2007年12月31日

大晦日

もう数時間後には紅白歌合戦でしょこたんが歌ってるのか〜(←重要)
一年が早い!
特に写真展を始めてから一年が早く感じます。
半年先の予定が決まっていたり、実はもう来年(再来年2009年)にも予定があったりと先にいろんな予定があるとそれに向かって進むので一年が、日々が早く感じられます。
写真展って写真を並べるだけなんですけど・・・やってみて解りました。
準備は相当に大変なのです〜

2007年は終盤に「猫だまりVolo.5」と「ねころびのとき」と連続だったのでほんとバタバタしてました。
でも猫だまりも5回を重ね、猫だまり以外の自分が軸のひとつとなる二人写真展をして一区切りついた気がします。
(もう過去写真のストックが無くなったとも言う)
2008年は猫だまりはもちろん続きますが、ねころびとも違うまた新たな写真展がしたいな〜
色々とアイディアはあるのだけど実現はまたいろいろと大変で・・・

やり始めて解った写真展の写真を選ぶ作業の難しさ、面白さ。
うまく撮れて好きな写真でも数枚を並べるとどうしても収まらない時があるのです。
写真は一枚でももちろん楽しめるものだけど、写真展となるからにはやはり展示する方法や枚数を通してもう一つ意味が見えてくる展示にしたいと思っています。
そこに足を運ばないと見れないものを創らないとつまらないですもんね〜
気持ち的には「ライブCD」と「生ライブ」の音は全く違うのだよ〜って気持ちで頑張っています。

そんな来年に向けた創作意欲の元。

200712313_marked.jpg
色々と悪評もあるGR2ですが(^^;自分はかなり気に入っております。
コンパクトカメラなんで全体のレスポンスの遅さとか画質とかはデジタル一眼には及ばないし求めてない。
とにかくいつでも持ち歩ける気軽さが一番の魅力。
自分はGRを縦吊りにして首から下げてます。
撮る写真とは全く関係ありませんが、縦吊りできるところもGRのお気に入りの一つ。

そして最近また波がきているモノクロ。
モノクロはフィルムが一番と思うのは変わりないけど、今までは絶対に使わなかったデジタルのモノクロモードにも興味が出てきました。
後でカラー画像をモノクロに変換ってのは未だに抵抗あるのですが、最初からモノクロモードで撮るのはちょっと楽しいかも。
それぞれのカメラがそれぞれGR、E-330と言うモノクロフィルムでもあり予想以上に良い感じの写りでした。
次はプリントアウトして楽しんでみたいと思っています。

200712312_marked.jpg
猫はいません〜
よく見ると風邪ひきマスク姿のもずく母さん。
GRをモノクロ、スナップモードで撮影。
28mmの広角を生かしたパンフォーカス。
焦点距離が固定になるのでオートフォーカスのタイムラグがなくシャッターが切れるのでスナップにはほんと最適!

そして・・・

200712311_marked.jpg
年末も大はしゃぎなユニ!
大掃除の段ボールがお気に入り!
「大掃除、最高ニャ!」
(RICOH GR DIGITAL II)
posted by 緑ドンケ at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今年を

振り返ってみるか〜
振り返ると・・・

200712281_marked.jpg
ドッギャァァァーーーーン!!!
ジョジョ立ちも真っ青なおっぴろげ。
寒くなって来たこの年末でも元祖オッピロガーは180度をキープ!

200712282_marked.jpg
表情はあくまでリラッ〜〜〜クス。

200712283_marked.jpg
これでも、もずくは我が家自慢の美猫ちゃんなのです・・・
(RICOH GR DIGITAL II)
posted by 緑ドンケ at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

GRで色々と

やっと外にGRを持ち出して撮影です〜!
でも・・・
ほとんど猫には会えず・・・
やっぱりこの時期は猫に会えても暖かい所で丸くなってることが多く、なかなかシャッターを切るに至らないですね〜
なので猫写はほとんど無く、スナップばっかりでした。

200712241_marked.jpg
よく猫写に行く所の前から気になっていた電柱。
広角28ミリのパースで傾いているのでは無いです〜
真ん中の電柱は、本当に傾いています!

