2007年11月25日

色々と

物事がうまく行かず、なんとなく凹みモードな最近。
今日もすごく天気が良く、猫写でもと思っていたけど全くダメ。
ほんとここ最近まともに外猫写出来てないな〜
講座メンバーはすっごく良い写真を撮っているのに〜
(↑りょう吉さんオーナー等々)

今日は午後から京都にセイリューさんの写真展に。
最終日に滑り込みでしたが、セイリューさんワールドなスタイリッシュな写真は見ていて楽しいです。
今回、写真はブックからのベストセレクションということでブックも充実していて楽しめました。
うさぎの写真がかなり楽しい〜

ちなみに凹みモードエピソードの一つ。
今朝、ふと久々にフォートナム&メイソンのマーマレードを食べたくなり買いに行こうと思い立ちました。
フォートナム&メイソンはマーマレードだけでも数種類あって特に好きなのがブレックファスト・マーマレード。
苦みが強いマーマーレードでオトナの味です。
ウイスキーで味付けしてるものとかもあって美味しいですよ〜
これを、ちょっと分厚目の4枚切りの食パンで食べると美味しいのです〜
京都の帰りに梅田に寄って、阪神百貨店で買って帰ろうと立ち寄ると・・・
フォートナム&メイソン無くなってる〜
久しく買いにきてなかったからなぁ〜
かなりガックリ。
でもかなりマーマレードな気分だったのでウェッジウッドのマーマレードを購入。(←これはこれで贅沢なんだけど)

200711253_marked.jpg
あと厚切りの食パンを買おうと思うと、もう閉まりかけのパン屋さんには5枚切りしかなくこちらも妥協して5枚切り食パンを購入。
(関西では主流の5枚切り食パン。関東ではマイナーな存在って聞いたことあるけどほんと?)
帰ってからネットで調べたら、京都大丸にフォートナム&メイソンあるやん〜!
些細なことながら、いろんなことがイマイチうまく行かない最近なのです・・・

でもそんな時、家に猫達がいるとやはり良いものですね〜
帰宅すると(ごはんくれー!だけど)出迎えてくれるし、膝上や手の届く所でゴロゴロしてくれていると和みます。
猫達が和んでると、人も和めますよね〜

200711251_marked.jpg
あ〜、そこそこ〜

200711252_marked.jpg
心地えぇわ〜
(ユニ、もうオッサンなんやね・・・)


話は変わって、凹みを吹っ飛ばすお知らせ。
開催中の写真展「ねころびのとき」のレポートを八二先生(藤原先生)のブログ11月23日の記事に載せて頂いております。
藤原先生、ありがとうございます!
それにしても・・・
注目すべきはねころび記事よりも、クレープを手にした藤原先生の笑顔です!
まぶし過ぎる〜!
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仲良しな二匹で、心和む写真ですね^^
ユニちゃん、ほんと気持ち良さそう^^
確かに猫にしても、犬にしても、動物って、凹んで帰った時にいると、何だか和みますよね。
特に猫がすりすりしてきたり、膝の上に乗ってきて来てくれたら、最高ですよね^^
Posted by ケン at 2007年11月26日 11:24
連休の京都は観光客で超満員だったんじゃないですか?
大阪も天王寺ですらものすごい人!ここどこやねんーってくらい、人人人でしたよ。

ユニちゃんはまだまだ子猫のイメージなんですけど
(実際、1歳ってまだまだ子供かな)
いつのまにやらオッサンになっておられましたか〜。
それにしてもこのお二方、えらい仲良しに!
Posted by at 2007年11月26日 23:33
↑わー、すみません〜、名前が抜けておりました。
Posted by ごとー at 2007年11月26日 23:35
ケンさん
ほんと一緒に暮らす動物の存在って大きいですよね。
ちなみに自分はもずくと暮らし始めるまでは完全な犬派でしたが、今では・・・完全な猫バカです〜
うちの猫はみんな猫ダンゴになるほどくっついたりする仲良しさは無いのですが、寝起きだけはみんなでグルーミングして仲良しなのです!

