2009年03月15日

やっと・・・

更新できました!
更新したかったのですが・・・
『カーネルの呪い』の影響かずっと更新できなかったのです。
でも、呪いも解けたようなので心機一転・ブログ活性化です!!!
(↑関西限定のネタ??)

さて!
最近、写真に対して今までと違ったアプローチをしたくて色々と思案中。
今は単純に撮るよりか、多くの写真を見たり、また写真以外の物からヒントを探しています。
そんなアプローチ結果を次の猫だまりで少しでも披露できればと思います。


20090315.jpg
今日の写真はユニ。
鼻の黒点が増えてますね〜
悪事の数が増えた?
いや、実は太陽黒点と密接な関係があるとか!?
とにかく「ちょっとワルいヤツ」なイメージで撮った一枚。
愛用のデジカメ・オリンパスE-330で撮影。
今となっては骨董品的750万画素のカメラですが、自分との相性はバッチリ!
壊れるまで使いたいと思えるデジタル名器です。
posted by 緑ドンケ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

現像してみると

コマの最初の方は夏でした・・・
三ヶ月ほどカメラにフィルム入りっぱなし。
もっと撮らないと〜

200811272.jpg
ひっさびさの夜猫写。
しかし!この日は今年最低気温の日だったのです。
夜は凍えるように寒かった・・・
猫も枯れ葉の上で暖をとり、寒そうでした。

200811273.jpg
天気のいい日のユニ。
日向が心地よいらしい。
縞模様増殖中。

200811261.jpg
(LEICA M3 + SUMMICRON 5cm)
フィルムにはフィルムセット時の「闇と光」の境界ができます。
この境界線が好きなのです。
この境界線を集めた写真を撮りたいと計画中。
フィルムのプリミティブな化学反応がやはり好みなのです。
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

平岡珈琲店・猫写真展3

本日25日より始まりました!!!
23人の力作ぞろいです。
ぜひ、ご覧ください!!!

200811251.jpg
ついに始まったニャ。
「ユニ写真展」
渋いユニの写真で一杯ニャ〜

・・・いや、残念ながらユニの写真は一枚もありません。
飼い主、緑ドンケの写真は外猫写真。
POLAROID 185で撮影した写真です。
ポラロイド写真をスキャンしA4サイズに拡大しています。
ポラロイドフィルムそのものの展示ではないので独特のインク感はありませんが、やはり異彩を放つ色バランス。
デジカメでいうとホワイトバランスが狂っているようなものなのですが、そんなことはどうでもいいと思えるポラロイド独自の発色、独自の色世界。
ポラロイドってほんと唯一無二の存在でした。
無くなってしまうのはあまりに惜しい・・・

こんなフィルムもあったんだなぁとちょっと思いながら、美味しいコーヒーとドーナツを味わって過ごすのもまた一興。

200811252.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)
ドーナツ、美味しいです!!!
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

近況

写真展「monochrome」が終わり、その後もう終わってしまったのですがひなたさんの「猫のお店:神戸阪急」に参加させていただき相変わらず慌ただしい毎日です。
今月末からは「平岡珈琲展 猫写真展3」です。

そんな中、先日ちょっと旅行に行ってきました。
200811062.jpg
翼が美しい。

猫写もしたかったのですが、今回はほとんど観光旅行。
とりあえずベタベタな東京タワーでも。
200811063.jpg

猫には会えないけど、ロボット兵に会ってきました。
200811064.jpg

そしてそして・・・
会ってきました!白玉ちゃん!!!
200811065.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)
プリティな後ろ姿!!!しっぽがキュート!!!
そしてアクティブ過ぎる〜!!!
もう写真を撮るよりも一緒に遊ぶほうが楽しいので、ほとんど写真は撮ってません。(というか、激しい動きで撮れん!)