200712243_marked.jpg
夜の港。
港は街中とスケール感が違う所が大好きなんです。
猫とは関係ないけど港写真は撮り続けたいテーマ。
これは海辺に並ぶコンテナクレーン。
露出をアンダーにしてクレーンを闇に沈め気味で撮りました。
見た目よりもやや暗い感じ。
夜写真はオートで撮ると全然明るくなり過ぎです。
塀に登って撮っているのですが(もちろん柵は越えてませんが)やはり夜の海は迫力がありますね〜
足元に海があると怖い。

200712242_marked.jpg
やっとGRで外猫写真です。
やはり基本的に28mmは被写体に近づかないと間が空きすぎて締まりのない感じになるので外猫写ではいかに猫に近づけるかがポイントですね〜
逃げ猫ちゃんにはGRはツライです。
この子はちょうど日だまりでゴロゴロしてて近づいてもオッケーでした。
カメラを地面に置いてノーファインダーで撮影。
フレア、ゴーストが良い位置に入ったかな。
話は少し逸れますが、デジタル一眼を買う前はレンズに付ける花形フードに何となく憧れていました。
でも今はフード付けない派です。
理由はなんと言っても持ち運びに邪魔。デカイ!
装着するとそのままレンズを置けないのも不便。
そしてフレア、ゴーストをカットしたくない。
フレアやゴーストってよくイラストとかでは光の表現に書かれますよね。
これって目ではあり得ないレンズならではの表現方法でもあると思うのです。
自分的にはこれをカットしては写真の面白さ半減です。
逆にもっと光を暴れさせたい。

200712244_marked.jpg
そして、やはり家猫写真。
ユニは外で動く車や人が面白いらしくよく立って外を見ます。
これが何とも親バカながら可愛いのです。
(RICOH GR DIGITAL II)
posted by 緑ドンケ at 00:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ニューアイテム!

と言っても、もうカメラではありません〜
ユニのおもちゃのニューアイテム!
先日、ごとーさんが手芸部で遊びに来てくれた時の作品!
ビビッドな色使いなので「毒キノコ」と命名。(^_^;
ユニとイソがお気に入りなのです〜

200712182_marked.jpg
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
迫り来る毒キノコVS睨みをきかせるユニ!
ごとーさんの掲示板記事8185でユニは飛びついてます〜

話は変わりまして、先日17日が誕生日でした。
誕生日と言えば・・・鍋!
鍋の美味しいこの季節はケーキよりも鍋なのです〜
鍋にはポン酢がつきものですが最近見つけたこの「塩ポン酢」がめちゃ美味しい〜!

200712181_marked.jpg
ゆず、すだち風味で酸っぱさも絶妙!
醤油ベースではないので色が黄色なのが視覚的にも楽しめます。
近所のスーパーに売っていたので意外とポピュラーなのかな?
見かけた際はぜひぜひお試し下さい〜!
ほんと美味しいですよ〜!
posted by 緑ドンケ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

実は・・・

買ってしまいました〜
GRデジタル2!!!

200712161_marked.jpg
GRデジタルとシグマのDP1とかなり気になっていたコンパクト2機種なんですが、素子の大きさよりも成熟された使いやすさと、GR1とGR2とでほんとんど「変わらない」と言う逆の安心感でGRを選択。
(簡単に言うと物欲に負けた・・・)
かなり期待しているDP1は発売日も闇の中となってしまいどうなるのでしょうか〜
買う買わないは別にして、とにかく楽しみなカメラではあります。

そんな新カメラなんですが、意気揚々と買ったものの残念ながらまだ本格的に使う機会がありません〜!
今の所、家猫専用機。(;_;)
早く広角を生かした外猫写真が撮りたいのですが、今は家猫とカメラのマイセッティングモードの設定をどうしようかと悩んで楽しんでいる所です。

通常メインで使うのはライカM3で50mmと21mmレンズを使っています。
GRは28mm単焦点ですがこれにテレコンを組み合わせると40mmが撮れるので、より軽量で今までのシステムの代わりが出来るかなと考えています。
寒くなっていたけど、コンパクトさ生かしてもっと外に撮りに行きたい〜!

