2007年07月28日

暑くなってきました!

朝はもう6時頃から暑いし、蝉の声はすごいし、青空に入道雲。
夏ですね〜
虫が多いのがイマイチ嫌なところですが、夏は好きです。
これからの季節、真っ昼間は猫写には不向きだけど早朝と夜を狙って、たくさん撮っていきたいです。

200707295_marked.jpg
夏の風物詩です。

200707294_marked.jpg
早朝は緑の葉を強く照らす日射しが暑いけど、心地よい!
それにしても、脱皮、羽化ってすごいシステムやな〜


夏と言えば恐い話。
謎の緑の物体後ろからのぞく、目。
なんかホラーな感じ。

200707292_marked.jpg
イソは見た!!!

200707293_marked.jpg
緑の物体=100均ショップで購入の足ツボボード。
どうやって遊ぶおもちゃニャ?


最近、うちの猫を撮るときのブーム。
それは思いっきり近寄ってライブビュー。
うちの猫はみんなカメラを怖がらず、気にしないので思いっきり近寄れます。
特に気にしないのが、もずく。
そのもずくに近づいて広角で撮ると、なんか黒い戦艦(?)みたいで面白い。

200707291_marked.jpg
もぬ〜んって感じ。
迫力あるのか無いのか、ビミョーな表情がグッド!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ちょっと前の写真

古いデータがあったので何かな?と開いてみると、ちょっと前のユニの写真でした。
数ヶ月前だけなんだけど、顔が丸いし今より一段と子猫やな〜
乗ってはいけない観葉植物も、さすがに今は大きくなったので乗りたくても乗れなくなりました。
ほんと子猫の成長は早い!
可愛い時期はあっという間です。
・・・ま、今も可愛い小悪魔やけどな。(←まだまだ親バカ)

20070722_marked.jpg
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

長靴を・・・

履かないで、革スリッパを履いた猫。
脱いだスリッパをふと見たら、イソに取られていました。

20070719_marked.jpg
たまにはスリッパというものも悪くないニャ。
(OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

姫の願い

200707081_marked.jpg
知ってる?
今、チャンさんのブログで『女子まつり』が開催されてるって・・・
いいなぁ、もずくも参加したいニャ。

200707082_marked.jpg
黒猫だけど、こう見えても乙女なのニャ。
参加したいニャ〜(ウルウル・・・)

・・・って、すでにもずく母さんとこからエントリーしているけど、緑ドンケ的もずくの可愛らしいと思える写真でエントリーさせて頂きます〜!
親バカですみません。
でも、ちょっと人間っぽい顔立ちで、ちょっと困った眉毛で、ちょっと立派なヒゲで、青のような緑のようなグラデーションの瞳のもずくは自慢の姫なのです〜!

200707083_marked.jpg
もずく&もずく母、夢の(?)共演!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-42mm F3.5-5.6)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

食い意地

日々暑くなって来て、かつジメジメしてて食欲もなくなるこの季節ですが、我が家には暑さにもジメジメにも負けない食い意地の持ち主がいます。
そう・・・ヤツです。
袋を見ればガルルと食らいついてくる。
人の食べ物にパンチする。
悲しいかな、落ち着いて食事が出来なくなってしまった我が家です。
食事時は悪魔にも見える悪さっぷりですが・・・
ま、可愛い小悪魔やけどな☆(超親ばか)←りょう吉さんの名言

そんなヤツの暴れっぷりがひどかったので、料理中にキャベツをあてがってみました。

200707062_marked.jpg
ガブッとな。
ヤツ=茶色い小悪魔・ユニ!

200707051_marked.jpg
やはり菜食主義者ではなくカリカリ主義者のようで、ガジガジするけどあまり食べませんでした。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

カメラを持って、

もっと外へ。
と、オリンパスのEシリーズのキャッチコピーの様に、今日もまた先週と同じ海の町へ。

今日は夕方を狙っていったのですが・・・
天気はもうひとつだったけど、写真はいろいろ撮れて大満足!!!
いや〜、久々に遠征猫写の楽しさを満喫できました。
また近々撮りに来たいです。

200706281_marked.jpg
あ、また写真撮りに来てるニャ〜

200706282_marked.jpg
日没直前に出会った、すごく撮りやすいモデル猫さん!

