2007年10月24日

選定中

「猫だまり」&「ねころびのとき」の写真を選定中。
ねころびの方の写真5枚はほぼ決定。
ぽちさんの写真が「陽」ならば、自分の写真が「陰」です。
同じモチーフの猫を撮ってもこれだけ印象の違うものが生まれているのかと思うと本当に写真って面白い!
そして撮ること以上に手元にある写真を選定するのが非常に難しい!
ただ上手く撮れた写真を5枚出すのでは写真展をやる意味が無い。
写真展のタイミングでただ上手な写真を出すのでは無く、写真展で伝えたいことを出来るだけうまく伝えられる写真を選定する。
写真展は、上手に撮れましたねぇ〜的な発表会では無く、伝えたいことのコミュニケーションの場でありたい。

猫だまりの写真は全体像は決まったものの、全体像を形にするピースがイマイチうまくはまらず写真を色々と入れ替えているところ。
ちなみにVol.1〜Vol.4まで必ずあったモノクロ写真は今回は無し。
すべてカラーです。

そんな選定中に出てきた写真。

20071023_marked.jpg
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)

ちょっと前にりょう吉さんのテリトリーにお邪魔した時の写真。
会いたかった茶白ちゃんに会えて嬉しかった〜
が、元気過ぎてなかなか写真が撮れない〜!
夕暮れ時やし止まってぇ〜
すごく元気で動きが結構トリッキーでした。
上の写真はそんな動きと動きの間のほんの一コマ。
ベンチでちょっと休憩してまた元気に遊んでいました。
posted by 緑ドンケ at 03:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、茶白ちゃんだ♪
見知った場所なのに、全然違う所のようです。
茶白ちゃんもなんだか大人びた雰囲気に!
写真全体に立ち上る気配がしっとりと美しい〜。
Posted by りょう吉 at 2007年10月26日 01:51
りょう吉さん
茶白ちゃん、可愛いですね〜
3段ぐらいのカギしっぽがキュート!
夕暮れ時だったので木のベンチの質感がしっとりした写りになって気に入っています。
でも思いの写真が撮れなかったのでまたリベンジしたいと思います〜!
Posted by 緑ドンケ at 2007年10月28日 23:33
わ!なんかりょう吉さんとは雰囲気が違う作品ですね。それぞれに雰囲気というか味がでるところが写真の面白さなんでしょうか〜。お二人とも素敵な写真なのでいつ見てもため息がでます〜。

さて、先日はみけさま展にご来場いただきありがとうございました!
しかも、差し入れまでいただき恐縮です〜!
遠慮なく、みんなで美味しくいただきました。
お心使い、ほんとうにありがとうございます。

写真展のミッション・・。
そうなんですよねえ(笑)今回私もすごくそれが大事なことだと思いました。
上手に撮れた!というのはある程度は大事なことだけれど、「それだけがすべて」では無いですよね。
(しかしながらまだまだそれに、縛られてる自分です。。はー。)
「伝えたいことのコミュニケーションの場でありたい」という、言葉に深く共感しました!

猫だま5、ねころびのとき。
どちらも楽しみにしています。がんばってくださいね!!

Posted by ゆら at 2007年10月30日 12:55
ゆらさん
こちらこそ、先日はありがとうございました!
みけさま写真展、本当にいい空間で和めます。
そして、みけさまのみんなの写真を見てすごく良い刺激をもらっています!
また、三回目お邪魔させて頂く予定です〜!
猫だま5、ねころび、共に自分の写真はひとつの手段であって、本当の主役は被写体の猫達。
猫達の姿から何かを想ってもらえれば幸いです。
まだまだ足りない部分は多々あるかと思いますが、ぜひご覧頂ければ嬉しいです!!!
Posted by 緑ドンケ at 2007年11月01日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62139447

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。