200712162_marked.jpg
ユニのこんな鼻デカ写真ばっかり撮ってる場合では無い〜!?
(RICOH GR DIGITAL II)
posted by 緑ドンケ at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

年末ですね〜

何となく自分も、世間も慌ただしくなる12月。
少〜し追いつめられて行くような気分であまり好きではないけど、大晦日のムードは大好き。
大晦日もそんなに遠くないそんな時期なんですね〜
一年が早い!

今日、平岡珈琲店さんに「ねころびのとき」の作品搬出に行きました。
作品と一緒に持って帰った「感想ノート」に本当にたくさんのメッセージを頂けて、改めて読み直し写真欲が沸々と熱くなってきました。
全く次回は未定な「ねころびのとき」ですが、またいつか「ねころびのとき」が出来れば良いなと思います。

そんな「ねころびのとき」のDMにも使っていました靴の上で寝てる猫の写真。
この猫が今我が家にいるきよし師匠猫ことイソなんですが、この出会いのエピソードが今日12月12日発売の「猫びより 2008年1月号」に載っています!
27ページから始まる「わが家の成長記」と言うコーナーのトップバッターです。
イソの写真は3枚載っています。
1枚目は「猫だまり」に置いていたイソの成長記「ISO BOOK」に入っていた自転車横のイソ。

200712121_marked.jpg
ちょっと左目を怪我して弱々しい感じでした。
でも短い足や、額のMがキュート!
そして右目には力強さを感じました。

2枚目は靴の写真で時系列で言うと「ねころびのとき」に展示していた写真の少し前の状態で、寝る直前にどこか遠くを見ているイソです。
初めての北浜での写真展で大きく展示していた思い出の写真。

3枚目は初公開写真で、家にも馴染んできてベッド上で伸び寝してるイソ。
笑っているような表情とマヨネーズ体型が可愛いのです!
ぜひ「猫びより」でご覧下さいませ〜!!!
同じコーナーに福にゃんママさんのロージーちゃんも載っています!

今現在のイソは・・・

200712122_marked.jpg
広角、マクロで撮られると顔が長くなるニャ。
ん!?その見慣れないカメラは何?
何ニャ〜!?
posted by 緑ドンケ at 20:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

遅くなりましたが

二人写真展「ねころびのとき」無事終了することが出来ました!
本当にありがとうございました!!!

ある意味、地味な二人組の展企画だったので始める前は、どれぐらいの人が足を運んでくれるのか非常に不安だったのですが予想を遥かに上回る多くの方々に足を運んで頂き、またブログでもメッセージを頂いたりと、ほんとやって良かったなぁと今は嬉しさと感謝の気持ちで一杯です。
実はまだ作品の搬出が終わってなくて、明日平岡珈琲店さんに作品の引き取りに行くのですが、引き取った時点で本当に終わったと感慨深くなると思います。

ずっと続けてきた写真展「猫だまり」もVol.5と一区切りと言える回数に達し、また新企画「ねころびのとき」は5枚の写真ながら自分の町猫写真の集大成的チョイスだったと言えます。
靴イソの写真は初期。青空平太は中期。柳猫や親子猫は写真展開催直前の写真だったりと撮影時期も色々だったのです。
ここからは、過去の写真は一旦置いておいて、新たな町猫写真に取り組んで行きたい気分です。
が、「猫だまりVol.5」と「ねころびのとき」の作品を出し切った時点から、ほんと全然外に写真を撮りに行っていません〜
こんな風に撮りたいと言うイメージはたくさんあるので、心機一転また町猫達の姿を写して行きたいです!

次の写真展は「猫だまりVol.6」になるかと思いますが、またみんなに見てもらいたい好きな写真が撮れるように頑張ります!
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

色々と(パート2)

忙しくなってくる12月。
もう師走!もうすぐ年末ですよ〜!
シンジラレナーイ!一年が早い!
自分もここ最近仕事が非常に忙しくなってきました。
ブログもあまり更新できず、猫写も全く出来ず。

さてそんな中、開催中の写真展「ねころびのとき」もついにラスト一週間となりました。
予想を大きく上回る多くの方に足を運んで頂き、本当に嬉しい限りです!
今回、阪さんと緑ドンケで5枚ずつトータル10枚の写真を展示しています。
そこで緑ドンケ分の展示写真を公開!

hiracop01.jpg
秋めいてきた少し寒い日に、ベンチで背中合わせ。
少し温かい。

hiracop02.jpg
ばんさんちの平太君。
青空の下、心地よくグルーミング。
表情が最高に可愛い!

hiracop03.jpg
海の町の夕暮れ。
波音だけの時間の親子猫。
すごく静かな時間でした。

hiracop07.jpg
靴に乗ってきた子猫。
ぐっすり眠ること一時間。
置いて帰ることは出来ずに、一緒に帰ってその日から家族に。
このキジ猫が「イソ」なんですよ〜

hiracop05.jpg
大きな柳(←良い”うろ”がありそう)の枝で寛ぐ白黒猫。
枝に股がっている姿がキュート!

