2007年12月31日

大晦日

もう数時間後には紅白歌合戦でしょこたんが歌ってるのか〜(←重要)
一年が早い!
特に写真展を始めてから一年が早く感じます。
半年先の予定が決まっていたり、実はもう来年(再来年2009年)にも予定があったりと先にいろんな予定があるとそれに向かって進むので一年が、日々が早く感じられます。
写真展って写真を並べるだけなんですけど・・・やってみて解りました。
準備は相当に大変なのです〜

2007年は終盤に「猫だまりVolo.5」と「ねころびのとき」と連続だったのでほんとバタバタしてました。
でも猫だまりも5回を重ね、猫だまり以外の自分が軸のひとつとなる二人写真展をして一区切りついた気がします。
(もう過去写真のストックが無くなったとも言う)
2008年は猫だまりはもちろん続きますが、ねころびとも違うまた新たな写真展がしたいな〜
色々とアイディアはあるのだけど実現はまたいろいろと大変で・・・

やり始めて解った写真展の写真を選ぶ作業の難しさ、面白さ。
うまく撮れて好きな写真でも数枚を並べるとどうしても収まらない時があるのです。
写真は一枚でももちろん楽しめるものだけど、写真展となるからにはやはり展示する方法や枚数を通してもう一つ意味が見えてくる展示にしたいと思っています。
そこに足を運ばないと見れないものを創らないとつまらないですもんね〜
気持ち的には「ライブCD」と「生ライブ」の音は全く違うのだよ〜って気持ちで頑張っています。

そんな来年に向けた創作意欲の元。

200712313_marked.jpg
色々と悪評もあるGR2ですが(^^;自分はかなり気に入っております。
コンパクトカメラなんで全体のレスポンスの遅さとか画質とかはデジタル一眼には及ばないし求めてない。
とにかくいつでも持ち歩ける気軽さが一番の魅力。
自分はGRを縦吊りにして首から下げてます。
撮る写真とは全く関係ありませんが、縦吊りできるところもGRのお気に入りの一つ。

そして最近また波がきているモノクロ。
モノクロはフィルムが一番と思うのは変わりないけど、今までは絶対に使わなかったデジタルのモノクロモードにも興味が出てきました。
後でカラー画像をモノクロに変換ってのは未だに抵抗あるのですが、最初からモノクロモードで撮るのはちょっと楽しいかも。
それぞれのカメラがそれぞれGR、E-330と言うモノクロフィルムでもあり予想以上に良い感じの写りでした。
次はプリントアウトして楽しんでみたいと思っています。

200712312_marked.jpg
猫はいません〜
よく見ると風邪ひきマスク姿のもずく母さん。
GRをモノクロ、スナップモードで撮影。
28mmの広角を生かしたパンフォーカス。
焦点距離が固定になるのでオートフォーカスのタイムラグがなくシャッターが切れるのでスナップにはほんと最適!

そして・・・

200712311_marked.jpg
年末も大はしゃぎなユニ!
大掃除の段ボールがお気に入り!
「大掃除、最高ニャ!」
(RICOH GR DIGITAL II)
posted by 緑ドンケ at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GR2の単焦点が活かされた写真ですね。
コンデジ独特のタイムラグがないので、ほんと、シャッターチャンスを逃さないのがいいですよね^^
モノクロ写真、やっぱりなんだかいいですね〜。
新しい街角でも、どこか懐かしいってイメージにしてくれましよね。
ユニちゃん、箱に入って、何を見てるんでしょう?
視線の先が気になります^^;

来年の干支、ねずみですね。外猫さん、沢山出てくるかも・・・(笑

来年も可愛い猫さんの写真、楽しみにしております。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
Posted by ケン at 2007年12月31日 12:09
今年は沢山のドンケさんの写真を見る機会に恵まれて幸せでした。
GR2を手にしてまた更に世界が広がった、という感じでしょうか。
来年も素敵な写真を見せて下さいね。楽しみにしています。
良いお年を〜。
Posted by まるちゃん at 2007年12月31日 19:13
もう体調はだいじょうぶですか?
今年はまた新たなる出発の刻なんですね〜。これからも緑ドンケさんの写真から目を離せません!
GR2の特徴を捉えた使い方もとても興味深いです。色々な写真を見せていただくを愉しみにしています。

追伸。しょこたん・・立派でしたね。なんかドキドキして見守ってしまいました。(笑)
Posted by チャン at 2008年01月01日 21:27
ケンさん
今までまともにコンデジを使ったことが無かったのでタイムラグは非常に気になります。
でもスナップモードで撮れば明るい日中であればそれなりに絞られて28mmのパンフォーカスで撮れるので便利です。
スナップに多少のブレとかピントズレはつきものですよね〜
モノクロブームがまた来てるので2008年はまたモノクロ写真が多くなるかもしれません。
今年もよろしくお願いします〜!

まるちゃん
2007年は何回も大阪まで足を運んで頂きありがとうございました!
また今年も遊びに来て下さいね〜!
今年もまるちゃんに気に入ってもらえる写真が撮れればいいな〜

チャンさん
今回の風邪は長引いていて、まだ完全には治っていないです。
この回復の遅さは・・・年のせい!?
いまのところGRは猫を撮るよりもスナップの方で楽しんでいます!
28mmは被写体が小さくなるので町猫より、人のスナップ撮るのに使いやすい画角ですね。
またチャンさんにモデルになってもらいましょうか〜
しょこたん、動きのぎこちなさに頑張っている感がみなぎっていてカワユスでした〜
見てる方が緊張する・・・
Posted by 緑ドンケ at 2008年01月03日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。