2007年05月21日

5月病?

って訳ではありませんが、5月に入ってブログの更新ペースが非常に悪い!
猫だまりが終わって燃え尽きているのでもないのですが・・・
それどころか次回に向けて早くも始動しています!
次回に用意したい物の製作とか始めています。展示写真自体は夏に撮れればなぁ〜とか考えてたり。
プラス、夏の企画展や新たな野望に向けて色々考えてたり。
今年はこれからも忙しい!!!
・・・でもそれらに向けてまずはいい写真を撮らねば始まらない〜!

猫だまりVol.4が終わるとともに始まった「猫踏んじゃったなギャラリーpart5」もあっと言う間に終了〜
寂しいな〜
今回の猫踏ん5は過去最高の動員数を記録!
大大大盛況の中、終了となりました。
今回展示していた作品は猫だまりとはまた違ったテイストをと思い、非常にゆる〜いノリで作りました。

200705194_marked.jpg
テーマは「春眠」
暖かい窓のところに展示していただき、ゆるさ満点!

作品では可愛い顔していたユニですが、暖かくなってくるとともに凶暴さがアップ!
有り余るパワーをどうしたものか!?

200705193_marked.jpg
りょう吉さんに頂いた「みどりのお魚」にガンを飛ばす!
そして・・・

200705192_marked.jpg
破壊!!!
(りょう吉さん、ごめんなさい〜)
(ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)


先日17日、前々から非常に楽しみにしていた星野さんの写真展「東京湾岸のねこたち」を拝見させていただきました。
湾岸の美しい景色と猫達の姿の写真の数々には、湾岸に生きる猫達の力強さ、星野さんの猫への愛情、写真への情熱が感じられ、すごく素敵な写真展でした。
そして写真・猫写魂を刺激されました!
星野さんとお話も出来、非常に楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

素敵な写真がいっぱいの星野さんの写真展は大阪では23日まで観れます!
どの写真も好きなのですが、思い返して今一番気に入っているのは一枚目の写真かな〜
広い空の下を歩く猫のシルエットの写真です。
猫達の自由さと湾岸の広大さ、それ故の厳しさを感じる写真です。
そしてなんと言ってもストレートにカッコいい一枚です。
ぜひ会場でご覧下さい!

猫だまりVol.4では初めて家猫の写真も展示しましたが、やはり自分が写真を通して撮りたい猫達の姿は「町猫」
冬は家でばっかり撮っていたので、夏は外に行かねば!

200705191_marked.jpg
日本の夏、夜猫写の夏。
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご多忙の中、ご来場頂きましてありがとうございました。ゆっくりお話出来て楽しかったです。

多くの人に見て欲しい、でも、作品に走ってしまうと多数派に受け入れてもらえない・・・
お互い、悩みは尽きないですよネ。

新たな野望(個展?)に向けて、燃え上がっちゃって下さい。

ありがとうございました。
Posted by Hoshino at 2007年05月21日 12:30
お疲れ様でした〜!
『春眠』のほわ〜んとした可愛さのあまり、つい2枚目のユニTを買ってしまいました。
がっ、ユニちゃんシュッとカッコよくなっていませんか!?

この外猫さんの写真は素敵ですね〜
猫ちゃんのオーラのような、光に守られているような・・・不思議な感じがします。
Posted by miette at 2007年05月22日 09:27
「春眠」、ヒカル子が伺った時はもう暗くなってしまっていたので、、、
そうか!昼間に見るとこんな風に見えたのか!
(あ〜ん、とろけそう)
本当にどんどん男前になってくゆにぽん。
こんなゆにぽんに破壊されたお魚は幸せ者です。(^^)

ドンケさんの夜猫写、大好きです!
楽しみにしております。
Posted by ヒカル子 at 2007年05月23日 05:09
Hoshinoさん
大阪遠征お疲れさまでした。
Hoshinoさんの作品をプリントで観れて本当に嬉しかったです。
どんな写真が受け入れられるか?という悩みは尽きないテーマと思いますが、やはり最終的に自分が撮りたいものを撮るというのが一番ですよね。
テーマを誰にも縛られないのは、いわゆるプロ(お金をもらって写真を撮るという意味での)で無い者の特権と思います。
また、何かのイベントでお会いできることを楽しみにしています!

mietteさん
猫踏ん、お疲れさまでした〜!
今回の最高のヒットでしたね!
ユニT、ありがとうございます!!!
夏はヘービローテで着て下さいね〜
今回の夜猫写真、自分もこのゴーストの出方が気に入っています。
夜写真を撮る時は絞り解放っていう状態で強い光に弱い状態です。
そこに街灯のような強い光が入り込むとこんな感じになります。
プラス使っているレンズが古いので特に顕著に出ます。
写真としてはゴーストは決して良い要素ではないのですが、自分は写真らしいマイナス要素として好きなんです。
mietteさんにも気に入ってもらえて嬉しいです!

ヒカル子さん
暗くなると印象が違いましたか?
ボックスフレームに写真を浮かしてセットしていたので余計な影がかぶってしまったかも。
とりあえずこの写真でとろけて下さい〜
今のところ結構男前に成長していると思われるユニ。(←親バカ目線)
定説をひっくり返す「茶トラ・ほっそり男前猫」に成長してくれないかな〜
今年の夏は夜猫写真が増えると思います。というか増やしたい〜!
楽しみにしていて下さいね!!!
Posted by 緑ドンケ at 2007年05月23日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。