この5枚を展示しております。
ポスカデザインが四角kumoriyaマーク入りです。
お時間のある方は、ぜひブログとは違うA3の実物のプリントを美味しいコーヒーと共に楽しんで頂ければと思います。

『ねころびのとき 〜阪靖之・曇家みどり 二人写真展〜』

●場所 『平岡珈琲店』大阪府大阪市中央区瓦町3-6-11
●展示期間 2007年11月12日(月)〜12月8日(土)
●営業時間 8:00〜18:00(月〜金曜日)
    8:00〜13:00(土曜日)

●ねころびのとき・ポスカセット
(12月24日クリスマスイブまで受付致します!)
ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡よろしくお願い致します。
折り返し、ご案内メールをお送りさせて頂きます。

kumoriya☆mac.com
(☆を@に変えて下さい)

「ねころびのとき 展示作品ポスカ10枚セット」 
1500円(税込み・送料込み)

・ご入金方法は銀行振込になります。
・ご入金確認後、随時発送致します。
・お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。



話は変わりまして・・・

ごとーさんの掲示板
「8128.さかな型おもちゃ」のスレッドに登場するスーパーアイテム・お魚!
はじめさん&にぃちゃんもお気に入り!
そして、もずく母さん撮影の「階段ユニ」に登場するアイテム!
いやぁ〜、ごとーさんちのお魚は奇麗ですね〜
うちのお魚はと言うと・・・

200712031_marked.jpg
見事な破壊!
ユニと遊ぶと、おもちゃの寿命が著しく短い・・・
りょう吉さんがこれを持ってきてくれた日は、ほんとユニもエキサイト〜!
一緒にユニと遊んでくれたりょう吉さんの笑顔は、破顔一笑といえる可愛さでした〜


そんなユニ。
今日、12月4日はユニがうちに来てちょうど一年なんです!
あっという間ですね〜
ガルル〜と成長しました〜!(^^;

200712032_marked.jpg
スヤスヤ寝てるユニ。
ん!?口元に白い何かが!?
実はこれ・・・
バリウム。
体調を崩したユニはバリウム飲んでレントゲン検査なのでした・・・
いつもワルユニで元気がよすぎるので、体調が悪い時は分かりやすい。
ワルも困るけど、やはり元気が一番。
早く元気になってくれ〜、ユニ。
皆さんも風邪やインフルエンザには注意して下さいね!!!
posted by 緑ドンケ at 00:51| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

色々と

物事がうまく行かず、なんとなく凹みモードな最近。
今日もすごく天気が良く、猫写でもと思っていたけど全くダメ。
ほんとここ最近まともに外猫写出来てないな〜
講座メンバーはすっごく良い写真を撮っているのに〜
(↑りょう吉さんオーナー等々)

今日は午後から京都にセイリューさんの写真展に。
最終日に滑り込みでしたが、セイリューさんワールドなスタイリッシュな写真は見ていて楽しいです。
今回、写真はブックからのベストセレクションということでブックも充実していて楽しめました。
うさぎの写真がかなり楽しい〜

ちなみに凹みモードエピソードの一つ。
今朝、ふと久々にフォートナム&メイソンのマーマレードを食べたくなり買いに行こうと思い立ちました。
フォートナム&メイソンはマーマレードだけでも数種類あって特に好きなのがブレックファスト・マーマレード。
苦みが強いマーマーレードでオトナの味です。
ウイスキーで味付けしてるものとかもあって美味しいですよ〜
これを、ちょっと分厚目の4枚切りの食パンで食べると美味しいのです〜
京都の帰りに梅田に寄って、阪神百貨店で買って帰ろうと立ち寄ると・・・
フォートナム&メイソン無くなってる〜
久しく買いにきてなかったからなぁ〜
かなりガックリ。
でもかなりマーマレードな気分だったのでウェッジウッドのマーマレードを購入。(←これはこれで贅沢なんだけど)