ごとーさん
三連休の京都はほんとすごい人でした〜
ほんと最近は人ごみが苦手で、人の少ない所
求めてさまよってました。
でも裏道でも全然猫に遭遇出来ず残念。
ユニは1歳の男の子の割には小さく(細長い?)全体のイメージはまだまだ子猫っぽくもあるのですが、最近はふとした表情がオッサン化しております〜
また茶色い小さいオッサンに会いに来て下さいね!
Posted by 緑ドンケ at 2007年11月28日 22:10
日曜日は遠路はるばる京都までありがとうございました。
ちょっと外してる間に来て頂いたようで、ご挨拶できずに失礼しました...。
なんか今回そんなんばっか......。

パン切り枚数、最近気にするようになったんですが、あったかどうだかは別として小さいころはもっぱら8枚切り。
5枚切りは関西に来てから食べるようになりましたね。
逆に8枚切りってこちらだと少なくないですか?
身の回りの店がそうなだけでしょか?
ちなみに4枚切り、僕の一番好きな厚さです。
Posted by seiryu- at 2007年11月28日 22:17
秋、冬が超苦手な私はいつもなら冬至が過ぎるのをひたすらに待ち、
地下深くもぐっている(イメージ)頃なんですよ〜。
おかしーな。そして反動が怖い(笑)。
ユニぽんともずく姉さま、これはもう見ているだけで幸せが100倍ですね。
た、確かにユニぽんの恍惚とした表情が子猫のそれとは違い始めていますな。^^
セレブなマーマレード!わ〜、おいしそうです!(ウチはアヲハタオンリー)
5枚切りの食パンが関西主流だと私も聞いたことがあります。
我が家ももれなく5枚切りで、遅くにスーパーへ行くと大抵売り切りており、
いつも歯噛みしてしぶしぶ残り物の6枚切りを買うのですが、
今度は贅沢に4枚切りを買ってやろうかと思います♪
Posted by りょう吉 at 2007年11月29日 02:08
緑ドンケさん、こんばんは。
カントーな我が家では食パンは6枚切りが多いです。5枚切りって見たことありません!意外なところで文化の違いが!?(笑)
あと、遅くなりましたが「ねころびのとき」ポスカ、ありがとうございました。
1枚ずつのクオリティが高くて、ほんとに素敵です。これはぜひ今度大阪にうかがった時に実物のプリントを拝ませてください!!あー、でもこのポスカも十分カッコイイんですよね。どうやって飾ろうかと思案中です。
あと・・・あの、道頓堀の写真がすごくかっこよくて(モデルはともかく!)ちょっと動揺してしまいました。どうもありがとうございます〜。しかし、これはやはり飾れない・・・。(笑)
Posted by チャン at 2007年11月29日 23:34
seiryu-さん
こちらこそゆっくり出来ず挨拶できなくて残念でした・・・
「俺、参上!」って言う予定だったのに・・・(←電王ネタ感想文ですみませんでした〜(^^;
個人的には8枚切りっていわゆるサンドイッチ用ってイメージですね〜
昔、うちのおばあちゃんが8枚切りをミルクに浸して食べていたような記憶が・・・
自分にとって4枚切りはプチセレブな厚さです〜

りょう吉さん
りょう吉さんのバズーカ作品は素敵な写真ばかりでほんと楽しみにしています!
今年の冬はもぐらずに冬の名作を撮って下さい〜!
うちも基本はアヲハタ&5枚切りです〜
6枚はやはり薄く感じ、4枚はゆったりな朝にとっておきたいので、日常は5枚切り。
やっぱり5枚切りで売ってるのが多いですよね〜

チャンさん
やはり関西特有なんですか!!??
食べやすさと、ちょっと分厚い食感を楽しめる5枚切りって発想が関西的なのかも??
ポスカ、喜んでもらえて嬉しいです〜!
ぜひ次遊びに来た時にはA3プリントも見て下さいね!
で、個人的には道頓堀写真がかーなーりお気に入り!
これもA3にしてみましょうか〜!(^^)
Posted by 緑ドンケ at 2007年12月03日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69195191

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。