからもずっと撮り続けて行きたいので、また気に入ってもらえる写真が撮れれば嬉しいです。
しかし、なんと言ってもすべてをつないでくれているキーワード「猫」って、すごい存在ですよね〜!!!
猫最高っ!(←最近の口癖)
Posted by 緑ドンケ at 2006年11月03日 02:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26437000

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。