200711253_marked.jpg
あと厚切りの食パンを買おうと思うと、もう閉まりかけのパン屋さんには5枚切りしかなくこちらも妥協して5枚切り食パンを購入。
(関西では主流の5枚切り食パン。関東ではマイナーな存在って聞いたことあるけどほんと?)
帰ってからネットで調べたら、京都大丸にフォートナム&メイソンあるやん〜!
些細なことながら、いろんなことがイマイチうまく行かない最近なのです・・・

でもそんな時、家に猫達がいるとやはり良いものですね〜
帰宅すると(ごはんくれー!だけど)出迎えてくれるし、膝上や手の届く所でゴロゴロしてくれていると和みます。
猫達が和んでると、人も和めますよね〜

200711251_marked.jpg
あ〜、そこそこ〜

200711252_marked.jpg
心地えぇわ〜
(ユニ、もうオッサンなんやね・・・)


話は変わって、凹みを吹っ飛ばすお知らせ。
開催中の写真展「ねころびのとき」のレポートを八二先生(藤原先生)のブログ11月23日の記事に載せて頂いております。
藤原先生、ありがとうございます!
それにしても・・・
注目すべきはねころび記事よりも、クレープを手にした藤原先生の笑顔です!
まぶし過ぎる〜!
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ネコまる・冬号

今回の2008年ネコまる・冬号、すごいですよ〜
もう、親バカモードで何なんですが・・・
ある意味「ネコまる・ユニ号」と言わせて下さい〜!!!

第6回ネコまる大賞はもずく母さん撮影の名作・階段ユニ!
飼い主ながら、文句無く可愛い〜!
個人的にはぷっくり口元萌えです。
ちなみにこのお魚はりょう吉さんのお手製なのです〜

そしてごとーさん撮影の超名作・ロックユニも載ってます!
後ろの棚に「スクール・オブ・ロック」のDVDが見えるところがツボ!
本当のロックを教えてやるぜぇ〜!!!

先月号の人気写真の中にはオーナー撮影のゆにぽんが!

ユニの可愛い写真がいっぱいで嬉しいかぎり〜!
でも!一番の功労者は・・・
ユニを拾った緑ドンケなのです〜(←違う)

200711211_marked.jpg
嬉しいぃ〜!
バンニャイ!!!(ひねりがすごい!?)

200711212_marked.jpg
1歳になったユニ。
なんか、おっさんっぽい??
(KEITAI au W31S)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ポスカセット、発送!

ご注文いただきました、ポスカセット。
第一陣を発送致しました!
2、3日で到着すると思いますので、もうしばらく到着をお持ちください。

200711201_marked.jpg
このような形でパッケージングしています。

200711202_marked.jpg
ポスカと一緒に、平岡珈琲店さんに置いている作品解説ブックにも貼っている説明文も同封。
スクラップブックに貼れば、作品解説ブックと同じものが作れます〜
当初はほんとにポスカだけの予定でしたが、よく考えたら平岡珈琲店に来れない人も作品を楽しみにオーダーして頂いてるので、出来るだけお店と同じムードを楽しんで頂けるようにしました。

●ねころびのとき・ポスカセット
ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡よろしくお願い致します。
折り返し、ご案内メールをお送りさせて頂きます。

kumoriya☆mac.com
(☆を@に変えて下さい)

「ねころびのとき 展示作品ポスカ10枚セット」 
1500円(税込み・送料込み)

・ご入金方法は銀行振込になります。
・ご入金確認後、毎週末に順次発送致します。
・お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。



話は全く変わりますが、自分は甘い物好き。
苦めの熱いコーヒーと甘いものでまったりするのが楽しい季節です。
そんなまったり時間の定番のお供が「キットカット」
我が家の常備食。
でも最近ハマっているのが「リッチフルーツチョコレート」
ストロベリーとかも美味しかったです〜
最近のプチ贅沢時間のお供です。

200711203_marked.jpg
まったり時間を「くれくれ攻撃」で荒らす茶色いヤツ登場〜!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

