2006年12月14日

ついに!!!

デジタル一眼が我が家にやって来てしまいました〜!!!
ユニの子猫時代の写真をたくさん撮るためという、全うなのかどうなのか微妙な理由ながら即決で購入です!
選んだ機種はオリンパス・E-330。
我ながらなかなかにマニアックな選択と思います。

デジタルカメラはモードをPにすれば、ほんと何も考えないでも良い写真が撮れてしまう。
そこがつまらないと思っていたけど、Pモードでもシャッターと絞り値の値をチェックしながらとか、マニュアルモードで撮ると、結果がすぐに分かるだけに非常に良い勉強になり面白い!
こうなってくるとフィルム一眼の出番が少なくなってしまいそう・・・
でも、レンジファインダーはピント感覚や距離感が独特なので、M3が一番のメインカメラというのは変わらない。
デジイチを使ってみて、レンジファインダーの面白さを再認識です。

あぁ〜、早くもデジイチ用にマクロレンズが欲しくなってしまっています〜
子猫のアップって可愛いですもんね〜

200612131_marked.jpg
ついに購入〜!
写真は、ややこしいけどD70で撮影したE-330。
(NIKON D70)

200612132_marked.jpg
日々、すくすくと育つユニ。
なんか顔がやんちゃ坊主になってきた。
(OLYMPUS E-330)
posted by 緑ドンケ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお邪魔いたしました〜。
ついについに、デジ部への正式入部おめでとうございます。
可愛い子猫のためにデジ一眼を購入する、それはとても正しい選択!
しかし、私の今までの苦労はいったいなんだったのでしょう(泣笑)
ネガをスキャンして家プリントされ始めた頃から
これはデジ部へ流れる日がそう遠くないなと予感してたんですけどね〜。

しばらくの間(最低3ヶ月〜半年)は外猫写欲が激減状態に陥るかと思いますが
E-330は夜猫写にも大活躍すること間違いなし!
あ〜もうフィルムの出番がないじゃないですか〜〜。(ニヤニヤ)
Posted by ごとー at 2006年12月14日 22:49
ごとーさん
先日はお越しいただきありがとうございました!
家プリント派になってから結局デジタルデータが必要になるので、より手間のかからないデジタル化は必然ですね〜
データの取り込みの楽さを痛感。
今、このペースで撮っているユニの写真がネガだったら、現像してスキャナーで取り込んでるとすっごい時間がかかります。特にスキャン。
家猫写真にはほんとデジイチ最高です〜!
しばらくはごとーさんの言う通り外猫写欲は激減です。
今は完全親バカモード。
でも実は外猫写用にライカをメンテ中なのです。
Posted by 緑ドンケ at 2006年12月18日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。