2007年04月16日

レンズ買ってしまいました。

今、我が家にはオリンパスE-330のデジイチが1台。
でも、ついにE-410ボディー購入決定!(←もずく母専用機)
デジカメ2台体制になってしまいます。
でも今持っているレンズは1本、ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5。
とにかくもう1本レンズがいるので吟味した結果・・・
ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macroを購入!!!

オリンパスのレンズは3つのカテゴリーにレンズが分けられていて、このレンズは一番安いラインのもの。
レンズ性能的にもいわゆる暗いレンズ。
でも、レンズは値段が高いからすべてが良いというわけでは無いと思っています。
明るいレンズは技術的、材料的にコストがかかる→高価なレンズ→良いレンズという風潮があるけど、個人的には暗くても周辺光量落ちや歪みが出ても、軽くて小さくて取り回しのいいレンズが一番好み。
この小ささこそが、一番の強み。

今回レンズを購入するので色々調べていたのですが、いわゆる入門用とかレンズキットに付いてくるレベルの安いレンズって、小さくてやっぱり美味しいズーム領域を持っているな〜って思いました。
実は各社この入門レベルレンズが一番見てて面白かったりします。
安くて美味しく、使えば使うほど面白そう。
スルメレンズと呼びたい〜!

で、結局ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macroを買ったにもかかわらず、E-410はボディーのみの購入予定からスルメレンズキット購入となったのでした〜!
しかも!Wセットのほう!
早く発売日が待ち遠しい〜(←もずく母専用機なのだけど)

20070416_marked.jpg
マクロレンズで思いっきり接写。
マクロで撮りたかったのは、もずくの瞳。
宝石よりも美しい、本物のキャッツアイ。
(ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 13:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼくも値段やカタログスペックよりも使い勝手(機動性重視でコンパクトなヤツ)に重きを置きますね。
410、実は僕も今回はけっこう本気で欲しいのですが(発売直後には買わないでしょうが)、レンズキットのレンズでも当面はいいだろうな〜と考えてます。
軽いですしね。
Posted by seiryu- at 2007年04月16日 13:34
カメラのことやレンズのことは全くわかりませんが、
変わることによって素敵な写真を見せていただけるのであれば
とっても喜ばしいです♪
瞳がとっても美しいですね!!
Posted by とこ at 2007年04月16日 21:56
もずく姫のグリーンアイズのなんと美しいこと〜!!
そうか、マクロか・・・。
なんてつぶやいてますが、実は私もつい先日血迷ってレンズ買ってしまいました。(こんなところで告白)
形が可愛かったんです・・なんて、理由はダメですか?(笑)今度、大阪に伺うときにおひろめしますね。
Posted by チャン at 2007年04月17日 00:08
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://blog.livedoor.jp/mensfas/archives/53758577.html
Posted by メンズ流行局 at 2007年04月17日 13:54
緑ドンケさまこんばんは。WANGAN NEKO星野と申します。
オーナーオリタ様よりのご紹介で参りました。
この度は「猫だまりvol.4」会場にて、私の写真展のDMを置いて頂けます事、大変感謝いたしております。ありがとうございます。
又、早くから写真展の告知までして頂きありがとうございます。

次回の更新にて御サイトのリンクを貼らせて頂きたく思っております。

ごとーさんの所で知ったんですが、去年は緑ドンケさん発で大阪で夜猫写がはやったんだそうで。今年も、「photo+n」+「WANGAN NEKO」発で、夜猫写がブームになる事間違い無しですね!
今後とも宜しく御願い致します。
ありがとうございました。

Posted by Hoshino at 2007年04月18日 00:19
お〜!通称3535マクロついに買われたんですね!
今度ぜひ見せて下さいませ!
410の発売近づいてきましたね。
私は夏発売予定の510が気になっています。
手ブレ補正があっていいなぁ、と。
もちろん買いません。気になっているだけです(笑)。
マクロで撮るにふさわしいもずくさんの瞳、
ただもう美しい!!の一言です。
Posted by りょう吉 at 2007年04月18日 01:30
seiryu-さん
外猫にはなんと言っても機動性ですよね!
機動性の良い連邦の白いヤツなんかがいいですね〜(?)
410、発売前の発表会に行って実物を見ましたが、ほんと良かったですよ〜
seiryu-さんもぜひ410仲間へ〜(←って買うのは一応もずく母さん)

とこさん
結局のとこカメラ・写真は機材スペック云々ではなく、それによって撮りたいと思う意欲がアップするかどうかです。
定期的に新しいモノを買って「カメラ使いたい〜」って思わないといけない悲しい性(サガ)
これからガシガシ使って少しでも良いと思える写真を撮らねば〜!

チャンさん
レンズは血迷った時が買い時です!
マクロ、良いですよ〜
ハミさん、コナツさんのアップなんていかが?
形が可愛いなんて、最高に筋の通った購入動機です〜
自分も今回のマクロの形が気に入っています〜
ぜひ、ニューレンズ見せて下さいね〜!

メンズ流行局さん
E-410ネタでリンクしていただいていますが、こんなネタでよろしかったのでしょうか〜?
購入後は410写真も色々アップすると思いますので、気に入っていただければまたリンクして下さい。

Hoshinoさん
初めまして!
湾岸猫写真、サイトで拝見させていただき本当に感動しました。
こんな着眼点でこんなに素敵な猫写真があったのかと嬉しい驚きとともに、自分の猫写真への意欲にもさらに火がつきました。
ギャラリーでプリントを観れるのもすごく楽しみにしています!
夜猫写はhoshinoさんと同じく、日が暮れてからもまだ撮りたいと思っているうちに自然と夜猫写を初めていました。
昼とは違う夜ならではの独特な色と、猫達の姿に今では夜猫写の虜です。
hoshinoさんと一緒に夜猫ブームを作れたら幸いです!
大阪での個展非常に楽しみにしています!
会場でお会いできれば嬉しいです!

りょう吉さん
3535マクロ良いですよ!
オススメです。一本どうですか〜?
製品発表会で見た510もかなり良かったです。
基本性能に磨きがかかり、手ブレ補正にライブビュー付き。
どうですか?血迷ってみませんか〜(悪魔の囁き)
Posted by 緑ドンケ at 2007年04月19日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。