寒くなりました。

冬到来ですね〜

「ねころびのとき」も第一週が無事に終わりました。
地味な二人の写真展なのでどれだけの人が来てくれるのか心配でしたが感想ノートにも多くのメッセージを頂き勇気づけられました。

そんな中、ここ最近全然猫写してません。
プチ燃え尽き症候群??
撮りたいイメージはたくさんあるけど、なんか足が向きません。
寒いから?
いや、こんなんじゃダメだ〜!
次の休みには久々にモノクロでも入れて写真を撮りに行こう〜

猫写はしていないものの、メラメラと物欲は燃えていて今気になっているのはオリンパスE-3とリコーGRデジタルII。
ニューアイテムが手に入れば猫写意欲も燃え上がるかな〜
(問題のすり替え)

今日、あまりに寒くてストーブを出しました。
すると猫達も待ってましたとストーブ前に集合。
やはり寒かったようで、今もみんなストーブ前でぬくぬくと眠っています。
これでこそ冬ですな〜

20071118_marked.jpg
遅いよ〜
もっと早く出してニャ〜
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ねころびのとき・ポスカセット

現在、受け付けさせて頂いている「ねころびのとき・ポスカセット」
下の記事では12月3日以降発送と書いていましたがご入金いただいて待たせるのはいかがなものかと思い、入金確認後毎週末に発送することに致しました。
第一回目の発送は11月18日予定です。
(第二回目は11月24日予定)

ポスカの詳細と致しまして、自家製インクジェット出力製です。
外注品とは違いますのでいわゆる印刷物よりも耐久性は劣るかもしれませんが、展示作品と同じ出力方法であり写真クオリティは展示作品と同等です。
(曇家、阪、各自で展示作品ポスカを作成しています。ポスカもまたひとつの作品です)

ポスカは一枚一枚ポリプロピレン袋に個装した10枚セットになります。
平岡珈琲店に置いている作品解説ファイルの形での販売ではありませんのでご注意ください。

200711161_marked.jpg
この様に一枚ずつ袋に入っています。
ちなみに曇家ポスカは印画紙、ピクトリコ・ベルベッティにて作成。
表裏、デザインしています。

●ねころびのとき・ポスカセット
ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡よろしくお願い致します。
折り返し、ご案内メールをお送りさせて頂きます。

kumoriya☆mac.com
(☆を@に変えて下さい)

「ねころびのとき 展示作品ポスカ10枚セット」 
1500円(税込み・送料込み)

・ご入金方法は銀行振込になります。
・ご入金確認後、毎週末に順次発送致します。
・お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。


そんな、ポスカ製作作業の横で爆睡する茶色いヤツ!
爆睡してくれてる方が作業が捗る〜!
起きてると猫の手貸してくれて、作業が進みません・・・

200711162_marked.jpg
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)


☆ねころびのとき情報☆
平岡珈琲店さんのホームページ、ギャラリー情報のコーナーにて展示作品4枚の画像をアップしています。
お店では10枚、A3サイズの迫力で作品をご覧になれます。
ぜひ、実物のプリントを見て頂ければ嬉しいです。

はっちゃん日記、はっちゃん情報のコーナーにて「ねころびのとき」の紹介をして頂いております!
八二先生、ありがとうございます!
posted by 緑ドンケ at 02:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

始まっています!そして間に合いました!

大阪本町・平岡珈琲店にて「ねころびのとき」始まっています!
そして、作品解説のブックレットの作成も間に合いました〜!
開催前日から徹夜で作り、三冊を写真展開催当日の朝に搬入です。
スクラップブックに貼っていくだけの作業ですが、プリントアウトを出して、切って、貼っていくのは思いの外時間がかかりました。
でも出来には満足しています!ぜひお手に取って読んで頂ければと思います。

ブックレットの最後にも書いているのですが、今回の「ねころびのとき」展示写真10点のポスカ10枚セットをメール受付限定で販売致します!
ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡よろしくお願い致します。
折り返し、ご案内メールをお送りさせて頂きます。

kumoriya☆mac.com
(☆を@に変えて下さい)

「ねころびのとき 展示作品ポスカ10枚セット」 
1500円(税込み・送料込み)

・ご入金方法は銀行振込になります。
・ご入金確認後12月3日(月)より順次発送致します。
・ご入金確認後、毎週末に順次発送致します。
・ お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。


200711133_marked.jpg
もずく:「ねえ、ユニ。ちょっと知ってる!?」
ユニ:「何?もず姉。」
もずく:「平岡珈琲店には私たちの写真は飾られてないニャ」

200711134_marked.jpg
もずく:「イソの写真だけ飾るなんて、ずるいニャ」
ユニ:「いいんじゃないの〜」
(OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

「ねころびのとき」始まります!