200706283_marked.jpg
おしい〜!首が振れてしまったけど近寄らせてくれるし、オイシイ場所に行ってくれるし、また会いたい猫さんでした!
ありがとう〜!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

休日

今日は休日でした。
梅雨入りしたはずですがここ最近は晴天続き。
今日も非常にいい天気。
週末はさすがに天気は下り坂らしいので、ふと思い立って猫写へ。
全くの予定外の行動で、お昼前にふらっと出かけました。

200706215_marked.jpg
青空の下、大きな橋を越えて海の方面へと移動。
すっごくいい天気!

途中道を間違えて全く海とは反対の山へと行ってしまいましたが、無事に目的地に到着!

200706214_marked.jpg
海沿いのテトラポッドの大群。
こんなところを猫が歩いていたらなぁ〜
しかし、こんなところにいて欲しいと思えるロケーションがたくさんあるのですが猫遭遇ゼロ!
全然、会えません〜!
そうなってくると、人の気配もあまりない静かな場所にいることが何となく悲しくなってくるし、喉が渇いてジュースを買おうとした自販機が故障中だったり、何事もツイテナイ状態。
暑いだけだしもう帰ろうと歩き始めた時・・・

200706213_marked.jpg
いた!!!
やっといた!!!

200706212_marked.jpg
目が合ったらすぐに逃げてしまった逃げ猫ちゃんでしたが、テトラによじ上りもうちょっとだけ撮らせてもらいました。
すごく良い場所だったので、またいつか夕焼けの奇麗な時間帯に訪れてみたいです。

今日の収穫。
海に到着する前に道を間違えた先の「道の駅」で、なぜか売っていたマタタビ袋詰め。
マタタビのつる。
「猫ツイスト」ってロックなネーミングがグッド!

200706211_marked.jpg
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

今年もやります!

昨年に続き第2回!
大阪本町での「平岡珈琲店猫写真展2」!!!
去年より参加人数もアップ!(ビッグサプライズあり!)
展示写真サイズもアップ!(2LからA4サイズへ!)
詳細は平岡珈琲店猫写真展ごあんないブログで随時お知らせ致します。
ぜひ、チェックして下さい!!!

hiraco2dm_omote800_5.jpg
DMの写真は、ごとーさん
大阪の夏は暑い!猫写真も熱い!!!

そんなビッグな告知にうちの猫達の反応は・・・

200706181_marked.jpg
とりあえず、ご飯の時間になったら起こしてニャ・・・ムニャ。

200706182_marked.jpg
ふっ・・・
ついにヒラコーに俺の写真が飾られる時が来たニャ・・・
(い、いつから俺キャラに!?)

200706183_marked.jpg
びっくりニャ!
開催まで、小さなことからコツコツと頑張れニャ!
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

夜も良いが・・・

最近、朝型人間になりたくて頑張っているところ。
休日も頑張って早起きを心がけています。
そんな最近の休日は朝から猫写。
豊作か不作かは問わず、とにかく朝から外出・散歩って気持ちがいい!

今日も朝から猫写。
途中、一度行ってみたかったすごく美味しいエスプレッソが飲めるカフェへ。
これがほんと美味しい!
バリスタ(オーナーさん)がイタリアの方、豆はIZZO。
これぞ本物のイタリアンエスプレッソです。
朝の清々しい中、エスプレッソで一息。
至福の時間です。早起きって素晴らしいっ!