最近、写真熱が静かに沸騰中。
猫写に行きたい〜!
posted by 緑ドンケ at 13:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

「monochrome」無事、終わりました。

平岡珈琲店さんにて開催させて頂いておりました写真展「monochrome」
先日、無事終わることができました。
足を運んで頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!!
感想ノートに頂いた言葉もすごく励みになります。
始める前はやはり準備が大変でもう限界と思うのですが、終わってしまうとまたやりたい事、いろんなアイディアが生まれて来て次の写真展がすでにやりたくなっています。
次の予定は全くの未定ですが、また違ったテイストの二人展が出来ればと思います。

200810121_marked.jpg
色々と大変だったけど、楽しかった「monochrome」
やっぱり写真は楽しい!

200810122_marked.jpg
ちょっと寂しい気分の今日。
もう空も空気にも冬の気配を感じます。
(RICOH GR DIGITAL II)
posted by 緑ドンケ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

写真展「monochrome」あと一週間!

早いもので平岡珈琲店さんで開催させて頂いております写真展「monochrome」も、残すところあと一週間!
10/11(土曜日)が最終日となります。
多くの方々に足を運んで頂き、感想ノートにもいろんな言葉を頂けて本当にありがとうございます!!!
また多くのブログでも宣伝して頂き本当にありがとうございます。
モノクロ写真の猫写真とあり今までの猫写真に比べると地味な印象かとは思いますが、色でなくトーンで構成されるモノクロ写真の面白さと猫の可愛さの組み合わせも結構良いものです。
残り一週間ですが「monochrome」と美味しいコーヒー&ドナーツを楽しんで頂ければと思います。

その美味しい平岡オリジナルブレンドコーヒーが今日10/6から生まれ変わります!!!
モカ生豆が入手困難となりやむなくのオリジナルブレンドの変更ですが、マスター渾身のニューブレンドを味わえると言う貴重な機会となりました。
ぜひぜひ、新生・平岡オリジナルブレンドと「monochrome」を一緒に味わって下さいませ。

10月に入り急に秋冬の気配が強くなって来ましたね〜
季節の変わり目には必ず風邪をひいてしまうのですが、今正に風邪真っ最中。
かなりしんどいです・・・
みなさんも寒暖の差が激しい中、体調にはくれぐれもご注意を〜



イソさん、良いベットですね〜
2008100601_marked.jpg
なかなか良い感じ!お気に入りニャ!

・・・って実はこれ、猫ベットでは無く置き場所に困っていたギターケース。
ギター本体はスタンドに掛けているのでケースは空で邪魔なだけ。
収納する場所もないのでいっその事部屋に置いて猫ベットにでもならないかな〜とクッションを置いてあげただけなのですが、なんと意外な事にうちの3猫にはこれが大人気!
初めて猫のために用意したものが3猫全員に使ってもらえました〜
(↑本来は猫用アイテムじゃ無く、ギターケースなんだけど・・・)

200810062_marked.jpg
(RICOH GR DIGITAL II)
順番待ちの大人気状態に〜!
ちなみに本来入るべきは右端に写っているギターなのですが・・・
posted by 緑ドンケ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

始まっております!!!

バタバタと忙しい日々が続いておりますが、そんな中なんとか無事に写真展「monochrome」が始まりました!
そしていきなり、すみません!!!
開催3日目の今日にやっと作品解説のスクラップブックを遅れて納品。
初日、2日目に足を運んで頂いた方には大変申し訳ありません。
自分の作品は今回3種類の紙を使っているのですが、何の説明も無く分かりにくかったと思います。
何の予備知識も無く見ると作品の色味も違っているので失敗プリント?と思われる方もいるかも・・・

モノクロ写真はカラー写真に比べると、当たり前ながら色の情報が無いので正しく伝えると言う意味では劣っている手法だと思います。
それは精密画と抽象画のような関係に近いと感じます。
「細部」よりも「全体」を見やすいのがモノクロ写真。
自分はそんな感じですが、いろんな感じ方で楽しんで頂ければ幸いです。

200809181_marked.jpg
この銀色の物体は何と思います?