ついに今日から「ねころびのとき」が始まります!
猫だまりよりもストレートな猫写真展かと思います。
写真プリントも猫だまりの時のスケッチブックへの出力とは違ってノーマルなプリントです。
画面に対しての猫比率は比較的小さな写真が多いかと思います。
いわゆる甘く可愛い写真はありませんが、苦くも甘い平岡珈琲店さんのストロングコーヒーの様な、美味しい猫写真展を目指しました。
自分で言うのも何ですが、ぽちさん、自分共々、いい写真が出揃ったと思います。
少しでも多くの方に美味しいコーヒー&ドーナツ、写真を楽しんで頂ければと願います。

『ねころびのとき 〜阪靖之・曇家みどり 二人写真展〜』

●場所 『平岡珈琲店』大阪府大阪市中央区瓦町3-6-11
●展示期間 2007年11月12日(月)〜12月8日(土)
●営業時間 8:00〜18:00(月〜金曜日)
   8:00〜13:00(土曜日)
●店休日 日曜日・祝日



もう写真展開催の初日というのに、こんな時間まで何をしているのか?
それはもちろん!
緑ドンケと言えば、写真展初日当日まで準備ってのが当たり前!
・・・まだテーブルに置く作品解説ファイル作り中なのです〜
お店では、できたてホヤホヤのファイルも見てやって下さいね〜!
posted by 緑ドンケ at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

猫だまりVol.5無事終了

おかげさまで、猫だまりVol.5無事終了することが出来ました。
毎回のことながら始まる直前にバタバタしていろいろと大変でしたが、今回も大盛況のうちに無事終わることが出来ました。

今は燃え尽き疲れでヘロヘロです〜
疲れた〜
でも、休んでいる暇はなく来週からは「ねころびのとき」が始まります。
今週はねころびに向けての追い込みをやらないと!

毎回、写真展をするたびいっぱいいっぱいな状態でもう今回が限界、次は無理!と思うのですが、終わってしまうとやはり次がやりたくなる。
次回の猫だまりは来年5月頃を予定しているのですが、次は今までに挑戦したことの無いキュピキュピに可愛い猫写真にしてやろうと早くも色々と考え始めてしまっています。

200711061_marked.jpg
お越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

猫だまりVol.5

残すところ二日になってしまいました!
早い!
毎回ながら始まってしまうと早いですね〜

今回、自分の作品は家プリント。
HP製のインクジェットプリンタで出力しています。
プリントに使った用紙はインクジェット用写真用紙ではなくスケッチブックを使用しています。
インクジェット専用紙とは違って多少の滲みが発生し全体の輪郭がくっきりとは出ないのですが、このぼんやりとした心象風景的ディテールの甘さが気に入って今回はこの表現にしました。
なかなかパソコン画面では分かりにくいとは思いますので、ぜひ実物を見て頂ければ嬉しいです!
残り二日、平日だけでなかなか足を運びにくいかと思いますがぜひ時間があればご覧いただければ幸いです。

20071104_marked.jpg
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

選定中

「猫だまり」&「ねころびのとき」の写真を選定中。
ねころびの方の写真5枚はほぼ決定。
ぽちさんの写真が「陽」ならば、自分の写真が「陰」です。
同じモチーフの猫を撮ってもこれだけ印象の違うものが生まれているのかと思うと本当に写真って面白い!
そして撮ること以上に手元にある写真を選定するのが非常に難しい!
ただ上手く撮れた写真を5枚出すのでは写真展をやる意味が無い。
写真展のタイミングでただ上手な写真を出すのでは無く、写真展で伝えたいことを出来るだけうまく伝えられる写真を選定する。
写真展は、上手に撮れましたねぇ〜的な発表会では無く、伝えたいことのコミュニケーションの場でありたい。