実はエスプレッソを飲んだのは初めて。
ラテとかエスプレッソのバリエーション系はあるけど、ストレートにエスプレッソてなんか量が少ないしすぐ飲みきってしまうしと小市民な理由で避けていたのですが・・・
ほんと美味しい!
ラテとかミルクで薄めるのももったいないくらい。
濃密なエスプレッソにシュガー。
これはコーヒーの究極の形の一つです。

あまりにエスプレッソが美味しかったので話が猫写から逸れてしまいましたが・・・
前の休日にも会った黒猫さんに再会。
全く同じようなポーズで寝てるのでデジャヴュな気分。

200706103_marked.jpg
今回はライブビューでさらに下から迫ってみました。

場所を移動して、全然警戒心無く水を飲む猫に遭遇。
200706102_marked.jpg
近寄ってライブビューで迫っても気付かず。

200706101_marked.jpg
堂々とした座り姿のカッコいい猫さんでした。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)

これからの季節、昼間は暑くなって猫も日陰に隠れがち。
なので涼しい夜猫写も良いけど、清々しい朝の時間帯も捨てがたいな〜
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

スランプ??

なかなか夜猫に会えません。
猫写はいつ・どこに行ったら必ず会えるでも無く、会えたとしても思いの場所にいてくれるわけでは無い。
この思い通りに行かなさが猫写の醍醐味!?

こんな風に撮りたいというイメージはあるのだけど・・・
そんなイメージを求めて夜を彷徨う。
(↑決してアヤシイ者ではありませんが、今年ぐらい職務質問されるか!?)

20070608_marked.jpg
もうチョイ、明るいところに出てくれると撮りやすいのですが〜
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

日本の夏休み

先日の非常に心地よいお天気な休日。
ごとーさんちにお邪魔させていただきました。
あまりに心地よい休日の午後で、一足早い日本の夏休みな気分。
気持ちよく通る風とウィンドウチャイムの音。
蚊取り線香の匂いで、気分は懐かしい夏休みの一日。
なんか「和み」の一日でした。

そんな和みな庭に・・・

200706032_marked.jpg
「くま吉」ガ、アラワレタ!!!
クリティカルヒット!!!

200706033_marked.jpg
そんなくま吉さんは、なかなかの男前に成長。

200706034_marked.jpg
そして会いたかった大将!
いつでもどこでも正に大将な風格。
日だまりの中でリラックス大あくび〜
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL40-150mm F4.0-5.6)


撮影結果には全く影響ありませんが、撮影しやすさや気分に影響するアイテム。
それはカメラストラップ。
色々と試してて、革製の細身のものが定番でした。
特に気に入っていたのはIMAGÉNIQUEのものや、ARTISAN&ARTISTのもの。
ついこの間までデジもライカもARTISAN&ARTISTの布製のものを使っていたのですが、最近衣替え。
今使っているのがOP/TECH製。
今までの革製、布製とは全く違うコンセプトの実用性重視のストラップ。
カメラの重さが体感的に30%〜50%軽く感じられるのがウリらしい。
50%ってのはちょっと大げさかもしれないけど、ストラップの微妙な伸縮が心地よく軽く感じるのは事実。
意外と手にも巻き付けやすく、革を使っていないのでガシガシ洗えるし、気に入ってしまい今はライカもデジもOP/TECHです。
夏猫写に向けていい感じです〜!

200706031_marked.jpg
ライカにOP/TECH付けてる人ってかなりの少数派では?
ライカって懐古主義カメラでは無く、十分実用カメラなんだけどな〜
(ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

写真集

先日注文してた写真集。
予定では2冊買う予定でしたが、1冊は入荷日が未定のためキャンセル。
購入した1冊は「100 SUNS
100の核実験写真です。
核爆発は時に本当の夕日のような光の姿をしています。
それは人類の夕暮れを象徴しているように感じられます。
爆発の姿はあまりに想像を超えた造形で、美しくも感じてしまうところが恐ろしい。
でも爆発そのものより、爆発をゴーグルを着けて眺めている階級の高そうな兵士の姿が一番狂気を感じます。

