2007年08月09日

フォーマット

写真には色々な規格・フォーマットがあってフィルムカメラでは一番ポピュラーなのが35mmフィルム。
横型長方形な形です。
ずっと前から気になっているのがブローニーフィルムを使った規格の通称6X6と言われるフォーマット。
ポラロイドのような正方形な写真になります。
デジカメもフィルムフルサイズのなって来ているし、本物のフィルムを使うアドバンテージとして35mmより大きなフォーマットに惹かれています。
中古でなんかお手頃なローライかハッセルないかなぁ。

個人的にはデジカメはデジカメの規格で進めば良いと思っているので、フルサイズにはあまり興味はありません。
それよりもデジカメならではの規格の方が面白い。
それで最近面白いと思っているのが16:9のハイビジョン比率なコンパクトデジカメ。
自分のカメラではないのですが、ちょっとお借りして撮影。
横長のパノラマな感じが楽しいな〜
ちょっとトイカメなノリです。
今回は家猫を撮ってみたけど、外猫で風景とハマると16:9はかなり楽しそうです!
次の外猫写に持っていこう〜!

200708091_marked.jpg
注:魚眼レンズではありません〜
ワイド28mm相当で近寄っただけで、ナチュラル・イソきよし師匠。

200708092_marked.jpg
ほんとはキュートなイソなのです〜
横長構図はなかなか難しいけど面白い!
(PANASONIC LUMIX DMC-LX2)
posted by 緑ドンケ at 02:06| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イ、イソちゃーん!!!
きよし師匠で十二分にキャワイイです〜♪(´〜`*)
Posted by ヒカル子 at 2007年08月09日 04:02
オーォォォっっっ!!きよし師匠っっっ!!!
女のコだから、きよし子師匠???
Posted by 淳太 at 2007年08月09日 11:13
ヒカル子さん
師匠顔でもいいですか!?
前からイソの顔ってマルで構成されてるなぁと思っていたのですが、最近特にパーツが丸々して来たような・・・

淳太さん
イソ改め、きよし子にすべきでしょうか〜!?
猫界の女きよし師匠を極めるべく精進致します〜
Posted by 緑ドンケ at 2007年08月12日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50749669

この記事へのトラックバック

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGI
Excerpt: 昨日の夕方届いたこのIXY Digitsl 810isでおおよそ100枚撮影しました、カメラとしては文句ない性能を持っています、元々ブログ、http://highflykite.blogspot.co..
Weblog: ちはるの部屋
Tracked: 2008-02-08 05:21
×

