2007年09月10日

か、買ってしまった・・・

物欲ネタの前に大切なことを!
平岡珈琲店猫写真展2に足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございました!
感想ノートにもたくさんのメッセージをいただけて本当に嬉しかったです。
二十三人二十三様の猫と写真への気持ちが少しでも多くの方に伝わればと思います。
秋にはまた講座メンバーで色々な写真展、そして近々発表予定の新企画写真展があります!
乞うご期待!!!

200709105_marked.jpg
すごく楽しかった!
平岡珈琲店様、本当にお世話になりました。

200709104_marked.jpg
代表してユニが挨拶。
「本当にありがとうございました!」
ぺこり、とお辞儀。
(・・・下におもちゃが見えてる!?)


そして・・・
物欲とは尽きないものですね・・・
買ってしまいました、カメラを・・・

この時期に買うと言えば!
そうキヤノン40D!!!
ついにキヤノン部です!!!
・・・ってのは違ってて、実は買ってしまいました!
ニコンD300!!!
・・・ってのも違ってて。

実は実は、買ってしまいました!
ポラロイドカメラ!
今時ポラロイド〜!?と思うかもしれませんが、今時ポラロイドを買ってしまいました!
しかもSX-70とかではなく、蛇腹のポラロイド。
ポラロイド180の復刻版、ポラロイド185を購入です!

200709103_marked.jpg

200709102_marked.jpg
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)

前からちゃんとフォーカスが合わせられるポラロイドが欲しかったのです。
ボックスタイプの640は明暗しかコントロールできないし、ピンホールに至ってはレンズなんかなくて穴があいてるだけですもんね〜
ちゃんとレンズが付いていてフォーカスが調整できるポラロイド。
ぱっと思い浮かぶのはアラジン・SX-70ですが、さらに希望として自己現像フィルムではなくピールアパートフィルムの方が使いたかったのです。
こうなってくると選択肢はかなり限られます。
そんな中、ずっと前から気にしていた185の中古を運良く(いや運悪く?)見つけてしまい、見過ごせずに購入。
あぁ、物欲とは自分のためにある言葉です・・・

早速、テスト撮り。
レンジファインダーの二重残像がライカほど鮮明ではないので、なかなかピント合わせにはコツがいりますが面白い!
下の写真はシャッターチャージを2回してしまった多重露光写真です。
狙ったのではなく、ただ使い慣れてなくての2回シャッターチャージ。
狙ってもここまで上手く幽体離脱の様に重ねるのは難しいかも。
色はポラロイドっぽい淡い仕上がり。
カリッとピントはこないし、ディテールも甘いのだけど、印象派的あいまいさが唯一無二の存在。

200709101_marked.jpg
(POLAROID 185)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがポラ部長!ピールアパートタイプ憧れます〜!!
実は私もいまだかつて[購入]ボタンの魔力に勝てたことがありません(^^;;
ロモの神様が降りるのなら、きっとポラの神様も(笑)また作品見せてくださいね!
Posted by kitagawa at 2007年09月11日 10:34
kitagawaさん
「購入」ボタンの魔力に完敗でした・・・
ピールアパートタイプ独特のしっとりとした発色とか、フィルム現像の独特な匂いとか、また別次元のハマる要素がいっぱいです!
これはアナログならではの楽しさの醍醐味ですね〜
また今度、185をぜひ触ってみて下さいね!
Posted by 緑ドンケ at 2007年09月13日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