この写真集の作者マイケル・ライト。
マイケル・ライトは写真家ですがこの核実験写真自体はアメリカ軍が歴史的、科学的資料として撮影した記録写真です。
誰がどう撮ったかは分かりません。
マイケル・ライトは撮影したのではなく、核実験資料の写真をチョイスし編集をしています。
同じくマイケル・ライトの写真集「FULL MOON」もNASAのアポロ計画の写真をチョイス・編集したもの。
いわゆる写真家の写真集とは立場がちょっと違うところが面白いです。
「100 SUNS」「FULL MOON」どちらも美しく見応えのある写真集です。
そして非常にいろいろと考えさせられる写真集です。
爆発の瞬間も宇宙空間も音の無い世界であり、それら一瞬の姿を永遠に停止し静止画にしてしまう。
これが写真の凄みだと思います。
ぜひ一度手に取って見ていただきたいです。

200705303_marked.jpg
あまりに深い写真集だったので、次はストレートにハッピーな写真集が
欲しいな〜
(ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)

話は全く変わり、先日の猫写写真。
オリンパスE-330のライブビューはカメラ背面液晶の角度を変えれるのでアングルファインダーいらず。
アングルファインダーのように、人がカメラに覆いかぶさるようにファインダーを覗く必要が無くカメラ本体と距離をおけるので猫に威圧感も与えない。
ほんと猫写には便利ですよ〜、E-330!!!

200705301_marked.jpg
リラックス中ニャンコにも威圧感与えず。

200705302_marked.jpg
ニャンコさんもライブビューに興味アリアリ?
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ひっさびさに

休日に朝早く(と言っても早朝では無い)から猫写に出かけました〜
しかし、自転車で結構広範囲を動いた割には不作・・・
でも久しく会っていなかった顔見知り猫に色々と会えて楽しかったです。
猫写というか顔見知り猫と近況報告みたいな感じでした。

200705271_marked.jpg
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
この通りのアイドル猫・ハナちゃん。
今日は暑かったのか日陰でのんびり。
足先が白くタイツ柄なのが可愛い。
猫写を始めた頃からの顔見知り。今でもハナちゃんを初めて見つけた時のことは鮮明に覚えています。

最近ライカでは50mmを使うことが多くあまり21mmを使っていなかったのですが、今日使ってみるとやはり良い感じ。
ピント合わせを気にせずパンフォーカス(どこにでもピントが合っている状態)でシャッターを切れる感覚はレンジファインダーならでは。
そして21mmを使いながら湧いてきた物欲。

その1、21mm用の外付けファインダーが欲しい!
実は今使っている外付けファインダーは足の部分が折れてしまっていてすぐに外れてしまうのです。
ちなみに何故足が折れているかと言うと、忘れもしない鎌倉の佐助稲荷神社でコケたからです。

その2、35mmレンズも欲しい!
21mmはやはり画角が広いので近寄らないと被写体が小さくなります。
でも50mmでは画角が狭過ぎる。
ちょうど中間ぐらいで、かつパンフォーカスも期待できる画角は無いものか?(35mmか28mmになるのかな?)
35mmレンズのパンフォーカスの性能がイマイチ想像つきませんが、個人的にはライカと言えば35mmのイメージがあり前々から使ってみたい画角・35mmなのです。
実は今すごく35mmを夜猫写のメインにしたいと考えています。

ほんと、物欲に終わりは無いですね〜

200705272_marked.jpg
久々に会った看板黒猫ちゃんを撮りながら、物欲が沸々と沸き上がっていたのでした〜
(LEICA M3 + COLOR-SKOPAR 21mm)
posted by 緑ドンケ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

5月病?

って訳ではありませんが、5月に入ってブログの更新ペースが非常に悪い!
猫だまりが終わって燃え尽きているのでもないのですが・・・
それどころか次回に向けて早くも始動しています!
次回に用意したい物の製作とか始めています。展示写真自体は夏に撮れればなぁ〜とか考えてたり。
プラス、夏の企画展や新たな野望に向けて色々考えてたり。
今年はこれからも忙しい!!!
・・・でもそれらに向けてまずはいい写真を撮らねば始まらない〜!

