2007年01月07日

まとまりの無い話を・2

人間、朝はちゃんと起きるべきですよね〜
休日だからといって、お昼まで寝ててはいけません!
(↑自分に言い聞かせる)

ここ最近、3にゃんズの朝ご飯リクエストがバッチリ起床時間だったので安心して寝てたら今日は猫時計、不発!
寒くなってきて布団が心地良いのか、もず・ユニは枕元、イソは足元でみんなぬくぬくと昼まで爆睡です。

これではイカン!と久々に外猫写に出ましたが・・・これまた不発!
全然、猫いません。
まぁ、猫写ポイントに到着したのが夕暮れ時ではダメでしょう。
冬猫写の勝負時間帯は真っ昼間です!
そんな勝負時間帯にやっと目覚めている自分って・・・

猫写不発に終わり、とぼとぼと移動。
雑貨屋さんに立ち寄りました。
そうそう!最近雑貨屋さんでもトイカメラが売っていますが「にゃーにゃーホルガ」って知っていますか?
猫の顔がデザインされたトイカメラで今は二代目の「しろねこホルガ」が発売されています。
実はこのパッケージ写真募集があって応募していたのですが、結果は落選。
でもサイトにちょこっと写真がアップされています。
昔の記事でも使っていた写真で白猫が木に登っているやつです。
しろねこホルガサイトのギャラリーのページに載っています。
他の白猫写真やにゃーにゃーホルガで撮られた写真も面白いですよ〜
チェックしてみて下さい〜!
しろねこホルガ、欲しいな〜
でも、今日雑貨屋さんで買ったのは・・・

200701072_marked.jpg
何、買って来たニャ?
この毒々しいキノコは何?
1UPキノコ?

200701073_marked.jpg
これはイタリア・カファレル社のキノコ型チョコレートの詰め合わせ。
スーパーマリオなデザインについ衝動買い。

そして次に本屋で買い物。

200701076_marked.jpg
ファンだったら買うしか無いでしょ!しょこ☆まにゅ。
しょこたんブログみたいに普通に書籍コーナーにあると思っていたら、アイドル写真集コーナーに置いていたのでちょっと恥ずかしかった・・・

200701077_marked.jpg
デジタルカメラを買ったものの、実はここ最近ずっと気になっている6x6フォーマットカメラ。
ハッセルはとにかくシャッター音がカッコいい!
システムも完成されてるし充実している。
近々カールツァイス(コシナ製?)からシルバーボディの新レンズとかも出るらしい。
ローライの二眼の独特のスタイルはそれだけで魅力的!
フィルムを巻き上げるのと、シャッターチャージを横のレバーでクルクルするのが楽しい。
あ〜年末ジャンボが当たっていれば二つとも欲しいけど、残念ながらハズレ。
眺めるだけで我慢です〜

でも実はローライフレックスの下位機種で廉価版モデルと言えるローライコードを探していたりする。
しかしなかなか思いのモデル、状態のローライコードが置いてないな〜
東京の中古カメラ屋巡りをしたい〜

そして、外猫写欲が満たされなかったので家でユニ写。

200701071_marked.jpg
だんだんと顔がおむすびになって来ている!?
巨猫街道まっしぐらか!?
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします〜♪
にゃーにゃーホルガは知ってましたが、
しろねこホルガは知りませんでした!かーわーいー!
入ってる缶もめちゃくちゃかわいいですよね。
サイト早速チェックしてきました。
緑ドンケさんの活動はいつも幅が広くて驚きです。
ユニちゃん、見事なバンニャイ♪たまりません。
Posted by りょう吉 at 2007年01月09日 01:38
りょう吉さん
こちらこそ今年もよろしくお願い致します〜!
初代にゃーにゃーホルガ、缶のデザインが可愛くて即買いでした〜
でも初代は「にゃーにゃー」鳴かないんですよ・・・
しろねこは「にゃーにゃー」鳴くんですよ。
欲しい〜
一緒に、にゃーホル部作りませんか〜?
また、今年もユニを撮りに来てやって下さい〜
Posted by 緑ドンケ at 2007年01月11日 22:48
ハッセルブラッド、無知な私は犬種の名前かと思ってたんです。そのサイトに行ったら犬はいなくて高いカメラについていろいろ書いてありました。
ユニちゃん寝相すてきすぎです。

さっきHOLGAのプラレンズ買ってしまいました〜〜〜。
にゃーにゃーも考えたのですが、ちゃんと写ると書いてあったので普通のにしました。
本体は安いけどフィルム高いんですね。
明日明るい日差しの中で撮ってみます。
今度いろいろ教えてください。
初代にゃーにゃーも変な音がいろいろ出てかわいいですよね。
しろねこのドンケさんの写真知らずに見てました!
Posted by テケト at 2007年01月12日 00:13
テケトさん
ハッセルブラッドって人名なんですよ〜
でも確かに犬っぽい〜
定価は高いけど、中古ならデジイチ入門機ほどの値段です。
すでに完成されたハッセルのシステムなんでデジタルのように古くはならないし、ある意味お買い得なんですよ。
ハッセルもホルガも同じブローニーフィルムを使います。
今、一番欲しいカメラかな〜
ホルガ、良いですね!
ホルガ独特の光量落ち、ピントのゆるさ、そしてなんと言っても光線漏れ!
絶対他では得れない一枚が撮れるのがホルガです!
でもロモは使ってるけど、ホルガは使ったこと無いのです〜
そろそろ購入時期!?
サイトにアップしていただいた白猫写真は猫写を始めてすぐの頃の一枚。
ロモで撮影しているんですよ〜
Posted by 緑ドンケ at 2007年01月15日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31032039

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。