200809182_marked.jpg
ひんやりしてて、心地よい振動・・・
猫用マッサージベッドにゃ〜

・・・って全く違いますが。
自分のモノクロプリントはデジタル出力・インクジェット出力です。
今まではヒューレット・パッカードのプリンターを使っていたのですが、新しいプリンターを購入!
エプソンのPX-5600と言う機種です。
インクがHPは染料、エプソンは顔料とそれぞれ個性があり、プリント出力がますます楽しくなりました〜!!!
今回「monochrome」での展示作品はすべてPX-5600で出力しております。


最近なかなか時間が取れず、ブログも更新が少なく、写真展の宣伝すらあまり出来ていないのですが、写真展展示写真に手抜きはありません!
seiryu-、曇家共にそれぞれの力作を出せたと思います。
ぜひぜひ、ご覧いただければと思います。
よろしくお願い致します。
posted by 緑ドンケ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

まだ暑い日の事

ここ最近は涼しくなりましたが、まだ暑かった日のユニ。

2008082901_marked.jpg
ステンレスたらいは冷たくて気持ちいいニャ〜

2008082902_marked.jpg
しばらくすると完全に入りきっていました。
360度ひんやりしてて気持ちいいのでしょうね〜
(RICOH GR DIGITAL II)


話は全く変わりますが、HD動画記録に対応したデジタル一眼レフカメラ「D90」がニコンから出ましたね〜
一番にソニーがやって来るかなと思っていた機能が、良い意味で一番保守的と思っていたニコンに付いたのがビックリでした。
その他、いろんな機能満載です。
仮面ライダー・電王のワンシーンの台詞で気に入っているのがあって、電車からプロペラが出て来て、レールから飛び立って敵に向かってミサイルを発射!
ものすごい攻撃ながらウラタロスが冷めた口調で「もう、電車じゃないよね」とブラックな一言。
今、正にこんな心境です。
「もう、カメラじゃないよね」
posted by 緑ドンケ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

長期休暇、終わり。

みなさん、夏休みをいかがお過ごしでしたか?
学生さんはまだもう少し夏休みが続きますね。
お盆が終わって、急に秋めいて涼しくなっていますが残暑は厳しいとニュースで言ってました。
9月にもう一度暑さが戻って来そうですね。

ブログは長期休暇状態でしたが別に日常は休暇ではなく、お盆休みも無く全く変わらない日々です。
でもどうも波が凹んだ方に向いていてブログが放置でした。
しかし、そろそろ上向きの時期!?
ひっそり、細々と復活です。

ブログ放置中に終わってしまったばんさんの香港猫写真展
香港の雑多感、カラフルさに愛らしい猫達の姿を捉えた写真はすごくカッコ良かったです!
いろんな刺激を受けました!
そんな刺激の中、猫写真熱も上昇してきたところで告知を!
以前の記事にもちらりと書いていますがnekozanmaiのseiryu-さんとモノクロームの猫写真展をします!
タイトルはずばり!
「monochrome」
何のヒネリも無い直球ど真ん中なタイトルです。

monochrome-DM_omote.jpg

monochrome-DM_ura.jpg

DMにも簡単に書いていますが、seiryu-さんは手焼きプリント、自分はデジタルプリントです。
二人ともフィルムカメラを使っての撮影ですが、結果としてのプリントへの過程の違いも楽しんでもらえればと思います。
自分のデジタルプリントは作品のムードに合わせて紙も数種類使ってみる予定です。
お店の時間的になかなか難しいところもありますが、ぜひ実物の展示作品を見て頂ければと思います!!!
posted by 緑ドンケ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

平太展・展示写真

ブログを放置している間に終わってしまった平太展。
たいした宣伝も出来なくてすみませんでした!

大盛況の中、無事終わりました平太展。
緑ドンケの展示作品はこれでした〜

20080620_marked.jpg
みんな平太の可愛さをプッシュしてくれるので、自分は渋さをアピールしてみました。

実はこの写真はデジタルカメラでカラー撮影したものをモノクロ変換して、わざとノイズを加えてフィルム風に仕上げたデータです。
それをインクジェットプリンターで出力。
入力から出力までデジタルの「明るい暗室」で作られた作品でした。
一度試してみたかった方法での白黒作品。
でも・・・やはり個人的には入力はモノクロフィルムが好きですね〜
カラーをモノクロ変換して二つのデータが存在するってのがなんかズルしてるような気がして〜
(便利ではあるけど・・・)
(OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5)
posted by 緑ドンケ at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