猫だまりVol.4が終わるとともに始まった「猫踏んじゃったなギャラリーpart5」もあっと言う間に終了〜
寂しいな〜
今回の猫踏ん5は過去最高の動員数を記録!
大大大盛況の中、終了となりました。
今回展示していた作品は猫だまりとはまた違ったテイストをと思い、非常にゆる〜いノリで作りました。

200705194_marked.jpg
テーマは「春眠」
暖かい窓のところに展示していただき、ゆるさ満点!

作品では可愛い顔していたユニですが、暖かくなってくるとともに凶暴さがアップ!
有り余るパワーをどうしたものか!?

200705193_marked.jpg
りょう吉さんに頂いた「みどりのお魚」にガンを飛ばす!
そして・・・

200705192_marked.jpg
破壊!!!
(りょう吉さん、ごめんなさい〜)
(ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)


先日17日、前々から非常に楽しみにしていた星野さんの写真展「東京湾岸のねこたち」を拝見させていただきました。
湾岸の美しい景色と猫達の姿の写真の数々には、湾岸に生きる猫達の力強さ、星野さんの猫への愛情、写真への情熱が感じられ、すごく素敵な写真展でした。
そして写真・猫写魂を刺激されました!
星野さんとお話も出来、非常に楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

素敵な写真がいっぱいの星野さんの写真展は大阪では23日まで観れます!
どの写真も好きなのですが、思い返して今一番気に入っているのは一枚目の写真かな〜
広い空の下を歩く猫のシルエットの写真です。
猫達の自由さと湾岸の広大さ、それ故の厳しさを感じる写真です。
そしてなんと言ってもストレートにカッコいい一枚です。
ぜひ会場でご覧下さい!

猫だまりVol.4では初めて家猫の写真も展示しましたが、やはり自分が写真を通して撮りたい猫達の姿は「町猫」
冬は家でばっかり撮っていたので、夏は外に行かねば!

200705191_marked.jpg
日本の夏、夜猫写の夏。
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
posted by 緑ドンケ at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

猫踏ん5

10Wギャラリーさんで開催中の「猫踏んじゃったなギャラリーpart5」
大盛況のうちに折り返し地点。
早いもので残すところ一週間です。
今日はついつい長居をしてしまい閉店までバルコニーを占拠。
グループ展・写真展のあり方の話がついつい盛り上がってしまいました。
色々と苦労話や有意義な意見を聞けて楽しかったです。
写真の話を延々してたから写真熱が上がり、つい帰宅後以前から欲しかった写真集を2冊もポチッと買ってしまった〜
そして、新しい何かを始めたくなってしまった〜
そしてそして、何か新しいカメラが欲しくなったり・・・
物欲は尽きない・・・

200705131_marked.jpg
いつ見ても白と青が美しい10Wのクー王子。
今日はカゴがお気に入り。

話は全く繋がりありませんが、最近の我が家での一番のブーム。
それは「メタリカ」
癒しな音楽も良いのですが、何もかもを直線的に破壊し突破するようなパワーが最高!
DVDはヘビーローテーションで再生中!

200705132_marked.jpg
ロック好きイソも拳を上げてノリノリ!
ロックの季節・夏はもうすぐニャ!

そんな夏を生まれて初めて経験するであろうユニ。
顔つきが凛々しくなってきたと思うこの頃なのですが、何となくヒゲが長くなってきたような気も・・・
猫のヒゲって確か狭いところを通ったりする時の自分の通れる幅を測るセンサーのようなものなんですよね〜
うちのイソはスリムでヒゲはあまり長くありません。
もずくはヒゲが長くてキュ・ボン・ボボンッな体型・・・
ユニは今は非常にスリムですがヒゲに合わせてデカくなる!?
茶トラ巨猫伝説の始まり!?