猫だまりの写真は全体像は決まったものの、全体像を形にするピースがイマイチうまくはまらず写真を色々と入れ替えているところ。
ちなみにVol.1〜Vol.4まで必ずあったモノクロ写真は今回は無し。
すべてカラーです。

そんな選定中に出てきた写真。

20071023_marked.jpg
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)

ちょっと前にりょう吉さんのテリトリーにお邪魔した時の写真。
会いたかった茶白ちゃんに会えて嬉しかった〜
が、元気過ぎてなかなか写真が撮れない〜!
夕暮れ時やし止まってぇ〜
すごく元気で動きが結構トリッキーでした。
上の写真はそんな動きと動きの間のほんの一コマ。
ベンチでちょっと休憩してまた元気に遊んでいました。
posted by 緑ドンケ at 03:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

お出かけ猫写

今日は猫だまり搬入前最後の週末。
天気も良かったし、作品展に向けて良い写真が撮れるかもと期待してお出かけ猫写。
初めて行く場所でしたが、すごくムードの良いところでまた行きたいと思いました。
今日は猫にはたくさん会えたものの、作品展にと慌てて撮っても良いものは撮れるはずもなく猫と遊ぶだけで終わってしまいました〜
デジカメを意気込んで持って行ったのに撮った枚数は17枚。
元々シャッターは決め打ち派で少なめなんですが、今日は猫と遊びすぎました〜
会う猫みんな人懐っこくて可愛かった〜
その可愛さを撮らねばならないのに〜

そんな中、今日の一発目に出会った子。
強烈なキャラでした〜!
茂みから声が聞こえたので姿を探してみるとそこには・・・

200710212_marked.jpg
ドッギャァァァァァーーーン!
「ぁん?兄ちゃん、まさかご飯置いてかへんで写真だけ撮るなんてことあらへんよなぁ〜?」
「ご、ごめんなさい〜!」
って感じの迫力顔!
でもほんとは人懐っこいおとなしい子なのです〜

例によって出かけるのが遅いのであっという間に日没。
ほんと日が落ちるのが早くなりましたね〜
しかも日が落ちると寒い!!!

200710211_marked.jpg
寒くなってくると空気が澄んでるようで空が奇麗ですね。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL40-150mm F4.0-5.6)


猫だまりVol.5、ねころびのとき、と平行して準備にバタバタしているのですが、やっとねころびのDMが出来ました!
なんのひねりも無いストレートなデザインです。
こだわったところは日本語の縦書き。
平岡珈琲店のムードには和テイストが合うかなと思ったのと、潔い気持ちが何となく縦書きかなって思ったので。

nekorobi-dm.jpg

DMの写真にまつわる話はまた次回にでも。
今週は、一日一枚は猫だまりのプリントを完成させないと〜!
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

「ねころびのとき」

ありそうで意外に無いワードらしく、現時点ではググってもここと、ごとーさんのページしか引っかかりません。
「ねころびのとき」発祥の地は間違いなくここなのです〜!

案はあったものの、どんな写真展にするかがなかなか決まらず、二人写真展で行こうとほんとのほんとに決まったのは、先日のばんさん家での芋掘りの時。(^^;
それ以来、アタフタと頑張って準備しております!

現時点で発表できる詳細としまして、写真はトータル10枚の展示予定です。
8月に行った平岡珈琲店さんでの写真展は23人で23枚でした。
その時のA4サイズより大きいA3サイズで10枚展示予定。
カウンターからでも振り返れば見えるサイズをと思い今回はA3にしました。
さらに、サイズは大きくても他の席にお客さんが座っていると見にくいかと思うので各テーブルとカウンターに何冊か展示写真をまとめたブックレットを置きます。
これでとにかく10枚の写真をじっくり見て頂くことは出来るかと。
ブックレットには写真の詳細も記そうかと思っていますので、壁の展示写真をブックレットを読みながら鑑賞していただければより楽しんで頂けるようにしたいと思っています。
あぁ、そのためにも早く写真を選定してブックレット作成を始めなければ〜!!!

20071015_marked.jpg
どんな写真が並ぶの???
イソの写真は出してくれるのかニャ?
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