200705133_marked.jpg
キリッとした横顔。
一年後に同じショットを見比べてみたいものです〜
(ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

5月7日から

猫だまりVol.4が終わったとこですが、5月7日から10Wギャラリーさんで毎年恒例のイベント「猫踏んじゃったなギャラリーpart5」が始まります!
自分はフレーム1つに写真を2枚並べた作品を一点出展しています。
猫だまりとは全く違った緑ドンケ・テイストです。(^^)
ゴールデンウィークも終わり5月病の季節ですが、頑張りすぎずにゆっくり行こうよってな感じの、ゆる〜い感じです。
テーマは「春眠」
深く考えずに、ゆる〜くなって下さい〜!
他にも猫だまりメンバー、写真講座仲間も多数出展。
ぜひご覧下さい!!!

20070506_marked.jpg
ノートパソコンという名のホットマットは寝心地が最高〜
キーボードのフカフカ加減がツボを刺激してくれて極楽気分〜
春眠・・・
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

猫だまりVol.4、無事終了!

非常に遅くなってしまいましたが、無事に猫だまりVol.4を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!!!
開催場所が変わり色々と初めてのこと、不慣れなことがあり大変でしたが今回も大盛況の中終了。
約500名のご来場があり、本当に感謝で一杯です。

Vol.3が終わった時点で予定していたより、約一ヶ月スケジュールが前倒しになってしまったVol.4。
作品はもとより、色々な準備に追われて今までの中で一番大変でした。
開催一ヶ月ほど前が一番の修羅場だったかな。
始まってからも毎日何かの作業があり疲れました〜
でも終わってしまうと寂しいものでもあり、頭の中は次のVol.5ではこんなことがしたいなぁ〜とか考え始めたりしています。

猫だまりは色々と物販とかもありある種のお祭りムードが一杯ですが、やはり展示している写真について意見をもらえると非常に嬉しいものです。
猫という共通のキーワードを軸にしつつも、本物の猫を展示するでなく、猫のムービーでもなく、やはり自分は『猫写真』である意味の『勝負』をしているのだから、その『写真』に何かを感じてもらえれば幸いです。
そして、何かを感じてもらえるようまた次に向けて頑張らねば!!!

200705041_marked.jpg
今回はこんな感じの展示でした。
ちょっと見にくいですが奥にカラーの夜猫写真2枚。
真ん中に縦のモノクロ写真が2枚。
手前にカラーで家猫写真が2枚。


とりあえず、猫だまりの忙しかった日々も一段落し久々にちょっと遠出しての猫写へ行ってきました。
ぽかぽか陽気な行楽日和で、非常に楽しかった猫写小旅行。
またVol.5に向けて、写真を撮っていかねば!

200705042_marked.jpg
軽やかなジャンプを披露してくれた三毛猫ちゃん。
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

告知2!

あっという間に開催初日。
そうです!今日から「猫だまりVol.4」が始まります!!!
そしてそんな初日になってからの告知2〜!

今回、会場にてTシャツを販売させていただきます。
ずっと前から作りたかったTシャツ。
今回は絵柄は一つ。
写真を元にTシャツ向けにグラフィカルに加工しています。

自分にとって一番身近な写真って何かと考えていた時に、一番身近にあった写真の居場所はTシャツの中と思いました。
お気に入りのTシャツの柄って写真だったり、写真を元にしたグラフィックだったりしませんか?
いつか、額ではなくすべての写真をTシャツにプリントして展示したいとかも考えています。

そんなアイディアはあったもののずっと実現していなかったTシャツですが、今回は写真そのものではなく写真を元にしたグラフィックです。
デジカメを使うようになって、良い意味で写真を素材としてとらえやすくなりました。


TシャツのベースはUNITED ATHLE製。
6.2オンスの非常にしっかりとしたTシャツです。
柄のプリントは油性ラバーインクを用いた、シルクスクリーン印刷。
サイズは男女兼用でXSとS。日本サイズでいうとSとM。
女性だとXSはピッタリな感じで、Sだとゆったりした着こなしになると思います。
細身の男性はSサイズ。
大柄な方向けにM(日本サイズL)も3枚だけですがあります。

TシャツのボディーサイズXS、Sそれぞれに、柄の色が3パターンあります。
しかし、各組み合わせで1枚づつしかないのですべてがレアものです〜!
言葉では分かりにくいので一覧をどうぞ〜!!!

T-shirt_color.jpg

そして!
Tシャツ購入先着30名様には缶バッジをプレゼントです!
ぜひ、猫だまりにお越しの際にはチェックしていって下さいね〜!
あ、でも個人的に一番チェックして欲しいのは展示している夜猫写真です〜!!!

200704251_marked.jpg
緑のドンケに映えるイチゴチョコカラーの缶バッジ。
(ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 01:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

告知〜!

いつものことながら、まだまだ先だと思っていた「猫だまり」が目前に迫ってきました〜!
でも、さすがに今回は作品準備はすでにバッチリです。
今までの様に前日に(いや当日の時もあったなぁ)バタバタすることは無し!

今回の猫だまりではA4サイズのプリントを6枚展示します。
内容は・・・

・家猫写真(カラー)2枚
・外猫写真(モノクロ)2枚
・夜猫写真(カラー)2枚

画面で見るのとはひと味違ったプリントの質感を味わってもらいたくて、それぞれのカテゴリーで紙を変えてプリントしています。
実物ならではの味わいというものが少しでも感じてもらえればと思います。

それともう一つ告知。
大阪阪神百貨店で開催される「まるごと猫フェスティバル」
の特別企画・八二一写真展 はっちゃんミュージアム2」
その併設として開催される「八二一とそのなかま達」に緑ドンケ(曇家みどり)撮影のユニの写真が2枚展示されます!
阪神百貨店に!はっちゃんと一緒に展示されるとは〜
嬉しいかぎり!
ぜひ、はっちゃん展にお越しの際には、曇家の写真も観てやってくださいませ!

あぁ、でもこれから(深夜1時30分)も、この土日も「猫だまり」最後の追い込みです!
寝る時間はあるのか!?
posted by 緑ドンケ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

レンズ買ってしまいました。

今、我が家にはオリンパスE-330のデジイチが1台。
でも、ついにE-410ボディー購入決定!(←もずく母専用機)
デジカメ2台体制になってしまいます。
でも今持っているレンズは1本、ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5。
とにかくもう1本レンズがいるので吟味した結果・・・
ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macroを購入!!!

オリンパスのレンズは3つのカテゴリーにレンズが分けられていて、このレンズは一番安いラインのもの。
レンズ性能的にもいわゆる暗いレンズ。
でも、レンズは値段が高いからすべてが良いというわけでは無いと思っています。
明るいレンズは技術的、材料的にコストがかかる→高価なレンズ→良いレンズという風潮があるけど、個人的には暗くても周辺光量落ちや歪みが出ても、軽くて小さくて取り回しのいいレンズが一番好み。
この小ささこそが、一番の強み。

今回レンズを購入するので色々調べていたのですが、いわゆる入門用とかレンズキットに付いてくるレベルの安いレンズって、小さくてやっぱり美味しいズーム領域を持っているな〜って思いました。
実は各社この入門レベルレンズが一番見てて面白かったりします。
安くて美味しく、使えば使うほど面白そう。
スルメレンズと呼びたい〜!

で、結局ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macroを買ったにもかかわらず、E-410はボディーのみの購入予定からスルメレンズキット購入となったのでした〜!
しかも!Wセットのほう!
早く発売日が待ち遠しい〜(←もずく母専用機なのだけど)

20070416_marked.jpg
マクロレンズで思いっきり接写。
マクロで撮りたかったのは、もずくの瞳。
宝石よりも美しい、本物のキャッツアイ。
(ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 Macro)
posted by 緑ドンケ at 13:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

